御自作天満宮の御自開扉と雨の中の藤 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。



御自作天満宮

福岡県筑紫野市武蔵623


2021年に行った時の記録↓

前回はよく見てなかった社殿をば。



肉球がないと寂しい気持ちになる(笑)



社殿向かって右手の方にあったこれは、梅よね?



バスハイクでここに行く事が決まる前から私は、ここの御開扉の日に行こう行こうと思っておりましてね、バスハイクで行った直後にはなるけど、4/25の御開扉の日にも行きましたよ。


せっかくなので梅酒を買った。


この社務所に沢山人がいた。


神事に参加させて頂いたけど残念ながら、菅原道真が作った(と伝わる)像、御簾に隠れてよく見えなかった⤵️

奥までズカズカ入って覗き込めば見えただろうけども、そういう事はしたくないし…。

実際残ってるのは頭だけって話だし、見てくれはよくないんだろうから、信仰の面からしたら、なるべく秘めたものでいたいよね…。


なんて、言われたわけでもないものを先回りして遠慮してしまう私であった。




御自作天満宮の駐車場的な場所、天神館の藤。








天拝山歴史自然公園で遭遇した黒猫🐈‍⬛

丸々してた!



これも公園で見かけたんだったかなぁ。

ベニバナツメクサ、またの名をクリムゾンクローバーまたはストロベリーキャンドル🍓🕯