こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

今までのショールーム見学下矢印

 

先日はクリナップのオンライン相談を受けてきました。

クリナップはその1週間前くらいにショールームを予約なしでさら~っと見学したのと、ショールームに出向く予約は先の日程しか取れなさそうだったので、オンラインにしてみましたPC

 

クリナップと言えばまずはキッチン!

我が家の希望だとステディアになるそうです。

すごくステキ。

引き出しのポケットが標準だったり、ステンレス製だったり、というのはいいなと思いました。

けど高そうだな~。

あと我が家はⅡ型なのですが、シンク側のサイズもちょっと大きくなりそうで、それも心配ではあります。

 

お風呂はこだわらないのでラクヴィア。

こだわらないので、全然特徴覚えておらず・・。

 

洗面は120㎝だとティアリスかエルヴィータ。

これもこだわらないので低いほうのグレードでよかったのですが、エルヴィータはベッセル型なのですよね・・。

ベッセル型とってもかわいいのですが、なんせお掃除がしにくそうということで、望んでないのにハイグレードのティアリスで見積もり・・。

洗面はクリナップにはならなそうです。

 

しかし実は今になって、洗面台90㎝でいいんじゃないか説が浮上しています・・。

というのも、現在は、洗面台は脱衣所の中にあるという昔ながらの間取りなのですが、やっぱり別のほうが今っぽいし、洗面もお風呂も絶対使いやすいよね、と考え直していまして・・。

で、別となると、ちょこちょこっと変えられる感じではなさそうで(まだHMに相談していないけど)、洗面台を90㎝にしたらうまくいくかもなあと思っているところです。

自分でマイホームクラウドでもシミュレーションしてみたりして。

 

↑けっこう難しいです、最初は。

 

洗面台の見積もり全部取り直しかしら?ここにきて?

どうしようかねえ。

 

小物とか収納とか見てたら時間あっという間に過ぎる~~。