こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

今日は(もう昨日か)は花粉がやばかったです。

私、鼻水がすごい日は決まって唇も乾燥するのですが、なぜだろう。

 

さてさて水回りの検討記録はこちら下矢印

 

 

タカラスタンダードのショールームにも行ってきました!

タカラは、ビルダー向けを見る場合はビルダー経由でしか予約できずちょっと面倒えー

今回初めて子どもたちをショールームに同伴させました。

(親的には子どもたちの反応も楽しみだったのですが、結局あまり興味がない様子だった・・)

 

タカラスタンダードといえば、ホーロー。

土屋太鳳ちゃんがCMしてますねおねがい

どこもかしこもマグネットがくっつくので便利そうです!

 

キッチンはオフェリア。なんとなくこのシリーズ名が好き。

そして内容もすてきでした。

いろいろ見ていて思いましたが、私はシンクは人造大理石が好きみたい。

ワークトップからつるんってつながっているのがいいです。

今使っているシンクは接合部が汚れやすいので。

そして引き出しの中も全部ホーローでマグネットくっつく。ま、どれくらい中にマグネット使うかわかりませんが。

 

洗面台はエリシオ。

ここにきて、洗面もタッチレスいいかもとか思えてきてます。

洗面はお金かけないって決めたのにね泣き笑い

(キッチンはこれまですべてタッチレスの浄水一体型でお願いしています)

 

お風呂はリラクシア。

今まで見てきた浴槽と違って、なんか四角い。

最初は四角いのダサいと思ったけど、カタログ見てるうちに、スタイリッシュかもと思えてきた。

アクセントパネルがユニーク!

夫が絶対嫌がるけど、柄物も面白そう。

 

さて、洗面沼になっている件ですが、HM営業さんに、洗面部分と脱衣所(洗濯機と部屋干し含む)を分けたりとか今さらできますかね?と連絡してみました。

設計担当さんに伝えてくださるそうです!

ひとまずよかった、怒られずに。怒るわけないか。

ということで、すべてのメーカーさんに、90㎝の見積もお願いしたい、とメールしてみました。

洗面所がオープンなら、お掃除しにくいことに目をつぶってベッセルタイプもありかも、と思って、お手頃価格のベッセルタイプがあるメーカーさんにはそれもお願いしました。

お騒がせな施主ですみません~~ショボーン

 

やっぱりキッチンと洗面にはタイルを貼ろうかな。

シールでもいっか。