こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

4月からのドラマ、もう終わったのもあって、なんか早くないですか。

まだ6月初旬なのに。

昔は1クールが12回だったりもしたからもっと6月下旬までやってましたよね。

6月初旬で終わると7月まで特番だらけになってしまう・・PC

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
 
それから4か月間、キッチン決まりませんでした・・驚き
検討したメーカーは、リクシル、パナソニック、クリナップ(オンラインのみ)、タカラスタンダード、グラフテクト、サンワカンパニー(キッチンはほぼカタログのみ)、ウッドワン、トクラス(カタログのみ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

長いな・・。
今日中にどのメーカーにするかは決めないと間に合わない、って日のもう翌日に日付が変わるころまで、夫とずっと悩んでいました大あくび
最終候補は、リクシルのノクト、タカラのオフェリア、ウッドワンのスイージー。
機能はノクト、デザインはスイージー、そのちょうど間がタカラ、という感じでした。
金額はスイージーだけちょい高い。
もうノクトだね、だって金額もいいし、機能は問題ないもん、デザインはちょっとだけ妥協しよう、とほぼ決まりかけていて、でも最初に行ったショールームがリクシルで、夫が、こんなにいろいろ見たのにけっきょく最初に見たノクトかーって言うんです。
最初に見たとか関係ないって思う気持ちと、確かにね、けっきょくそこに戻るならこんなに悩まなくてもよかったよね(いろいろ見たからこそそこに戻るんだけどさ)、って気持ち、わたしも。
そんな中、なんとなく気になって、グラフテクトのカタログを再度見てみたわたし。
ワンプライスの金額はお手ごろなんだけど、いろいろつけると高いんだよなー、とパラパラめくっていて見つけました。
 
バックセットなしにできるのを!
なしにしたらマイナス44万円!!
 
これだーってなりました。
シンクはステンレスしかできないけど、ワークトップとの接合部がほかのどのメーカーよりつるんとしてそう。
それならいいかなと。
(実は、ウッドワンもステンレスシンク推しだし、ステンレスも悪くないのかもと思い始めていた)
そしてコンセント内蔵も希望していましたが、Ⅱ型のシンク側であまり電化製品使わなそうだなと気づいていたり。
(コンロ側は壁付けなので、壁にコンセントつくってもらう)
44万円マイナスになる分、ほかの仕様をグレードアップできちゃいます。
具体的には、レンジフード、コンロ、水栓、食洗器、ダイニング側収納、キッチンパネルをオプションで。
けっこうなオプションになりましたね。
でも大満足ニコニコ
さっそく自分たちで見積もり作成して、ICさんに連絡しました~。
急転直下の変更、ICさんどう思ったでしょう‥。
 
カップボードは別で探すことになりそうです。
 
小物はネットで買おうかな。