長男が手術することになりました | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今年の8月『急性巣状細菌性腎炎』

 

という腎臓の病気で倒れた長男が、

 

今月中に手術する事になりました。

 

 

これまでの経緯はこちら↓

長男が入院しました(2013年8月22日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11597566607.html
長男の高熱の原因がわかりました(2013年8月23日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11598227547.html
長男が再び倒れ、三女も救急車で…(2013年9月12日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11612263649.html
奇跡です(2013年9月13日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11612956298.html
長男が退院して運動会に!(2013年9月14日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11613685830.html
長男の腎臓の検査(2013年9月19日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11617230236.html
長男が手術する事になりました(2013年12月7日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11714952900.html

 

 

長男は今年8月から約2週間入院していました。

 

 

 

 

 

退院してからずっと元気で過ごしていますが、

 

 

 

大学病院で診てもらった際に手術が必要と言われ、

 

さらに大きな病院を紹介してもらった次第です。

 

 

長男の病気は自然と治るような病気ではないので、

 

 

 

全身麻酔をして手術したほうが良いとわかりました。

 

 

 

手術後は1週間ほどで退院できるようです。

 

 

 

 

 

 

 

原因がわからぬまま高熱で入院した時は焦りましたが、

 

 

 

 

 

今となっては本当に早くわかって良かったと思います。

 

 

検査結果では腎臓にキズがついている状態ですし、

 

 

 

もし原因がわからないままだったとしたら、

 

腎臓がどうなっていたかわかりません。

 

 

そう考えると病気が発見できた事に心から感謝できるし、

 

 

 

手術して治るのだから本当に有り難いと思います。

 

 

 

出来事をどう捉えるかは自分の心次第。

 

 

 

 

 

 

 

長男の病気も別に長男が憎いわけでもないでしょうし、

 

 

 

 

 

この病気のおかげで僕は家族の大切さを改めて感じ、

 

また「学ばせて頂いたなぁ」と感じています。

 

 

すべてが望みどおりや希望どおりの状態なんて、

 

 

 

そうそうあるものではありません。

 

 

だからこそ、ないモノに目を向けて不満を言うのではなく、

 

 

 

今あるモノをもっと充実させて今を心から楽しみたいですね。

 

 

“せっかくもらった病気”という経験を生かして、

 

 

 

現状から目をそらさずに受け入れながら進んでいきます。

 

 

 

見方を変えれば不幸のどん底は幸せの絶頂!

 

 

 

 

 

 

 

「病気は不幸だ」と捉えてしまうと不幸になるけど、

 

 

 

 

 

「病気のおかげで気づけたことや学べたことがある」

 

と逆転の発想をすれば幸せの絶頂にいるようですね。

 

 

どんな出来事も必要だからこそ起こるのだと

 

 

 

笑って受け入れながら、

 

これからも人生という旅を楽しんでいこうと思います!

 

 

 

 

その後の経過はこちら↓

 

今日から長男が入院です(2013年12月16日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11730001264.html

ちんちんから管が…(2013年12月17日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11731213762.html

長男が退院しました(2013年12月22日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11734332207.html