Googleビジネスプロフィール
(旧称Googleマイビジネス)とは、
Googleマップ上に
店舗や企業情報を
掲載できるサービスのこと。
コロナ過が明け、
観光客が急激に
増加傾向にあるなか
日本各地の観光地では、
外国人観光客が、
スマホ片手に
歩きながら
Google マップをたよりに、
レストランや目的地を探している
光景をよく見かけます。
あなたも、そんな光景を
どこかで見かけたことが
あるかもしれませんね。
そうです!
つまり
外国人観光客は
旅行前はもちろん
旅行中も常に
Googleマップを
チェックしているのです。
驚くことに
日本を訪れる
外国人観光客の90%以上が
Googleマップの口コミを
商品やサービス購入の際に
参考にしているという
調査結果がでています。
あなたのGoogleビジネスプロフィールは
外国人観光客が訪れた時
必要な情報が
すべて記載されていますか?
効果的なMEO対策をとっていますか?
例えば
✔ ビジネス名、住所、電話番号、営業時間、休業日、ホームページの基本情報を正確に記載する。また、営業時間の変更や臨時休業などの情報も迅速に更新する。
✔ あなたの店舗で無料Wi-Fiが使えるかどうかを記載する。特に外国人観光客には重要なポイントになる。
✔ 店舗の内外観、商品、スタッフの写真や動画を掲載する。定期的に新しい写真や動画を撮影し更新する。視覚的な情報はユーザーの関心を引きやすく、信頼性が向上する。
✔ イベントやキャンペーン情報、新商品などの投稿を定期的に行う。
⇒ 顧客とのエンゲージメント率が高まる
エンゲージメント率とはユーザーがあなたのGoogleマップを訪れ、なにかしらの行動をした率のこと。エンゲージメント率が高ければ高いほど、検索結果の上位に表示される。
✔ Q&Aセクションの管理をする。ユーザーがよく尋ねる質問とその回答を事前に掲載する。
✔ キャッシュレス決済にする。快適に買い物や食事を楽しんでもらうために、QRコード決済やインバウンド決済サービスの対応が必須
✔ Googleビジネスプロフィールのオンライン予約機能を使う
✔ Googleビジネスプロフィールのインサイト機能を活用して、閲覧数、検索キーワード、ユーザーの行動を分析をする。
✔ ユーザーへ積極的に口コミを依頼し、誠心誠意心を込めて、英語で口コミ返信をする。
特に、
英語で口コミ返信することは
Googleビジネスプロフィールを
活用する上で
最重要ポイントです。
確かにコツコツと
積み上げる作業なので
時間がかかります。
しかし、
インバウンド集客の効果は
絶大なので、
隙間時間を見つけて
必ずやってくださいね。
え? そもそもまだ
Googleビジネスプロフィールに
登録しいない?
今すぐにでも登録してください。
最後に、日々の業務に追われ、
こまめにチェックして
英語で口コミ返信を
する余裕はありません!
といった個人事業主の方は
ゆこなこに一度ご相談ください。
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