前回は

Googleビジネスプロフィールを
フル活用していますか?

について話しました。

今回は、

Googleビジネスプロフィールを
フル活用する上で
最も重要なポイントである
口コミ件数を
自然に増やす方法に
ついてお話します。

今現在、本業が忙しすぎて…
Googleビジネスプロフィールの
口コミがほぼ止まっている状態の
あなたは必見です。

✔ 商品購入時やサービス提供後に、GoogleレビューのQRコードが記載されたカードをお客様に手渡する。

✔ 店内に「Googleレビューをお願いします」などの英語で書いたポスターや案内を掲示する。QRコードから、スマホで簡単にレビューを書けるようにする。

✔ 英語の口コミには、英語で返信する。ポジティブなレビューには感謝の言葉を返信し、ネガティブなレビューには誠実に対応する。

✔ 口コミには、お客様に何について書いて欲しいのか英語で明確に伝える。
   悪い例 ⇒ レビューを書いてください。
   良い例 ⇒ 購入した商品の感想を教えてください。

✔ 口コミを書いて頂くメリットや理由を英語で必ず記載する。
例えば、あなたの貴重なご意見は今後のサービスや商品に反映させ、よりご満足いただけるようスタッフ一同全力を挙げて取り組みます。

✔ FacebookやInstagram、XなどのSNSで、フォロワーにレビューの依頼を投稿する。

✔ 自作自演の口コミは書かない。
複数のGoogleアカウントから投稿すればバレないと思うかもしれませんが、実際はIPアドレスや端末認証、位置情報などから、完全に把握されています。ペナルティをくらい、表示順が下がってしまうリスクがありますので、絶対にやめましょう。

✔ レビューを書いてくれたお客様に、小さな特典(例えば、割引クーポンなど)を提供する。ただし、インセンティブ提供はGoogleのガイドラインに違反しないようにする注意が必要です。ゆこなこはおすすめしません。

人は、心から感動する

サービスを受けたり、

価格以上の価値ある時間を

提供されたり、予想以上に

素晴らしい商品を

手に入れた時、誰かに伝えたい、

自慢したい、話したい

生き物なのです。

これから利用する

誰かに伝えたい!
日本で素晴らしい体験を

したことを誰かに話したい!
    ↓
Googleビジネスプロフィールの

口コミ欄で書き込みしたい!
という行動へと

自然につながるのです。
 


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