つみたてNISAって
結局なんなのーーー??
 
 
ただなんとなく貯金してる…もやもや
お金には困ってないけど…アセアセ
ザックリとした不安があるもやもや
なあなたへ。
 

 

お気楽ライフ&マネーコーチ
男ばかり三兄弟(小4、小1、年中)のママ
土屋ユキコです♪♪
 

 

順風満帆な人生を送ってきたはずなのに、

自分でも気づいていなかった

”べきねば”に縛られて迎えた暗黒期もやもや

 

我慢の連続、思い通りにならない日々。

 

それを乗り越えられたのは、

マインドとお金を整えたからニコニコ

 

今ではお気楽ハッピーライフを

満喫中チョキ

 

 
公式LINEはこちらから↓
ポチっとしてね♪

 

 

みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

パジャマから着替えようと思ってふと見たら、

 

 

おパンティーに穴が開いていたポーンハッ

 

 

BTSのグッズの前に、おパンツを買おう……。

 

 

お気楽ライフ&マネーコーチの土屋ユキコです。

 

 

 

それじゃ、今日も張り切っていくよ!

 

 

つみたてNISA(ニーサ)って聞いたことありますか?

 

 

金融庁の説明で言うと、

 

 

「特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度」

 

 

です!

 

 

つまり、長期・積立・分散投資とは……

 

 

①長期で投資する=10年、20年と時間をかけながら、資産を殖やしていくってこと

 

 

②積立で投資する=一括でドーンと投資しないで、少しずつ積立で投資するってこと

 

 

③分散して投資する=いろんな投資商品に投資するってこと

 

 

 

image

 

 

 

 

この長期・積立・分散投資は、初心者におススメの投資法。

 

 

国がオススメする投資法だから、安全性が高い方法だよキラキラ

 

 

そして「非課税制度」っていうのが、

 

 

つみたてNISAの制度を利用して運用した資産で利益を上げた時に、

 

 

税金がかかりませんってことなのよ。

 

 

 

例えば、通常なら・・・・・・

 

 

100万円の投資商品を購入して、120万円で売却した場合。

 

 

20万円、儲かっちゃった~!!

 

イェーイ!!

 

 

 

 

 

というわけにはいきません真顔

 

 

国はこう言ってきます。

 

 

「20万、儲けたんですよね?じゃあ……

 

 

税金払ってください!!

 

 

image

 なぬ!?

 

 

 

しかも約20%!!

細かく言うと20.315%です

 

 

つまり、儲けた20万円の20%、

 

 

4万円は税金で取られてしまいます~~~アセアセ

 

 

ガビーーーーン

 

image

 

 

 

 

ところが!!

 

 

 

つみたてNISAの制度を利用していたら、

 

 

NO 税金です!

 

 

今回の例でいくと、

 

 

 

20万円がそのまま手に入ることになります♪

 

 

これこそホントにイエーイ!

 

 

 

 

お得でしょ~??

 

 

どうせ投資するなら、つみたてNISAの制度を利用しない手はないよね。

 

 

もちろん、ユキコもつみたてNISAは利用しています。

 

 

じゃあ、次は「つみたてNISAをやるには、何をすればいのよ!?問題」について説明しようと思いマッスル筋肉

 

 

長くなったので、次回に続きますね~、

 

 

それではまた。

 

 

 

公式LINEでは、体験会やお茶会の先行募集などを行うよ♪

ご質問やご相談も公式LINEにどうぞウインク

 

登録はこちらから↓ 

ID検索の場合は「@297mompr」でお願いしますキラキラ