語学ブーム到来!英語とタイ語とドイツ語と… | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
謎の関節痛から引きこもり生活を始め
5日ぶりに部屋から出たYukiです。


といっても宅急便が届いたので
コンドミニアムのオフィスまで
受け取りに行っただけですが。

ゆっくりだけど歩けるようになって
気が緩んだのか段差でつまずき
コンドの中心で思わず叫ぶ真顔


アウッッ!!!!


びっくりするくらい響いた自分の声に
集まってくるタイ人スタッフ達滝汗


焦った私はとっさに

ケンチャナヨ〜
ケンチャナヨ〜

と言いながら部屋に戻ったけど
よく考えてみるとそれって韓国語じゃん真顔


中途半端に覚えてる韓国語と
中途半端に覚えたタイ語が混ざったのか。



キャッ恥ずかしニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



それは良しとして

ここ数日私の中での
語学ブームが来てます!


とにかく新しい事を
学びたい。覚えたい。喋りたい。


今私が頑張りたい言語はこの3つ下矢印


1英 語 :ビジネスで通用する程度
2タイ語 :生活に困らない程度
3ドイツ語 :日常会話ができる程度



この語学ブームのキッカケは
ドイツに研修に行ってた時の
楽しかった夢を見たこと。


なんて単純(笑)


起きた瞬間、

またドイツに行って
ドイツ語で喋りたい!

って強く思ってた時の感情を
思い出した!!



ドイツ滞在中はドイツ語なんて全く喋れず
独学でカタコトドイツ語は勉強したけど
日本に帰国してからは途中で挫折。


仕事が忙しかったのと
ドイツ語よりも英語の方が必要だったからか
いつの間にやらドイツ語喋りたい熱が
冷めてしまっていた。

でも今は時間があるし
またちょこっとずつ始めてみようと
NHKラジオドイツ語を追加。
タイ語がないのが残念。

毎日聞いてたら
昔覚えたカタコトドイツ語を思い出して来た!


私は耳はいい方。
まずは耳から慣らしていこうと思います。


あとは脚が治ったら本屋さんに行って
ドイツ語のテキストを買いたい♡


因みに最近はベッドの上で過ごすことが多かったので
(股関節を曲げると痛いのでイスに長時間座れないのですチーン

午前中はPodcastやアプリを使って
リスニングの時間にしています。



Podcast で聞いているのはこの二つ。
BBCニュースNHK WORLDニュース


やる気のない時はNHKだけでも。


15分だけなので、
だいたい何かをしながら聞いてます。


本当はもっと集中して
真剣に聞いた方がいいんでしょうけど
適度にがいいんです。


英語とドイツ語とタイ語。


今のところは英語がメインだけど
ドイツ語を勉強したり
タイ語を勉強したり


心が赴くままに
語学の勉強は進めていきたいと
思います。


************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし