こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

録画できなかった古畑任三郎の再放送、娘がTV erの無料配信を見つけてくれましたスマホ

もう何回見ただろう、という中森明菜回をまた見れて大満足。

中森明菜かわいいですピンクハート

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ICさんとの打ち合わせ、なんだかんだやっぱり長くはなるのですが、メインはコンセントとスイッチの位置決めです(たぶん)。

当日の朝に家で、家具の配置を想定しながら予習をしました。けっこう時間かかりました。

予習をもとに、コンセントの位置や数を確認。

やっぱりプロにアドバイスもらえると安心できますニコニコ

コンセントは今の家で使っている電化製品を想定しながらわりと多めに設定したつもりですが、でもきっと住み始めたら、ここにもつけとけばよかった~と思うだろうし、反対に、ここは要らなかった~とも思うんだろうな。

まだ持っていないルンバ的なもののおうちの場所がちょっと微妙。

そもそも買うかどうかも微妙。

ダイソンコードレス掃除機は見せるべきか隠すべきか。

どうなんでしょうね?

 

照明のスイッチの位置も再確認。

もともと設計士さんと仮決めしてあって、それもほぼお任せだったのですが、今回の微調整もICさんにお任せ。

住み始めたらまた、場所間違えたなって思うこともありそうですが、とりあえず確定しました!

デザインは標準のコスモシリーズです。

アドバンスにすると、家全体で5万円ほど上がるそうなので、標準です。

どこのスイッチかわかるネームプレート的なものもつけてもらうことにしました。

夫は要らないと言ったけど、ここはわたしの意見採用。

そういえば、アドバンスには自分でも付け替えられるみたいです。

保証がどうなるかわからないので、そこだけ要確認かな。