トリップアドバイザーとは、

世界中の旅行者が利用する

世界最大の口コミサイトです。
月間4億人以上のユーザーが

利用しています。

 

訪日外国人が

急激に増加している日本では、

インバウンド対策として

最も効果が期待できる

サイトの一つです。

 

ホテルや旅館

レストラン

レジャー施設など、

旅行に関係する施設が

登録されています。

また、

登録には全く費用がかからず

無料で使えるのです。

であれば、

利用しない理由は

ないですよね?

今回は、

このトリップアドバイザーを

インバウンド集客につなげるために

フル活用するポイントをお話します。

✔ そもそもまだトリップアドバイザーに登録していない?であえば、すぐに登録してください。登録方法はこちらを参照

✔ 魅力的なプロフィールを作成する。

✔ 写真や動画を使用し、定期的に最新情報を提供する。

✔ 外国人観光客が検索するであろうキーワードをプロフィールや投稿に使う。
   例えば、地域名、アクティビティ名、サービス名など。

✔ プロフィールにソーシャルメディアのシェアボタンを設置し、拡散を促進する。

✔ あなたの提供するサービスや商品を購入後、お客様に口コミを依頼する。
ポジティブな口コミにも、ネガティブな口コミにも迅速かつ丁寧に返信する。これにより、信頼性と顧客サービスの質を示すことができる。

以上、トリップアドバイザーで

効果的にインバウンド集客をする

ポイントをお話しました。


特に重要なポイントは、

お客様があなたの提供した

サービスや商品について

口コミをし、

あなたがそれに対して

返信をすることです。

口コミとあなたの返信が

増えれば増えるほど、

インバンド集客に

絶大な効果を発揮します。

当然のことながら、

ただトリップアドバイザーに

登録しただけでは、

インバウンド集客には

まったく効果ありません。

今からでも

遅くはありません。
今日から少しずつでも

コツコツと
口コミとあなたの返信を

増やしていってください。

 

 


【関連記事】
インバウンド集客 海外のオンライン宿泊予約サイトに100%頼りすぎるのは危険!
インバウンド集客 MEO対策が必須です!
インバウンド集客 Googleビジネスプロフィールをフル活用してますか?
外国人観光客からの口コミを自然に増やす方法は?

インバウンド集客 Googleマップの多言語対応 設定方法
インバウンド集客 Googleマップの悪い口コミを削除したい時の対処方法
インバウンド集客 Googleマップのキーワード選定方法