こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

照明の明るさの調べ方がいまいちわかりません電球
リビングにはこれくらいの明るさが必要、とICさんに伺ったのですが、明るさ(単位:lm)が記載されていない商品もあり、それは電球の種類によって変わってくるってこと?
とりあえずネット商品は問い合わせしてみましたが・・。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
サンワカンパニーのショールームにも行ってきましたダッシュ
外苑前!都会!
(別にいつも都会ではたらいてるんですが)
 
予約相談しか受け付けていないので、とても静かで落ち着いた雰囲気です。
目的は、洗面台と小物指差し
でもキッチンも見たらすごくかっこよくて、ほしくなってしまった。
いやいやここでキッチンをまたいちから見積もるなんてだめだめ、と自分に言い聞かし、洗面台コーナーへ。
 
洗面台は、ベッセルタイプが多くてとってもかわいいピンクハート
ショールームに行くまで知らなかったのですが、カウンター・洗面台・水栓・鏡などをバラバラに選んで組み合わせるのが基本のようです。
なので自分好みでオリジナルで、まるで造作みたいな洗面所がつくれそう。
一方で、費用は絶対高くなります・・。
あと収納がない・・。
わたしは収納いのちなので、収納つきのカウンターがセットになっているものから選ぶことにしましたが、そうすると選択肢は少ないです。
やっぱり造作ふうを考えてる人向けな感じ。
 
(こういうの↓サンワカンパニーのHPから画像お借りしました)
 
あとは小物。
小物は逆にけっこうお手頃価格。
トイペホルダーとタオル掛けを見積もってもらうことにしました。
 
(こういうの↓サンワカンパニーのHPから画像お借りしました)
 
 
小物もシンプルでかわいいです。
 
たぶんもうチャンスはないだろうけど、もしまた家を建てることがあるなら(まだ初めての家も建ってないのに)、造作の洗面台すてきだなーと思わせてくれたショールームでしたチョキ
 
トイペホルダーはちょっとしたものが置けるものがいいので、ネットでも探しています。