フィリピンで、(韓国側からすると)反韓タグとなる『#cancelkorea』が急激に拡大しつつある、とのことです。
発端は、またもや旭日(Rising Sun)文様でした。
以下、『朝鮮日報の記事』から引用します。
・トレンドリスト(Trend Listz)によると、9日午後4時現在、「cancelkorea」ハッシュタグの付いた投稿が30万9000個も出ている。
フィリピンのネチズンたちが大々的な反韓運動を促し、ハッシュタグを競争的に付けているのが原因だ
・インスタグラム220万、ティクトク1500万人のフォロワーを保有しているフィリピンのインフルエンサー、ベラポーチ(BellaPoarch)さんは、タトゥー映像を公開した。
すると「旭日旗(Rising Sunflag)を連想させる」「世界大戦を起こした日本を擁護するタトゥーだ」と韓国のネチズンたちが批判を続け、15万以上もコメントが付いた
・ベラポーチさんは「米国の歌手からインスピレーションを受けただけなのに、不愉快な思いをさせて申し訳ない」、「私は韓国を愛している。もう許してほしい」と謝罪した。
しかし、一部の韓国ネチズンたちは「フィリピン国民の外貌」「きちんと教育されていない」「背が低く後進国」など露骨な非難を続けた
・すると、フィリピンのネチズンたちが一斉に反撃に出た。
彼らはTwitterで「キャンセルコリア」というハッシュタグが付いた掲示物をUPするよう督励し、韓国と韓国ネチズンたちを批判した
・「(朝鮮戦争にフィリピンが参戦したことで)教育を受けていない国がおんたたちの戦争に参戦して100人以上が死んだ」、「植民地支配の歴史しか記憶してないのか」と批判した
騒ぎは、今も現在進行形、だそうです。
実際、ツイッターで#cancelkoreaで検索してみたら、かなりの数がヒットしました。
一部は、人種差別に反対するというスタンスを明らかにしてきた韓国の芸能、特にK-POP関連者たちに対しても怒りをぶつけているようです。
韓国には、『教育が届いてないやつ(못배워 먹은 놈)』という表現が日常的に使われています。
人を見下す代表的な表現の1つで、『躾ができてないな』という、完全に上から目線(arrogant condescending)となります。
また、これは韓国語の多くの表現に共通することです
が、相手だけでなく、相手の親(子をちゃんとシツケしていないのは、親もシツケができていないからだという意味が含まれている)に対する侮辱でもあります。
相手が謝罪したから、もう何をしてもいいと思い上がった韓国のネチズンが、これを英語に直訳しようとしたのでしょう。
タトゥーは、心臓の絵から日差しのような赤い線が伸びているものでした。
入力2020.09.09。午後4:54
韓ネチズンら、フィリピンSNSインフルエンサーソタトゥー指摘
フィリピンの軽蔑に人種差別的な発言まで
プルナンフィリピンのネチズンたち「人種差別停止」
フィリピンのネチズンたちがツイッターで「韓国をキャンセルする(CancelKorea)」というハッシュタグ(#)を付けた文を素早く拡散させる惚れ(反韓)運動に乗り出している。
半日でツイッターで30万件を超える記事があふれた。
フィリピンSNSインフルエンサー(influencer)日本の帝国主義の象徴である旭日旗(RisingSun flag) 連想させるタトゥーを入れて、韓国のネチズンが「教育を受けることができなかった」と差別的な言辞で批判したのが原因だった。
ツイッターで「キャンセルコリア」というハッシュタグが付いた記事が6時間で30万件以上の上がってきた。/トレンドリスト
世界中のTwitterのトレンドを分析するトレンドリスト(TrendListz)によると、9日午後4時現在、「キャンセルコリア(cancelkorea)」とハッシュタグが付いた記事は、30万9000個出ている。
フィリピンのネチズンたちが大々的な反韓運動を促してハッシュタグを競争的に上げているのが原因と思われる。
発端はベラポーチ(BellaPoarch)というフィリピンSNSインフルエンサー(influencer)があげたタトゥー映像だった。
「インスタグラム」フォロワー200万人、「TikTok」1500万人のフォロワーを保有しているポーチは10〜20代の多くが見るTikTokに自分の左前腕に刻んだタトゥー映像を公開した。
すると「赤のストライプが旭日旗(RisingSun flag)連想させる」「世界大戦を起こした日本を擁護する入れ墨をした」は、韓国のネチズンたちが批判が続いた。
15万を超えるコメントが走った。
フィリピンSNSインフルエンサーベラポーチがTikTokにあげた謝罪の記事。
旭日旗(RisingSun flag)連想させる独自のタトゥーについて謝罪し、「私は韓国を愛している」とした。/TikTokキャプチャ
論議がおきるとすぐにポーチは掲示物を上げて「米国の歌手からインスピレーションを受けたはずなのに、気持ちが上下たら申し訳ない」として「私は韓国を愛している。許してほしい」とした。
また、議論の入れ墨を「カバーアップ(他の入れ墨で覆われる行為)する」とも述べた。
それでも、いくつかの韓国のネチズンたちが謝罪要求を超え、フィリピン国民のルックスと教育水準などについて「きちんと教育されなかった(uneducated)」「背が低くて後進国だ」など露骨な非難を継続したという。
すると今度は、フィリピンのネチズンたちが一斉に反撃に出た。
これらのTwitterで「캔슬코리아(キャンセルコリア)」というハッシュタグが付いた記事を上げようと促して、韓国と韓国ネチズンたちの批判を続けた。
特に6・25戦争時、フィリピンが参戦した事実を取り上げ、「教育受けていない国であなた方の戦争に参戦して100人以上が死亡した」「私たちが助けてくれたという事実を忘れてはいけない」「植民地支配の歴史だけ記憶のか」と批判した。
국가보훈처(國家報勳處報勲処,Ministryof Patriots and VeteransAffairs)と国防部などによると、6・25戦争当時、フィリピンでは、歩兵1個大隊など7420人が参戦した。
112人が戦死し、299人が負傷した。
あるフィリピンのネチズンは自分の家族が退役軍人に韓国を訪問したことを思い出しせ、「韓国は日本に植民地支配された歴史を記憶しながら、フィリピンが助けを与えた歴史は覚えていない」と非難した。
自分の家族や友人が6・25参戦勇士であることを証明する「認証ショット」も上がってきた。
あるフィリピンのネチズンがBTSを取り上げしながら韓国ネチズンの指摘を批判している。/ツイッター
また、他のフィリピンのネチズンは有名アイドルグループ防弾少年団(BTS)の2018年、ニューヨークの国連本部の演説を取り上げ「(人種差別をしないという)その言葉は詭弁だった」と批判した。
このほか、「私はK-ポップとK-ドラマのファンだが、今回だけは、相手を尊重していない言動を取ることができない」「韓国ドラマで多くのフィリピンの人々が家政婦でだけ登場するのも差別の原因だと思う」などの反応が続いた。
フィリピンでは歌謡と웹툰(ウェブ漫画)、ドラマなど韓国文化コンテンツが人気を集めている。
コロナ19の拡散による社会的距離を置くために、最近では、人気が急上昇したという。
このため「裏切られ背信を感じた」という、フィリピン国民の抗議が殺到している。
いくつかのフィリピンのネチズンたちが「韓国大使館に抗議の電話を入れよう」は、奨励を続けながら、この問題が韓国とフィリピン、両国間の外交問題に飛び火する可能性も提起される。
波長が大きくなるとフィリピン現地メディアも今回の事件を大きく報道している。
ココナッツマニラは「一人のミスを持って(その国の国民と国民性について)一般化することはできないだろう」とした。
[김은중(Kim・Eunjung,キム・ウンジュン)記者emailme@chosun.com]