そもそも株とか債券って何やねん!
 
ただなんとなく貯金してる…もやもや
お金には困ってないけど…アセアセ
ザックリとした不安があるもやもや
なあなたへ。
 

 

お気楽ライフ&マネーコーチ
男ばかり三兄弟(小4、小1、年中)のママ
土屋ユキコです♪♪
 

 

順風満帆な人生を送ってきたはずなのに、

自分でも気づいていなかった

”べきねば”に縛られて迎えた暗黒期もやもや

 

我慢の連続、思い通りにならない日々。

 

それを乗り越えられたのは、

マインドとお金を整えたからニコニコ

 

今ではお気楽ハッピーライフを

満喫中チョキ

 

 
公式LINEはこちらから↓
ポチっとしてね♪

 

 

みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

昨日のこの記事、読んでくれた?

 

 

まだ読んでないっていう不届き者は、先に読んで戻ってくるべし、べし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事を軽くおさらい。

 

 

会社や国がお金を調達したいと思った場合の方法について、

 

 

①銀行からお金を借りる

②債券を発行してお金を調達する。

③株式を発行して出資者を募る。

 

 

以上の方法があると言いました星

 

 

 

そして②の債券は、購入者にとっては「お金を貸す」っていうこと。

 

 

発行者(会社や国)にとっては「お金を借りる」っていうことだっていう説明をしました。

 

 

 

 

 

それでは今回は、「③株式を発行して出資者を募る」についてご説明します。

 

 

 

 

債券と株式の大きな違い。

 

 

 

 

それは、債券は「お金を貸す」で、

 

 

 

 

株式は「お金をあげる」です。

 

 

 

 

ここ重要ですよ!

 

 

 

会社の立場からすると、

 

 

債券を発行して資金を調達した場合は、お金を返す義務が発生しますが、

 

 

株式を発行した場合は、返済の義務はありません。

 

 

 

 

株式を購入すると言う事は、ザックリ言うと「共同経営者」になったようなもん。

実際には、株を大量に持っていないと経営に口は出せませんが……。

 

 

 

 

 

もしくは、その会社はあなたの所有物になったようなもんです!

(所有している株数分があなたのものって感じ)

 

 

 

つまり、お金をあげる(株式を購入する)ことで、経営者になる、所有物にする権利を得るってことです。

 

 

 

 

なので、もし会社が倒産したとしても、会社は債券(社債)の返済を優先的に行います

 

 

例えば、倒産した会社の財産が1億円あったとしましょう。

 

 

社債を発行した分の8千万円の借金があったとしましょう。

 

 

そしたら、1億円のうち8千万円で社債の返済を行います。

 

 

そして、残った2千万円を株式を保有している人で分けるイメージです。

 

 

お金を貸してくれた人(債券購入者)に優先的に返して、

 

 

お金をくれた人(株式購入者)は後回し。

 

 

 

後回しなのーー?!がびーーん。

 

 

 

 

 

なんで後回しなのかって?

 

 

だってあなたは、その会社のオーナーですから。

 

 

 

 

 

とここまで書くと、債券のほうがいいやん!って思うかもしれません。

 

 

でも先ほどお伝えしたように、株式を買うってことは、

 

 

その会社の成長を見込んで、共同経営者になるようなもんです。

 

 

 

 

つまり、その会社が成長する、もしくは利益を上げれば、

 

 

その利益の一部をもらうことができるのです。

 

 

しかも株を保有している間は、ずっとその権利があります。

 

 

例えばとある会社の株を100株買うのに、100万円かかったとしましょう。

(1株=1万円)

 

 

毎年、配当金で3万円をもらえたとしましょう。

 

 

10年後、株価が1株=2万円になり、売却したらどうなるでしょうか?

 

 

毎年の配当金、3万円×10年=30万円に加えて、

 

 

売却益、100万円が入ることになります。

 

 

100万円を10年間運用(株を保有し続けた)し、売却したことで、

 

 

100万円が230万円に!!

 

 

 

 

株式を購入するということは、その会社が成長すればするほど、手元に入るお金が多くなるんです。

 

 

 

 

でも債券を購入しても、その会社がどれだけ成長しようとも、どれだけ利益を上げようとも、もらえるのは貸したお金に対しての利息のみなんです。

 

 

 

ここまで説明するとなんとなく分かるかもしれませんが、

 

 

債券と株式の二種類のリスク・リターンを考えた場合、

 

 

株式のほうが高リスク・高リターン。

 

 

債券のほうが低リスク・低リターン。

 

 

になります。

 

 

どちらがいいとか、悪いとかではありません。

 

 

まずは、債券・株式って何なのかが理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

この二つは、投資をしていく上では、知っておいて損はないですからグッ

 

 

 

以上、株式についての説明でしたー爆笑

 

 

 

公式LINEでは、体験会やお茶会の先行募集などを行うよ♪

ご質問やご相談も公式LINEにどうぞウインク

 

登録はこちらから↓ 

ID検索の場合は「@297mompr」でお願いしますキラキラ