こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

古畑任三郎の再放送を予約し忘れました・・。

今日はおそらく中森明菜と堺正章。初回って大切なのに。

来週分、忘れず予約しておかなくては。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さて、間取りが確定し、内装もほぼ決まり、あとは細かいところとキッチンが未定です。

キッチン・・、最初に決めちゃう人もいるだろうに、絶対これがいいというものがないばかりに、行ったり来たり。

こんな記事もあげてたのにね・・下矢印

 

全然「まず決め」てないわ泣き笑い

内装を決めたので、それに合う色合いなどはイメージできるようになりました。

予算や人大シンクがあることなどの条件を考えると、どうやらリクシルのノクトかタカラのオフェリアになりそうです。

(でもこのあとトクラスとかウッドワンとかサンワカンパニーとかも気になって資料請求してるんですが)

それぞれ再度ショールームに行ってみました。

 

 

 

まずはリクシル。

魅力は、何といっても、わがままがかなう!

いい意味で大衆向けなので、もちろん予算次第ですが、したいことだいたいできます。

逆に言うとあまり特徴はないです。

うちはⅡ型なのですが、シンク側とコンロ側で扉の色を変えるつもりだし、収納もたっぷりつけたい。それもかないます。

そしてこれは割引率の問題かもしれないけど、コスパいいです。

今までたくさん行ったショールームで自分の希望が明確になってきたので、仕様を今の希望に沿って変えて、見積もりをお願いしました。

 

翌週にはタカラスタンダードへ。

タカラはホームビルダー用のショールームは別室になっていて、予約もHM経由でしかできないし、ちょっと融通が利きにくいです。

タカラの特徴はホーロー。

ホーロー、やっぱりいいですね~。

掃除もしやすそう。

ただ!

Ⅱ型だと、前面収納(いわゆるダイニング側収納)がつけられないのです。

天板は105㎝にできるのに、カウンターっぽくしかできない。

それがわたしにはとても残念。

夫はデザインはタカラを気に入っているので、もしタカラにするなら、前面収納部分に、見せるゴミ箱置いたり、棚置いたりすることになるかと。

それもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップボードも悩むんだよねー。

安くネット通販ですまそうかなとも思いつつ、そろってるほうがきれいはきれい。

でも通販のも侮れない。

 

 

 

 

 

とりとめないですが、こんなところです。