結論から言うと、
Googleマップの

悪い口コミは、
残念ながら

削除ができません。
削除依頼をGoogleに

する対処法もありますが、
おすすめしません。

徒労に終わるでしょう。

日々、スタッフたちが
一生懸命、外国人観光客に
対応しているのにもかかわらず
こじつけのような嫌がれせの
クレームを書かれ
ホントに腹立たしい!
心底、悔しい気持ちに
なりますよね。

ゆこなこも
あなたの気持ちが
痛いほど分かります。

ゆこなこが運営する

旅ブログも

時々誹謗中傷の

コメントが入ります。


しかし、まずは、

感情的にならずに、

落ち着いてください。

そして、

悪い口コミが

お客様との信頼関係を

構築するきっかけを

与えてくれることが

よくあります。

 

つまり、

悪い口コミは

あなたとお客様との

信頼構築の

チャンスなのです。

それに気づいてください。

え?ゆこなこさん

急に何言ってるの?
と思うかもしれません。

悪い口コミの対処法として、

1. 冷静に状況を把握する
この状況を冷静に把握し内容を確認しましょう。

2. 迅速に対応する
悪い口コミへの対応は早ければ早いほど良いです。迅速な対応は、顧客に対する誠実さと問題解決への意欲を示すことができます。

3. 公開返信をする
公開返信を通じて、他のお客様にも問題解決への取り組みを示すことができます。


まずは、丁寧な挨拶と口コミを投稿してくれたことに対して感謝の意を表します。

具体的な問題点について謝罪し、解決策を提示します。

同じ問題が再発しないようにするための取り組みを伝えます。

4. 内部での問題解決
口コミで指摘された問題に改善を要する場合は、具体的な解決策を模索します。必要に応じてスタッフへの教育やプロセスの見直しを行います。

5. フィードバックを活かす
悪い口コミも改善のための貴重なフィードバックと捉えましょう。お客様の意見を真摯に受け止め、ビジネス向上に役立てます。

6. 不適切な口コミの報告
口コミが不適切(誹謗中傷、虚偽の情報など)である場合、Googleマップのサポートを通じて報告し、削除を依頼することができます。報告する際は、なぜその口コミが不適切であるかを具体的に説明することが重要になります。

上記の対処方法を

実践することで、

悪い口コミが

与えるネガティブな影響を

最小限に抑え、

逆にお客様との

信頼関係を

より強化することが

できるでしょう。

そうすれば、

また自然と良い口コミが

徐々に増えていきます。

 

悪い口コミが

書き込まれていても、

良い口コミが増えれば、

Googleマップの評価は

徐々に上がっていくのを

お忘れなく。

その効果は絶大です!

 


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