あなたが今まで経験してきたこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ





私はこんな人です飛び出すハート

*改めましての、自己紹介
*今まであまり書いてこなかったこと


 


 

メルマガ
「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
毎日配信しています。ご登録はこちらから飛び出すハート





昨日のこの↓記事にメルマガ読者さんから
お祝いメールいただいたり

ブログやFacebookでも
コメントいただきましたニコニコ

 

 





ありがとうございます飛び出すハート




昨日は幸せな結婚記念日でしたが、

実は、その少し前に

私は少々荒れておりましたw




ささいなことで

自分でも気づかないうちに
無意識で抑えていた感情があったようで、、

「こういうのはイヤなのーーーえーんえーんえーん

と大泣きしながら夫に伝えたんです。





夫はびっくりしつつも

ちゃんと話を聞いてくれて

謝るところは謝ってくれて


「抑えないで、言ってよ!
俺も言うから。」

ということで


仲直り?したのですが、




あーーー私もまだまだだなー


メルマガで自分の気持ちを抑えないようにとか
書いてるわりに
自分ができてなかったなーー



とちょっと反省したのですぐすん







でもね、、


こんな経験があるからこそ

伝えられることがあるのです。






反省したり

落ち込んだりしながら


学んだことがあるからこそ

自分のものにするからこそ


伝えられることが。






前に、メンターのしーくん(椎原崇さん)が

年間コンサルのときに


「ゆっきーは
コミュニケーション能力がすごく高い。

それは僕にはない才能。」



と言ってくれたことがあったんですね。





「器が大きくて
コミュニケーション能力が高いから、
誰からも好かれたり
理解してくれそうって
みんな思うんだと思うよ。」


って。

 

 

 

 しーくん、ありがとうーニコニコ

 

 


それはもちろん

天性の部分もあるだろうけど
後天的なものも大きいのです。





この記事でも少し書いたけど、
 

 




子どものころに、
家族に仲良くしてもらいたくて

家の中でずっとまわりの様子を見て
親の顔色をうかがっていた私は


大人になってもそれがずーっとあって


人と話をするときにいつも

たくさんたくさん考えていました。





今、話して大丈夫だろうか

この言葉を伝えて
相手は受け取れるだろうか

今、このタイミングで割り込んで大丈夫かな

みんな話したいだけ話せているかな

みんな同じくらい、楽しめているかな、、?



って。




だから、考えすぎて話したいことが話せなかったり


タイミングを逃して発言できなくて

ときには圧の強い人に

「ゆっきーは、
もっと言いたいこと言った方がイイよ!」

なーんて言われて、なんだか悲しくなる。。ぐすん


みたいなことも多かったのです。





そして、

「また言えなかった、、無気力
「なんで私はこうなんだろう、、ネガティブ

って落ち込んでいました。





今はそんなことはほとんどなくなったけど、



でも、その経験が


(セッションなどでの)


「今、この人は言いたいこと
ぜんぶ言えてるかな?」


に繋がっているのです。





「ほかに言いたいことはないだろうか?」

って一歩踏み込んだ先に


クライアントさんが
本当に本当に言いたかったことが隠れていた


ってことがあるのです。

 

 

 

 

 

相手の話を、寄り添って聞こう


話しやすい場をつくろう

 

 

って思えるのです。






あなたが経験してきたことは

今、経験していることは


ぜったいに無駄にならないよ。






パートナーシップがうまくいってないこと


なかなかパートナーができないこと


言いたいことが言えないこと


やりたいことが見つからないこと


エネルギーが出ないこと


親との間にあるわだかまり

 

 

自分を否定してしまうこと



どんなことも


なにひとつ無駄ではなくて


「あなた」を構成する

 

大切な大切な要素のひとつです。





昨日のブログで


「人をうらやましいと思わなくなった」

と書きましたが、



それは決して私が

「人よりたくさん持っている」

からではないです。






「自分に必要なものはぜんぶ持ってる。

私が私としてこの人生を生きていくのに

必要なことを経験してきた。」


と心から思えたからです。






そこに行くと、


人よりたくさん持ってるとか

逆に私にはコレがないとか


人より優れてるとか

逆に人より劣ってるとか


そういうことが本当に本当にどうでもよくって、


真っすぐに自分の役割に

エネルギーを注いでいけるなと感じています。

 

 

 


もういちど言います。




あなたが今、経験してることは

なんにも無駄じゃないよ。




あなたが経験してきたことは

「あなた」のために必要で



それがあなたを支えてくれたり

それを誰かの役に立てたり

それを世の中と分かち合えるんだよ。





あなたの今の経験を

待ってる人がいるんだよ。






未来のあなたも含めてね!





そして、そのころには


今までの自分の人生を心から肯定できるように
なっているから
ニコニコ





そのときを楽しみに



ぜーーーーーーーーーーーーーーんぶ



自分の糧にしていこうよね!!
ウインク

 

 

 

 

 

 

*今日はこんなところへ飛び出すハート

 

 

 

 

 

千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館。

 

 

想像以上に素敵な場所でしたおねがい

 

 

 


 

\パートナーシップの人気記事/

 

 



 

 


 


 

 



  


\自分らしく生きる/人気記事飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 



 

 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 



 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。



「パートナーシップの本質をこんなに丁寧に
臨場感を持って書かれているメルマガは
初めてです!」

 

 

「取り繕った表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」


「毎朝届くゆっきーさんのメルマガは
夫とケンカした翌日も読むだけで
フラットに戻れるサプリメントです!」



「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」


「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き^^」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちら↓からお願いいたします。

 

 



メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

(注意 iCloudや携帯キャリアメールのアドレスは

届かないことが多いようです。
gmail等での登録をおすすめしております。)

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。



どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ