岩洞湖氷上ワカサギ釣り

 

夫と息子のデビューから

今年で3年

 

ここにきてついに白かぼちゃも

参戦することとしましたハロウィン

 

前の晩に家族で

YouTubeを観ており

 

ワカサギ大漁の様子を

目にした白かぼちゃ

 

「あんなに大量に持って帰りたくない」

(調理が面倒)

と、白かぼちゃが呟くと

 

「レストハウスで買い取ってくれるんだよ」

と言ったのは夫

 

「大丈夫、うちら、そんなに釣れないからグラサン

と言ったのは小6息子

 

 

「天麩羅が食べたい」と言う夫に

「明日ワカサギ釣りだよ?」

(イコール、明日、天麩羅だよ?)

と、言ったのは白かぼちゃ

 

「そうだね」

(天婦羅は明日にとっておこう)

と、納得したのは夫

 

「え?釣れないかもしれないじゃん真顔

と真顔で言ったのは小6息子

 

 

どうやら息子

昨年の父子2人で5匹

という釣果が

頭から離れない様子

 

 

その前の年は

1人で7匹釣っているのだけれど

すっかり忘れている様子オバケ

(私も過去ブログで思い出す始末)

 

そうだそうだ

我が家には

魚探(魚群探知機)もない

 

釣果を狙いに行くというより

氷上日帰りキャンプ、くらいの

テンションでいいよね照れ

 

そんなことを考えながら

 

引き続きいくつか

岩洞湖に纏わる

YouTubeを観ていましたら

 

夜明けの氷上に点在する

テント群の灯りが

とても美しい動画に出合いました星空

 

一瞬で心を奪われましたラブ

 

白かぼちゃは明日

この光景を観るために

岩洞湖へ行くのだ、と

決心しました。

 

故に

 

早朝起床、早朝出発は

避けられません。

 

準備は前日までに終え

 

着替えも前日までに準備し

 

当日は午前3時起床。

 

 

因みに白かぼちゃの装備は

 

外側から順に

むらさき音符上下スキーウエア

むらさき音符UNIQLOウルトラライトダウン

むらさき音符UNIQLOヒートテックフリース

  タートルネックT

ピンク音符上下UNIQLO極暖インナー

 

小物として

ピンク音符ニット帽

ピンク音符ネックウォーマー

ピンク音符スキー用手袋

ピンク音符靴はスノーブーツ

 

これに加え

貼るホッカイロを

 

ブルー音符肩甲骨の間に1個

ブルー音符その下に1個

ブルー音符腰に1個

ブルー音符両太もも裏に1個ずつ

ブルー音符両ふくらはぎに1個ずつ

ブルー音符両足裏に1個ずつ

 

 

ダウンの重ね着術と

太もも裏、ふくらはぎの

ホッカイロ術は

 

平日毎夕に聞いている

エフエム岩手「夕刊ラジオ」にて

 

パーソナリティーさんが

ご自身のワカサギ釣り装備を

お話くださっており

そちらを参考にしましたひらめき電球

 

 

午前4時20分頃

自宅を出発車

 

道中、コンビニへ立ち寄り

現地到着は5時半頃時計

氷上への立ち入りは朝5時から可能

 

 

駐車場は既に大混雑びっくり

 

なんとか空きスペースに停め

 

まずはレストハウスへランニング

 

次回鉛筆

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧