このブログでは、
外国人観光客を
集客したいけれど、
英語でのSNS発信やブログ、
接客に悩む
個人事業主の方向けに、
役に立つ情報を
お伝えしています。

あなたは
どうしてあそこの店は
Googleマップや

トリップアドバイザーの

口コミが多いだろう?
なんて思ったことは

ありませんか?

なんで

隣の店舗には

高評価の口コミが多いのに
私のGoogleマップの

口コミはこんなに少ないの?
と思ったことはありませんか?

これは単純に
口コミが増える対策を

日々やっているか
やっていないかの

違いなのです。

そもそも、

基本的に
何もしなくても
あなたの知らないうちに
口コミが増えていく

わけがありません。
よっぽど素晴らしい

体験をしたか、
予想外に

驚くような体験した、
腹が立つような

体験をした、
とか、

そんな特別な

こともない限り
大抵の人は

口コミしないでしょう。

もしあなたが
右も左もわからない
外国人観光客で
初めて日本を

訪れるので
ワクワクする!

しかし
日本のことをよく知らない、
日本語ができない、
日本に知り合いもいない、

こんな状況下におかれたら、
まず何をしますか?

どこからか
情報を得ようとしますよね?

まずは
どこから情報を
得ようと考えますか?

そうです!


最初に、

旅行する時
世界中の人たちが使っていて
無料で利用できる
Google マップや
トリップアドバイザーの口コミを
チェックしますよね?

今や9割以上のお客様が
サービスや商品を利用する際
口コミを判断材料にしている
という調査結果がでています。

なので、

口コミを増やすメリットは

絶大なのです。
インバウンド集客には

必須なのです。
デメリットは

手間がかかることぐらい。

あなたは口コミを増やす対策を

日々取っていますか?
本業が忙しすぎて

後回しになっていませんか?

外国人観光客は日本人に比べて
口コミをすることが

好きな傾向にあるので
できる限り

口コミを書いてもらうように
促しましょう。
 


【関連記事】
インバウンド集客 海外のオンライン宿泊予約サイトに100%頼りすぎるのは危険!
インバウンド集客 Googleビジネスプロフィールをフル活用してますか?
外国人観光客からの口コミを自然に増やす方法は?

インバウンド集客 Googleマップの多言語対応 設定方法
インバウンド集客 Googleマップの悪い口コミを削除したい時の対処方法
インバウンド集客 Googleマップのキーワード選定方法
インバウンド集客 トリップアドバイザーをフル活用していますか?