トリップアドバイザーとは、
世界中の旅行者が利用する
世界最大の口コミサイトです。
月間4億人以上のユーザーが
利用しています。
訪日外国人が
急激に増加している日本では、
インバウンド対策として
最も効果が期待できる
サイトの一つです。
ホテルや旅館
レストラン
レジャー施設など、
旅行に関係する施設が
登録されています。
また、
登録には全く費用がかからず
無料で使えるのです。
であれば、
利用しない理由は
ないですよね?
今回は、
このトリップアドバイザーを
インバウンド集客につなげるために
フル活用するポイントをお話します。
✔ そもそもまだトリップアドバイザーに登録していない?であえば、すぐに登録してください。登録方法はこちらを参照
✔ 魅力的なプロフィールを作成する。
✔ 写真や動画を使用し、定期的に最新情報を提供する。
✔ 外国人観光客が検索するであろうキーワードをプロフィールや投稿に使う。
例えば、地域名、アクティビティ名、サービス名など。
✔ プロフィールにソーシャルメディアのシェアボタンを設置し、拡散を促進する。
✔ あなたの提供するサービスや商品を購入後、お客様に口コミを依頼する。
ポジティブな口コミにも、ネガティブな口コミにも迅速かつ丁寧に返信する。これにより、信頼性と顧客サービスの質を示すことができる。
以上、トリップアドバイザーで
効果的にインバウンド集客をする
ポイントをお話しました。
特に重要なポイントは、
お客様があなたの提供した
サービスや商品について
口コミをし、
あなたがそれに対して
返信をすることです。
口コミとあなたの返信が
増えれば増えるほど、
インバンド集客に
絶大な効果を発揮します。
当然のことながら、
ただトリップアドバイザーに
登録しただけでは、
インバウンド集客には
まったく効果ありません。
今からでも
遅くはありません。
今日から少しずつでも
コツコツと
口コミとあなたの返信を
増やしていってください。
【関連記事】
インバウンド集客 海外のオンライン宿泊予約サイトに100%頼りすぎるのは危険!
インバウンド集客 MEO対策が必須です!
インバウンド集客 Googleビジネスプロフィールをフル活用してますか?
外国人観光客からの口コミを自然に増やす方法は?
インバウンド集客 Googleマップの多言語対応 設定方法
インバウンド集客 Googleマップの悪い口コミを削除したい時の対処方法
インバウンド集客 Googleマップのキーワード選定方法