パートナーに素直に謝る | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

先日のこと。

 

用事があって、夫と車で出かけたのです。

 

目的地に車がとめられなくて

すぐ横のファミレスの駐車場にとめました。

 

そのファミレスを利用しない人でも

OKとのことだったので。

(若干料金は高くなるけど)

 

で、用事が終わって出ようとして
夫が料金を払おうとしたら

1000円札しか入れられなくて

あいにくふたりとも1000円札を持ってない。

 

夫に「クレジットカードあったっけ?」と

言われて、私のクレジットカードを渡したのです。
 

(近場ですぐ済む用事だったので
夫はカードを持ってきてなかった。)

 

「ん?そもそもクレジットカード大丈夫なの?」と

一瞬思ったのですが、

渡してしまったのですよ。

 

そして、私のクレジットカードは

「カードはこちら」と書かれてるところに

吸い込まれていきました。

 

そして・・・

そのまま・・・

戻ってこないーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それもそのはず

「カード」というのは

ファミレスでもらえる

サービス券のことだったからえーん


(よくよく考えてみたら

ファミレスの駐車場なのだから当然。。)

 

いろんなボタンを押してみたけど

戻ってこない。。。

 

私のカードぉぉぉぉぉえーんえーんえーん

 

結局、ファミレスの店員さんが機械の会社に

電話してくれて、
来てもらうまでそのファミレスで
ハンバーグ食べながら待つことに。


私のカードいつ出てくるんだろ

出てきたとしても傷だらけで

使えないんじゃ・・・と不安になる私。


焦りまくってる夫。

 

でも、私は優しいので

そんな夫を一言も責めることなく・・・

なんてことはありませんにやり

ハンバーグ食べながら、

私のカードどうしてくれんねーん!と怒られて
夫はすんごくしょんぼりしてました。

でも、よく考えずに渡した私にも
十分責任はあるし
ちょっと怒りすぎたかも?と思って
あとで謝りました。

ケンカらしいケンカをすることは

ほとんどないのですが、
私が一方的にプリプリと

怒ってることはあります。

そして、たまに怒りすぎてしまう。
(まだまだです、私も。)

まあ、夫はおおらかなので
「気にしてないよー。」
といつも気にしてませんが。

でも、怒りすぎたなーと思った時は
謝るようにしています。

自分が悪かったと思ったときは
素直に謝るって大切だと思ってます。

ただ、意地を張ってしまって
なかなか謝れないとか
謝ると負けた気がするとか
そういう人も多いのかもしれません。

それって旦那さんより優位に立ちたい
自分の方が上でいたいっていう
心理ゆえなんですよね。

それはなんでかっていうと
自分の方が優位であることで
自分の価値が証明されると信じてるから。

夫婦間でそういう競争をやめていく
戦いの土俵から降りることが
まず大切です。


『人と比べて優位に立とうとするよりも自分を満たすのが先』この数年でしなくなったことのひとつに、人と自分を比べてあれこれ思わなくなったということがあります。私の場合はですが、自分の中が本当に満たされてないときって人と…リンクameblo.jp


そしてそれには
「勝っても負けても自分本来の価値とは
まったく関係がない」ということに
気づくことだと思います。


『この勘違いをやめるだけで人生うまくいく』私は、何よりも大切なのは「自分はそのままで十分素晴らしい。そういう存在だ。」と思えるかどうかだと思っています。思うというよりも、"思い出す"という方が正しいか…リンクameblo.jp


それに、自分が悪かったときは
素直に謝れると
ケンカになることも
無駄にイライラすることも
減りますしね。

せめて、私みたいに
「怒りすぎたかな?」っていうときは
「怒りすぎちゃってごめんね。」って

謝るところから
始めてみてはいかがでしょう?ニコニコ


・・・余談ですが
そのファミレスの店員さんは
すごく丁寧でテキパキ対応してくれて、
私たちのせいでしばらくファミレスの駐車場から

出られなかった他のお客さんも
ぜんぜん怒ったりすることなく優しくて、
みんな優しいなーと思ったのでした。

ありがたかったです!!



夫婦でこんなことするのオススメ♡

『夫婦で定期的に新しいことをやってみる』友人の真似をして昨年末から始めた「1日1新」『1日にひとつ新しいことをする』友人で「1日1新」というのをやっている方がいます。1日1新: 人生が変わる習慣Am…リンクameblo.jp


自分との関係がパートナーとの関係

『パートナーとの関係は自分との関係!』「あなたはあなたでいいんだよ」って相手を認めていたら夫婦関係はほぼほぼうまくいきます。 理解できないとこも嫌だなと思うとこもあるけど「それも含めてあなただよね…リンクameblo.jp


男性は外で戦ってる

『家庭をパートナーと戦う場所にしない』昨日一緒にお出かけしていた友人はもともとは夫の部下だった方です。私は、夫の転勤で4年間大阪に住んでいたのですが、そのときに彼女が用事で大阪に来たことがあって、…リンクameblo.jp




【1日1新】
ドラマ「イチケイのカラス」
NOLLYSで夫とふたりで服を買った