【タイでの就活】面接依頼が入って来たー!!! | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
徐々に寝返りを打てるまでに
脚が回復してきたYukiです。

寝返りがうてるってなんて幸せ…
好きな体勢で寝れる幸せをかみしめてます(笑)


さて、先日タイの求人サイトに登録し
約1週間が経ちましたが


日系企業2社から
面接依頼が来たー!
わーい🙌


今週は動けそうもないので
企業分析や追加の書類を準備して
来週以降で面接予定。


十数年ぶりの面接なので今からワクワク。


因みにこの1週間の間にしたことは、
まずエージェントと面談をした後
どんな仕事をしたいか条件をリクエスト。


丸レッド事務職か営業職
丸レッドマーケティングか企画系
丸レッドBTSで通えるエリア


海外での就活ははじめてなので
期間限定の駐在妻であっても働ける求人には
どんなものがあるのか知りたかったので
あまり条件は限定はしなかった。


その結果
まずは20社程ピックアップされてきた。

(20社もあるんじゃん!!)


この中から更にエントリーしたい会社を
10社程選びエージェントに伝える。


そこから各会社へオファーをしてもらい
面接依頼があれば私宛に連絡が来る感じ。



因みにエージェントが最初にリストアップしてきた会社は
ざっくり以下の通り。


丸レッドIT系マーケティング
丸レッド日系企業向けの営業
丸レッド自動車関係の会社の秘書
丸レッド自動車関係の人事スタッフ
丸レッド旅行会社の事務
丸レッド語学学校のコーディネーター
丸レッド新規日本人向けサービスの立ち上げ責任者


などなど。
けっこう色々ある。


会社の概要を見てるだけで
興奮してくる!!
(まだ決まった訳でもないのに…)


でも今回の就活の目的は
実は二つある。


ひとつは働きたいモヤモヤを解消する為にも
自分が納得するまで動いてみたいという事。


妊活を言い訳に、
何もしない自分ではいたくなかったから。


そしてもう一つは、
私の好きなマーケティング(市場調査)のため。


リスクを知った上で
駐在妻でも現地採用してくれる会社はあるのか。
それはどういった会社か。


バンコクの現地採用の実情を知って
そして自分の市場価値がどのくらいあるのか
客観的に判断されたい。
(決して自信がある方ではないんですけどね滝汗


もちろん本気で働きたい思いもある。
でも不妊治療も同じように大事にしたい。   


結局は妊娠するまで
働きたいけど働けないと悩むんだろうけど
いつ妊娠するかも分からない。


それなら
思い悩んでいるよりは
行動し、前進していたい!!


ということで
今現在就活も不妊治療も
無理のない範囲で同時進行しています。


とっても欲張りなのはわかってるけど
後悔したくないから
赤ちゃんも仕事も全力で頑張ります!


************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし