⭐️ NLPって何?コーチングって何? |  <世界の一流>から学んだスキルとマインドを伝え、世界を舞台に活躍する  <人材育成のプロ>が教える 世界レベルの Life Hack!

 <世界の一流>から学んだスキルとマインドを伝え、世界を舞台に活躍する  <人材育成のプロ>が教える 世界レベルの Life Hack!

海外進出したい方、グローバル企業にお勤めの方、プロのコーチを目指している方必見!企業向けグローバル人材教育、教育機関(指導者、生徒)向けトレーニング、個人向けコーチングも承っています。お気軽にお問い合わせください。contact@nlp-mastercoach.com 


テーマ:

 

【 NLPって何?コーチングって何?】

 

 

コーチング、最近良く耳にする言葉だと思います。色々な団体、様々なコーチがいますね。

 

私はというと、NLP業界で最大と言われている全米NLP協会で、タッド・ジェームス博士、アドリアーナ・ジェームス博士から現地で直接指導を受けて認定された、数少ない日本人の認定NLPトレーナー、そして認定マスターコーチです。

 

数少ないって、具体的にどのくらいでしょうか?

もちろん、日本語の通訳をつけて認定されている日本人NLPトレーナーはたくさんいます。

 

私も経験がありますが、同時通訳って本当に大変なんです!講師は容赦なく自分のペースで講義を続けていきますから、どうしても通訳をする側は一部の内容が抜けてしまったり、自分が通訳している間に講師が言った重要なことを聞き逃してしまったり。

 

同時通訳では、全てを確実に伝えることは残念ながら不可能なのです。英語を英語のまま聞いたって、100%の情報を確実に受け取ることができますか?言語(文の構成や文化)が変わり、通訳をひとり介し、通訳の方の経験値と物事の捉え方というフィルターにかかったものだけが、自分に伝わるわけです。通訳の方がどれだけ頑張って伝えても、受け取る自分のフィルターにかかった情報は、さらに限定的なものになってしまうのです。どれだけの情報が、削除・歪曲・一般化されて伝わっているのでしょうか。

 

これは言語と文化の違いによる大きな壁なので、何とも言い難いところです。ですから、オリジナルの本物のNLPを学び、オリジナルの本物のNLPを伝えることができる日本人が、本当に少ないのです。これが私のポイントです。

 

これまで全米NLP協会で開催されているトレーナー養成講座で、トレーニング、プレゼンテーション、デモンストレーション、筆記試験を、すべて英語で受講し合格した日本人は、世界中探しても現時点で10人もいないはずです。

 

 

 

 

 

さて、ではNLPとは一体何のことを言うのでしょうか?

 

NLPは心理学をベースとしたコミュニケーション・スキルで、どんな方でも学ぶことができます。日本語で言うと「神経言語プログラミング」。別名「脳の取り扱い説明書」とも言われています。

 

 

 

 

良好な人間関係の築き方、目標達成、営業スキル、プレゼンテーションスキルなど、社会生活において役立つスキルとしても知られていますが、その他にも人生においてもっともっと大切なことをNLPでは学ぶことができるのです。

 

 

なぜ、0歳〜7歳児の幼少期の経験や教育が重要なのか?脳内で何が起こっているのか?そして、その頃の経験や体験が、その後の人生や価値観の形成にどのような影響を及ぼすのか?子育てをする上で、親であれば絶対に知っておきたいこと

 

 

より良い夫婦関係を築くために、日常生活の中で簡単にできること、喧嘩をせずに夫婦間で効果的な話し合いをする方法

 

 

その他にも、その人に合った<効果的なダイエットの仕方><効果的な学習や暗記の仕方><恋愛のタイプ><パートナーを見極める方法><仕事やポジション(役割)の見つけ方>など、あげたらキリがありません。

 

 

言ってみるならば人生のどんな分野にも使えるのがNLPです。

 

 

そこで、私はNLPを極めることに決めました。現在も認定トレーナーですが、2017年10月で、認定トレーナーとして最高峰の認定マスタートレーナー(5年コース)の3年目に入ります!

 

こちらも同様、NLPマスタートレーナーと言われている人が多くいますが、私は各国で独自に設定されたオリジナルの基準ではなく、本場の全米NLP協会の基準で直接指導を受けて現地で認定を受ける、唯一で初めての、全米NLP協会の認定日本人マスタートレーナーになるべく、今もスキルを更に磨いています。

 

通訳をつけずに<正真正銘>全米NLP協会で認定された日本人NLPトレーナーが、極わずかしかいないことは先に述べた通りですが、認定トレーナーとして最高峰である<5年コース>を終了した認定NLPマスタートレーナーとなると、本場の基準をすべて英語で満たし、通訳や特別な条件などもなく全米NLP協会により認定されている日本人マスタートレーナーは、現時点でゼロだと聞いています。

 

あと2年半、頑張ります!

 


 

 

これまで私も色々なことを勉強してきましたが、どの分野においても、結局のところ、大元を辿れば言っていることは皆同じ。NLPを学んでしまうのが一番の近道!だということがわかりました。

 

NLPをきちんと学んでしまった人は、自己啓発のために、たくさんの自己啓発本を読みあさったり、様々な種類のセミナーに行きまくったり、手当たり次第新しいことに手をつけたりしなくなると思います。

 

 

世の中とは不思議なもので、どうでも良い情報は簡単に手にはいる。しかし、本当に大切なことや古代から伝わる叡智、成功者だけが知っていることなどは、謎に包まれていたり、公にはならず、簡単には手に入らない仕組みになっているものです。

 

人生を創造するためのスキルがあるということ。コミュニケーションは学ぶことのできるスキルであるということ。

 

学校の勉強と同じです。これまでは、その方法を知らなかっただけ。それを教えてくれる人がいなかっただけ。まだ世の中の多くの人は、その<存在>さえ知りませんこれを読んでいる皆さんは、その「存在」を知りました。

 

それがNLPです

 

 

そして、そのNLPのテクニックを使って、クライアントが現在いる<モヤモヤした人生>から、クライアントの望む<キラキラした人生>に導いていきながら、一緒にゴール地点に到達する。そして、新しいバージョンの自分になる

 

それがNLPコーチングです。

 

 

コーチングでは、NLPの具体的なテクニックは教えません。コーチが様々なNLPのテクニックや学んだスキルを使い、クライアントの可能性を最大限に引き出し、クライアントが望む人生を手に入れるお手伝いをします。

 

 

人生を豊かに生きるための<スキル>や<テクニック>を学びたい方はNLPを。

 

<人生の道先案内人が欲しい人>はコーチングを。

 

 

 

* NLPコーチングは、他の一般的なコーチングとは少し違います。 クライアントに寄り添うのみならず、必要に応じてNLPのテクニックを使い、コーチング・セッションの中で、ネガティブな感情や過去のトラウマを解消するワークをすることも可能です。自分自身としっかり向き合い、だからこそ一歩前に勇気を持って進むことができるようになる、とても力強いコーチング・スタイルです。

 

 

お問い合わせは contact@nlp-mastercoach.com までお願いいたします。

 

 

 

 

 

Live the DREAM!!

 

CHINATSU :D

 

世界を股にかけて活躍する、人の潜在意識を最大限に使いこなす人材育成のプロ!山崎千夏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント