ちんちんから管が… | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

長男の手術が無事成功しました。

 

 

 

 

これまでの経緯はこちら↓

長男が入院しました(2013年8月22日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11597566607.html
長男の高熱の原因がわかりました(2013年8月23日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11598227547.html
長男が再び倒れ、三女も救急車で…(2013年9月12日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11612263649.html
奇跡です(2013年9月13日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11612956298.html
長男が退院して運動会に!(2013年9月14日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11613685830.html
長男の腎臓の検査(2013年9月19日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11617230236.html
長男が手術する事になりました(2013年12月7日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11714952900.html
今日から長男が入院です(2013年12月16日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11730001264.html

 

 

まず今回手術する事となり、

 

 

 

 

多くの人から励ましや暖かい言葉を

 

頂いた事に心からお礼申し上げます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

そして息子、家族のために祈ってくれた方、

 

 

 

応援してくれた人、

 

何も言わずに見守ってくれた人たちにも、

 

心から感謝しております。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

長男の手術は朝9時に始まりました。

 

 

 

 

 

手術のため朝から何も食べてはいけなくて、

 

飲み物も飲めません。

 

 

8時半に眠たくなる薬をのんで、

 

 

 

その後、手術室に運ばれ全身麻酔をしました。

 

 

手術時間は11時45分に終わる予定で

 

 

 

「手術が終われば連絡しますね。」と

 

僕は病院専用の電話を渡されました。

 

 

 

そわそわして落ち着かない僕は

 

 

 

 

 

椅子に座って神さまに感謝しました。

 

 

 

これを読んでいる人の中には

 

 

 

 

 

「病気は敵だ」と考える人もいる事でしょう。

 

別にそう考える人を否定する気はありません。

 

 

でも病気はいろんなことを教えてくれます。

 

 

 

 

長男が今回手術する事となって僕も、

 

 

 

「考える機会を与えて頂いた」と思っております。

 

 

 

健康であるという事は本当に有り難い事です。

 

 

 

 

 

普段はあたりまえのように思っている事でも、

 

それがどんなに有り難いか気づかせてくれます。

 

 

長男の手術は下腹部を横に切開し膀胱を開いた上で、

 

 

 

膀胱の内側から尿管をくりぬき、

 

膀胱の壁を補強したり…と大変です。

 

 

予定の11時45分を過ぎても連絡がこず、

 

 

 

ますますそわそわしながら僕は

 

エレベーターの前でウロウロ(笑)

 

 

 

すると看護師さんに

 

 

 

 

 

「中村さん、終わりましたよ。

 

今から帰ってきます。」と言われたので、

 

ホッとして笑顔でお礼を言いました。

 

 

 

しかしエレベーターから戻ってきた長男は、

 

 

 

 

 

笑顔で手術に向かった時と大違いで

 

「お腹痛い!ジュース飲みたい!苦しい!」

 

と泣きわめいていました。

 

 

でも手術後は2時間経過しないと飲み物は飲めません。

 

 

 

 

「麻酔が醒めた後に興奮状態になるケースがある」

 

と説明されていたので、僕は

 

 

「よく頑張ったね。本当にえらかったね。」

 

と長男が落ちつくまで抱きしめながら、

 

 

無事に手術が成功し、こうして声をだして

 

泣きわめいてくれている事にも心から感謝しました。

 

 

次第に眠りについた長男はちょうど

 

 

 

ジュースが飲める時間に目を覚ましました。

 

 

 

ポカリを飲んでゴキゲンになって再び眠りました。

 

 

 

 

 

 

 

手術後の長男には2本のカテーテル(管)がついています。

 

 

 

 

 

1本は傷から膀胱へと入っていて水を送っています。

 

もう1本はちんちんにです。

 

 

 

そこから血で赤くなった尿がでてくるのが見えます。

 

 

 

 

 

見ているだけで痛々しいですが、

 

 

 

きっと1週間後には元気に遊び回っていると信じて。

 

今はこの瞬間に感謝し、優しく長男を抱きしめようと思いました。

 

 

長男の入院している病院は看護師さんが

 

 

 

看護してくれるので付き添いの必要がありません。

 

 

何日も会わないのはお互いに淋しいですが、

 

 

 

他のお友達と一緒に乗り越えて欲しいと思っています。

 

 

そして僕も長男が退院してくるまでしっかり働いて、

 

 

 

帰ってきたらみんなでお祝いしようと考えています。

 

 

 

 

 

息子よ。よくガンバった!

 

 

 

 

 

お前はとうちゃんの誇りだ!!

 

そして本当にありがとう!!!

 

 

 

 

 

無事に手術が成功したこと。

 

 

 

 

 

 

そしてみなさんからの優しさに感謝しながら、

 

僕もまた明日からも書き続けていきます。

 

 

みなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

長男が退院しました(2013年12月22日)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-11734332207.html