盛岡市民となって初めて

 

本州イチ寒いのが

岩手県盛岡市だと

知りました雪

 

北へ行くほど寒いのだと

思い込んでいたのですが

 

本州イチ寒いのは

本州最北県である青森県ではなく

岩手県だと言うではありませんかびっくり

 

ただ、盛岡市民5年目

ちょこっと言わせていただくとすれば

 

本州イチ寒いという

盛岡市薮川は

 

もちろん同じ盛岡なのですが

やはり、ちょっと、別格ですあせる

 

その、本州最極寒の地に

岩洞湖(がんどうこ)はあります。

 

この岩洞湖が

冬になると凍り

その氷上でワカサギ釣りが

できるということも

 

白かぼちゃは

盛岡市民となるまで

知りませんでしたハロウィン

 

我が家では2年前

夫と息子が

氷上ワカサギ釣りデビュー

夫の職場の先輩が

道具一式貸してくださり

教えてくださるという

ありがたい環境でのデビューでしたキラキラ

 

 

そして昨年

やはり先輩にお借りした道具で

今度は父子2人きりでの

ワカサギ釣りデビュー乙女のトキメキ

 

息子はどうやら

昨年までの経験で

お腹いっぱいと

なった様子でしたニコ

 

今年は行きたい!!って

ほどでもないなぁ~と。

 

そこへ、です。

ここにきて、です。

 

白かぼちゃが

「盛岡市民であるうちに

1度くらいは経験しておきたい」

と言い出したのです真顔

 

これまでの2年間

 

早起きして

男性陣を送り出すことだけで

精一杯だった白かぼちゃが

 

氷上ワカサギ釣りの

解禁日を気にし始めたのです真顔

 

 

今年は氷の厚みがなかなか増さず

1月31日に解禁。

 

過去2番目に遅い

解禁だったそうですキョロキョロ

 

 

夫のワカサギ釣りの師匠である

先輩は異動してしまい

もう同じ職場ではないのだけれど

 

未だ先輩の影響を受け

ワカサギ情報に過敏反応する夫

 

「え、どうする??行っちゃう??

「今回の異動がなければ、じゃない??

 

そんなこんなで

白かぼちゃ

 

岩洞湖氷上ワカサギ釣り

初参戦してまいりました!!

1つ1つのテントに人がいる

 

初心者らしく

目標はシンプルに3つグッ

流れ星道具を壊さない

流れ星物を穴(湖)に落とさない 

流れ星自分も穴(湖)に落ちない

 

 

何匹釣る、とか言う

レベルにいません笑い泣き

 

男性陣の足を引っ張らず

無事に行って帰ってこよう

 

それだけを願って

行ってまいりました!!

 

ということで

次回よりレポート入りますっ鉛筆

 『岩洞湖氷上ワカサギ釣りへ行ってきた③~盛岡市民になるまで知らなかった㉙ー3』3連休の中日午前5時半 岩洞湖レストハウスは大賑わい 我が家ではワカサギ釣りに必要な遊漁券を、前日までに釣具屋さんで購入済み。レストハウスでも購入可。 事前に…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

2024年の氷上は2月20日まででした。

 

 

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧