みなさんこんにちは。

 

 

 

一日一笑

南部裕紀子です。

 

 

 

 

先日から学んでいる

NLP(神経言語プログラミング)

基礎知識を学ぶ、

NLPプラクティショナー資格講座

8時間×4日間の講座が

終わりました。

 

 

 

 

 

ここで4日間の感想

 

 

1.まずは周りの人への感謝

 

2.NLPを基礎を学ぶ

 

3.自分自身の気付き①

「他人の話を聞く大切さ」

 

4.自分自身の気付き②

「自分がどういう人間か少しは理解できた。」

 

5.自分自身の気付き

「人は生まれながらにして無限の可能性を持っている」

 

6.自分自身の気付き その4

「NLPコーチングを学び、実践するという責任」

 

 

をシェアさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

(NLPトレーナー、マスターコーチ

山崎千夏さんのNLPとは?

を先に読んで頂けると

NLPについての内容がより

解りやすいと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

①まずは周りの人への感謝

 

 

 

まず、この長時間の講座を

受講するにあたり、

日中の仕事への理解や

家事をサポートしてくれた

主人、家族、仲間に

改めて本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

8時間を4日間も

受講すると選択できた幸せ、

金銭面も含め周りの理解、

学べる環境にあるということ、

そして同期の皆さんとも出会えた

このご縁、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

②NLPを学ぶ

 

 

 

さぁ、本題です。

8時間×4日間

オンライン講座

総勢34名で

32時間もどんな勉強するの?

 

 

 

 

 

 

という所なのですが

私は山崎千夏さんという

方から学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

NLPの基礎の部分、

人は五感を通じて

脳に情報を取り入れ、

内部表象(過去や経験、

人それぞれの価値観)で

コード化し意味付け、

プログラミングしたものを

言葉やコミュニケーションとして

表すといったの根っこの部分や

 

 

 

 

 

 

 

NLPは日常に溢れていて

様々な人間関係

(夫婦、親子、子ども、

上司や部下、友人、カップル、

そして自分自身、ビジネスなど)

どの分野でも活用できる事

 

 

 

 

 

 

 

NLPコーチングはアドバイス

や意見を押し付けるのでなく

その人の価値観を尊重し

その人の可能性を100%信じ

その人が本当に望む方向へ

導くコーチングであり

心理カウンターやコンサル、

医療行為などと違う

コーチングである事

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何より

自分という人間を

深く理解する事で

自分の思考のクセや

(落ち込みやすい、怒りやすいとか)

行動パターンを知り、

(同じ失敗を繰り返す時と、

上手くいったときのパターンの違いを理解)

自分自身の感情を

コントロール出来る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

他人の行動や様々な情報、

出来事に喜怒哀楽を

振り回されるされる事がなくなり、

本当の意味で

自分を大切にする事が出来る

 

 

 

 

 

 

 

結果、

自分の本当に過ごしたい人生

をしっかり把握し

自分自身の価値観を下げることなく

自分自身も大切にできて

相手の価値観も尊重できるようになるため

自分も相手も幸せに過ごせるようになる

という本質の部分。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分への理解が

他者への理解にもつながり、

自分の思考が変われば

自分の受け取り方と

自分の発する言葉が変わり

相手とのコミュニケーションを

諦める必要がなくなる事

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

講師の山崎千夏さんは

自分の生き様をシェアし

クライアントが

本当に心から

望む結果を出すこと

世の中を良くすることを

諦めずに挑戦しており

その為に、愛と情熱を持って

私たちを一流のNLPコーチに

育て上げようとしている

プロフェッショナルな

誠心誠意のこもった

仕事の流儀をする方

 

 

 

 

 

 

 

 

など、もう本当に

 

 

 

 

 

 

 

自分の視点の変化と

自己理解

相手への理解など

人生変わるレベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の講座内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NLPを学び、理解し、

本当に自分に落とし込むと

これからの人生、

色々な困難や悩みがあっても

NLPのスキルを使い解決する事で

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分の人生の舵を取り、

大切なものを大切にしながら

自分のやりたい事をやりきる人生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を送れる。

と、自信と元気なパワーが

漲りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、NLPを

山崎千夏さんから学ぶ。と

決断した自分によく決断した!

と褒めてあげたいと思いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな事も

どんな人から学ぶか?

が大切であるとも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分自身の気付き

「他人の話を聞く大切さ」

 

 

 

 

 

 

私は今まで生きてきた中で

黙って人の話を

真剣に8時間も

聞いた事がありません。笑

しかも4日間も。

 

 

 

 

 

 

私にとっては、

Day1、Day2は

じっと聞いてる事が

まず課題。

 

 

 

 

 

 

 

 

千夏さんの話の合間に

自分や同じ受講生が当てられ、

 

 

 

え〜・・・・・・っと

 

 

 

と答えに詰まるのですが、

 

 

 

おそらくこれまでの私だと

 

 

はよ言えや。

答えゆーたろか?

 

 

と思ってしまっていました。

(痛い奴ですね笑)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は五感で情報を脳に取り入れ

その人の価値観を通じて

プログラミングし

言葉としてコミュニケーションを造る

という部分を理解すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、この人は今、

耳で情報を取り入れた事を

イメージで整理して

言葉で説明するプロセスを

造っているんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

と相手の表情や動きから、

その人の気持ちを理解でき

 

 

 

 

 

 

 

 

人の話を聞く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事が

苦痛なく出来ました

 

 

 

 

 

 

 

しかも8時間も。

(最終日の講義は終わった後の

フィードバックで

11時間になったそうです。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部分は、

 

今まで人の話を

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いてるつもり

分かっているつもり

理解しているつもり

 

 

 

 

 

 

 

つもりのプロだった私にとって

大きな自分への気付きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

NLPを学び始めてから、

「人の話を聞く」

この人の本当に言いたいことは何?

ということに意識するようになると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!

こんなところでも

私の勝手な勘違いが!

勝手な受け取り方が!

ミスコミュニケーションが!

こんなところでも・・・

日常でたくさん

ミスコミュニケーションが

出来ていた事に気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら、

自分の気持ちをわかってくれない

相手と意思疎通ができない

相手も言いたい事が伝わらないので

お互いイライラするし

ケンカにもなる

もういいいわ、と

コミュニケーションを諦める。

 

 

 

 

 

 

 

となるな。

理解できました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分自身の気付き

「自分がどういう人間か

少しは理解できた。」

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ一家に生まれ、

スポーツを通じて

常に勝ち負けとかを

無意識に意識していた私は

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が他者より

優位になるために

自分にとって

都合の良いことだけ

を取り入れる人間

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとって

都合の良い解釈

をしてしまう

マインド(思考のクセ)が

積み重なってしまっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、他人との話から

自分の都合の良いことは聞き入れ

それ以外のことは排除し

自分の非や悪いことは

棚に上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心な本質を理解できず

人間関係や仕事で

ミスコミュニケーションが

発生し、相手を傷つけ

自分も苦しむ事に

なっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えるなら、

 

 

 

 

 

 

 

こうした方がいいんじゃない?

というアドバイスに対し

気に入らなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ、そんなんじゃないんで

それは自分には合わないので

はいはいわかってます

知ってます

やってます

なんでこのくらい出来ないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、その人がどんな思いで

私に喋りかけているかを

頭と心で想像する事なく

せっかく頂いたアドバイスや話を

受け流していたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

自分のやってきた事

経験した事、

乗り越えてきた事に

周囲への感謝を忘れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にこんな事も

乗り越えたから大丈夫!

あんなしんどかった事だって

出来たし!

やりたい事をやってきたんだから!

私にはなんだって出来るわ!

一人でできる!

誰にも迷惑かけずにやってみせる!

だって自分の人生だもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

大きく勘違いした

自分に都合の良い

ポジティブ思考

になっていた事に気付きました。

(痛い。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

独身の時の人生も

家族がいる人生も

どんな時も

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かしら何かしらの

他人様のサポート

支えや理解・協力があって

生きているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人で生きている

1人で乗り越えてきた

これから先も

1人でやってみせる

なんていう

ただの自信過剰

独りよがりの傲慢な態度

であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても痛い奴だった

と、気付かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分自身の気付き その3

「人は生まれながらにして

無限の可能性を持っている。」

 

 

 

 

 

 

私も可能性を持っているし

もちろん、このブログを見ている

あなたも可能性を持っている。

 

 

 

 

 

 

そう思うと、

自分自身にも

相手自身にも

キラキラの未来しか

待っていない

将来に可能性しか

感じなくなりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

人は生まれながらにして

夢や目標を達成する

ために必要なリソース(資質)

はすでに持っている。

ないのはステイト(状態)だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

自分の可能性に

一早く気付いて

ステイト(状態)を

整える方法を見つけ

実践し、諦めなけれさえすれば

夢は目標となり

目標は予定となり

予定は毎日の積み重ね

となるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、それには

夢を叶えるために

上手くいかなかった事に対して

それが叶うまでフィードバック

(何でもかんでも夢が叶うと

言うわけではなく

努力はもちろん必要)

する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのフィードバックを

しんどい、めんどくさい

楽したい、私やっぱり〇〇に

ならなくていい。

と思って向き合わないと

いつまでも自分のなりたい姿には

なれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張りたくない

傷つく事に恐れたり

目を反らして生きていては

せっかく持っている

自分の可能性を

活かせぬまま

人生が終わってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

可能性を信じて

生きていくことが

いかに重要か

ということに再確認。

気付かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分自身の気付き その4

「NLPコーチングを学び、

実践するという責任」

 

 

 

 

 

 

 

言葉やコミュニケーションは

電球に例えると

みんなを温かく照らす道具でもあり

感電死する恐れもある道具である

 

 

 

 

 

 

 

という事です。

 

 

 

 

 

 

 

NLPを学んだ私自身が、

そのスキルや言葉によって

自分を活かす事もできるし

自分を落としてしまう事もできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはコーチングを行う上で

クライアントさんにも

同じことが言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の中で、

どんな人にも

厳しくも愛を持って

接する山崎千夏さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にどんな受講生にも

その人を信じ

平等に同じ眼差しを向けて

その人の持っている

答えを導き出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ師匠の

山崎千夏さんの

ポテンシャルと

エネルギーは

素晴らしいものなのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでけでなく

他人様にコーチングする責任

を一番身をもって自覚されて

いるからこそ、

クライアントの望む姿に

導くことの重要さを理解し

あれだけのエネルギーある

講義ができるのだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その使命と責任感、

プロフェッショナルの仕事に

圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もNLPを学んだからには

使命と責任感、

プロフェッショナルの仕事が

出来る人間に成長しなければ

ならないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、

これ以外にもNLPを通じて

学んだこと感じたことは

ありますが、

それはこれからゆっくりと

発信していきたいと思います。

 

 

 

 

残すところは

1月に2日間の対面講座があり、

そこで試験に合格すると

 

 

① 全米NLP協会認定 NLPプラクティショナー

② 全米NLP協会認定 NLPコーチング  プラクティショナー

③ 全米タイムラインセラピー®協会認定 タイムラインセラピー®プラクティショナー

 

 

という資格が得られます。

 

 


私はさらに

ビジネスにも通用する

人間になるため

NLPマスタープラクティショナー資格まで

受講する事を決めています。

 

 

 

 

 

 

ちょっとおバカな

海好き人間のブログから

NLPとかなんか

宇宙とかスピリチュアルな

ブログになるのでは??

 

 

 

 

と心配されている方も

おられるかもしれません。笑

 

 

 

 

大丈夫です。笑

 

 

 

 

これからも海と自然を愛して

日々の暮らしで気づいた経験から

みなさんに笑いをお届けする

言葉とコミュニケーション方法を

学んでいます。

 

 

 

 

つまり、

内容が読み応えがあり

ボリュームUP

するだけです。笑

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日も明日も

私もこれを見て下さっている

あなたも、笑いのある一日を♪

 

 

 

 

南部裕紀子