こんにちは!

 

 

 

 

一日一笑

南部裕紀子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も

自分の本音が引き出された瞬間④

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

これまでの自分に都合の良いだけの考え方

2017年から始めた事業のこと

夏の大反省の出来事

・結婚してから捉われていた自分の固定観念

・自分の本音が引き出された瞬間

 

NLPの学びNLPを受講して、←はこちらから)

 

 

 

 

 

 

以上5本立てで

少し長くなりますが、

ご興味のある方は

最後までお付き合い

お願い致します。笑

 

 
 
 
 
<4. 結婚してから捉われていた自分の固定観念>
 
 
 
 
 
 
があってから、
Rinaちゃんに相談し、
一度思い描いていた
Seastarの事業計画
(と言っても勝手に
前のめりにイメージしてた事で
全然根拠も見通しもない事)
を見直して
 
 
 
 
 
 
 
がむしゃらに動くとこをやめ
ご飯をしっかり作る、
家族の時間、実家の畑の手伝い
を優先に過ごす事を心がけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに引退して今年の一年は
ぼちぼち休みながら行きたいとは
思っていて、心の声は休みたがっている
のも知っていました。
なので、色々見直す
という意味で丁度良い機会だなと
自分に言い聞かせて過ごしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同居している実家は
兼業農家なのですが、
作っていない野菜が
ないくらい
色々なものを作っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどが家で
食べる用ですが、
量が多いので
出荷もしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏終わりに
畑を手伝いだして
感じたことは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑めっちゃ
根気と体力いるやん
 
 
 
 
 
 
 
ということでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そら夏の暑い時期に
収穫や運搬、耕したり
水をやるだけでも
めちゃくちゃ大仕事!
 
 
 
 
 
 
しかも一つ一つに
時間もかかるし
野菜を傷つけないように
丁寧に扱うし
適当おおざっぱ日本代表の私には
本当に精神の修行でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は私で、夏は炎天下の海で
ずっと動きっぱなしなので
自分もまぁまぁ体力仕事してるな
と感じていましたが、
畑はまた違うタイプの
体力仕事ということを
改めて感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやくこの時に、
朝から晩まで畑仕事もして、
おばあさんのお世話もして
家事もしっかりこなしている
という義理母の偉大さを知りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
私は自分の海の仕事しか
してなかった。
自分のことだけ。
嫁に来たからには
家の手伝いもしないと
いけない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と自覚したのです。
(気づくのが遅くて痛い笑)
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
畑から感じる生命の
エネルギー
自然の豊かさに感動しながらも、
どうしても自分の仕事がしたい
と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の仕事というか
お金になる仕事がしたい。
そう、私は現金が欲しかったのです。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その背景には
アスリートとして、
個人事業主として活動してから
来月にこれくらいの額が入る
という安定がない暮らし
して来ました。
 
 
 
 
 
 
アスリート時代、
オーストラリアでは
朝の4時から起きて
全力でトレーニング
 
 
 
 
 
 
 
午前中はお寿司屋さんでバイトし
午後からはマッサージのバイト
 
 
 
 
 
 
夕方トレーニング後は
22時までレストランの
ウエイトレスのバイト
という生活をしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その他にもチャンスがあれば
なんでも仕事=お金
に結びつけていたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん毎日こんなハードな
生活をしていたわけでは
ないですが、
遠征中や大会が重なると
その期間は働けなく
収入がないので
 
 
 
 
 
 
自分の夢や目標を叶えるために
がむしゃらに働くのは当たり前
というのが
私のスタンダードでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、今月この仕事で
がっつり稼がないと!
いつでも今が頑張りどき!!
労働することに夢中になる事で
不安を振り払い、
精神の安定を保っていたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忙しい時ほど
精神が安定してる
というところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、結婚してからも
働くのが当たり前、
自分の分は自分で稼がないと
と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏に、
結婚したのに
なんでそんながむしゃらに
働いているの?
 
 
 
 
 
 
 
こんなに海にいていいの?
まだ海にいるの?
子どもは?
家族は何て言ってるの?
 
 
 
 
 
 
など、結婚してから
色々とお声かけ頂きましたが(苦笑)
海の素晴らしさ楽しさを伝えたい
と、同じくらい
稼がないとその活動が継続できない
と思っていました。
だから働き続けたい理由は
このような理由からでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは、
ライフセーバーとして
海にいるだけで
ご苦労様〜
ありがとね〜
なんて言われてたのに
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚を機に
海にいる事があかん
みたいな風に
無意識に自分で
背景にある本質を
ひん曲げて解釈して
受け取ってしまっていたんですね。笑
 
 
 
 
 
 
(ちなみに子どものことは
欲しいとは思っていますが
こればっかりは
授かり物だと思っているので
ゆっくり体を整えながら
赤ちゃんを迎え入れる準備ができれば
と考えています。
子どもと旦那さんのサーフィン
してる姿を写真に撮るのが夢♡)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、畑を中心に
生活する中で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稼いでいない自分に不安
ということと
頑張って働かなくても
良い環境にいる事への
喜びと危機感
の両方の感情の間で
自分の心が
グラグラに揺れていました。
 
 
 
 
 
 
 
あんなけ安定したがってたのに
逆に不安になるなんて不思議でした。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚してからは
あったかいお風呂に入れ
美味しいご飯も食べれて
来月も再来月も
来年も安心して暮らせる
人間らしい生活ができている
と言うことにとても感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
常に来年どうしよう
来月からどうしよう
という環境に身を置いて
しまっていた私にとって
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚って楽園のことですか?
 
 
 
 
 
 
 
と感じていました。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたい事に
旦那さんがしっかり
働いてくれているので
贅沢をしなければ
「生きてはいける」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑があるから
食べ物にも困らず
「生きてはいける」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が求めていたのは
生活の安定だけではなかったのです。
自分がしっかり稼げて
自分が自分らしく
生きていける
自分自身の安定
を求めていたのです。
 
 
 
 
 
 
 
だから、やっぱり私は
お金が欲しかったのです。
これからやりたいこと、
夢があったのです。
 
 
 
 
 
 
 
オーストラリアで
お世話になった人たちが
若狭和田ビーチに来た時に
おもてなしをしたい。
そのためのお金は自分で用意したい。
 
 
 
 
 
 
Seastarでまだまだ
面白い海遊びやイベントを
行なっていきたい
 
 
 
 
 
 
 
モロカイにも挑戦したいし
 
 
 
 
 
 
 
海外旅行にも行きたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚しても
自分の人生を楽しみたい
(もちろん旦那さんも一緒に)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、自分の生き方や
これからの夢を叶えるためには
自分ががむしゃらに働くことが必要
お金が必要と考えていたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
生きていくだけの
安定では満足できない。
自分の夢を叶える
活動費を稼ぎたい
と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この時点で周りへの配慮や
感謝の気持ちが
抜けているのですが(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夢を叶えるためには
今のままではダメだ
と言うことにも
改めて、気付きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、夏の大反省を
したばかりの私は
どうやったら
家族も大切にしながら
自分も好きな仕事ができるか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやったら、
どうすれば、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海と山
宝の山を見ながら
自分の夢や妄想も
膨らみながら
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなことも
あんなこともできるのけど、
でも、これで誰かに迷惑かけたり
振り回したりすることに
なるのでは?
それは避けたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の夢も家族も仲間も
両方大切にしたい
そんな思いが
自分の芯を
グラグラさせていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなモヤモヤしていた時に
Instagramでヨガの先生をしている
Sahoさんを見つけました。
(直接の面識はありません)
 
 
 
 
 
 
 
Sahoさんはヨガインストラクターと
コーチングで
月商7桁稼いでいる方でした。
 
 
 
 
 
 
 
しかもお子さんとの時間
自分の時間も大切にながら
生徒さんからも愛され
絶対的な信頼を得られている方
 
 
 
 
 
 
 
 
なんてカッコイイ生き方
なんだろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、しばらく
インスタでSahoさんのストーリーを
追いかけていました。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sahoさんの生活ぶりを
拝見するうちに、
なんで、こんなにこの人は
自分の仕事で、自分らしく生きながら
しかり生活できるお金を稼いで、
大切な人も大切にして
周りの人もハッピーにさせる
ことが出来ているのだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
Sahoさんのビジネスとマインド
その学びの元が
山崎千夏さんの
NLPコーチングであったことを知るのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
続く。。。