FBでまたまたバトンが回ってきました!

前回はこんなリレーのバトンを頂きました。

 

◆料理リレー

料理リレー「カリフラワーとネギのチーズ焼き」

 
◆料理本リレー
 

今回のバトンは【7日間ブックカバーチャレンジ】

「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというものです!
FBではお友達にバトンをお渡ししていますが、ブログでは紹介のみにさせていただきます。
 
バトンを回していただいたのが公私共にお世話になっているみさきちゃんです。
 
私がまず1回目にご紹介させて頂く本はこちらです!
この本を書かれたのは中村みさきさん。
 
 
あれ?
バトンを渡してくださったみさきちゃんと同じ名前!(笑)
ってこちらはご結婚前の出版だったので、旧姓で、紛れもなく!この本はみんみん先生のご著書なんです。
表紙がとってもほっこりかわいい。(笑)
 
みさきちゃんのお父様はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが鳥羽水族館の名誉会長さん。
この本はお父様の事を書かれた本です。
全てにおいてのネバーギブアップでぶれない情熱でたくさんの希望を胸にご自身の夢を叶えられてらっしゃった姿は誰が読んでも元気をもらえます。
 
この本はみさきちゃんが初めてイギリスに遊びに来てくださった時にお土産の中の一つに入っていました。
自分の本をプレゼントするのは恥ずかしかったんだけどね・・・と言いながらサイン入りでプレゼントしてくれた本は私のバイブルになりました。
鳥羽で名誉館長のお父様が自らご案内してくださった鳥羽水族館めぐりも家族の宝物です。
まだ子供達は小さかったな・・・
その時の記事はこちらです。
このリレーは本のカバー写真だけでも良いそうなのですが、しょっぱなからこんなに気持ちが入ってしまいました。(笑)
出会いは2009年 04月 08日。もう11年。
今でもご縁が続いている最高のお友達に感謝と愛を込めて書きました💝
 
7月にイギリスに来てくれる事になっていましたが、コロナでこられなくなり、残念ですが、また日本かイギリスで会える日を楽しみにしています。今日も電話で2時間弱のマシンガントークしてしまいました。(笑)今は国際電話でもメッセンジャーなどで無料通話が可能なのでありがたい。
これが普通の国際電話だったら・・・と考えると恐ろしい〜〜〜〜!きゃ〜〜〜〜><
こんな時代でよかったよかった。(笑)
 
明日もまた違う本のご紹介します。
何にしようかな〜〜〜。
今日ご紹介の本はアマゾンにページはあるのですが、現在はお取り扱いがありません。
時々中古で売っているそうなので、ある意味幻の本です。(笑)
ぜひ時々チェックしてみてください!
 
今日もとってもいいお天気。
ハリーがイギリスに戻ってからというもの、晴れの日が多くハリーも上機嫌。
家の中にいる事も多くそんな時はやっぱりお花に囲まれたい。
誕生日に主人がプレゼントしてくれた赤いチューリップ。
もらった時は童謡のチューリップの花が〜〜というフレーズを歌ってしまいました。
こんな風に横に並べるといつものチューリップと違う可愛さ^^
 
同じチューリップと思えないほど個性が違います。
個性豊か!これ大事。
 
午後はほっこりほうじ茶タイム。
このかわいいマグカップがは前に私が窯元めぐりに伺った眞窯さまのもの。
眞窯さんのご家族の皆さんを知っているから使うたびにあの日の事が蘇ってきます。
このマグカップにあの日のストーリーがいつもあります。
窯元めぐりをさせて頂くことによって器を作る方々の顔を思い浮かべながら器を使う喜びや楽しみ幸せをより感じるようになりました。
後ろに写っている急須はセンスの良いお友達の日本からのお土産で頂いたもの。
大好きなお顔をたくさん思い出しながら・・・

瀬戸染付「眞窯」ワクワクドキドキ染付体験

 
敷地内のティールームでも楽しくワクワクな時間を過ごしました。

 

お友達からの誕生日プレゼントの虎屋の羊羹も一緒に・・・(笑)
おいしいなぁ・・・
日本人でよかった。にこっ^^
 
お友達が前にくださってから大ファンになったこのほうじ茶。
香りがとってもよくて他のほうじ茶が飲めなくなった。って言っても過言ではありません。
枯葉?!ってぐらい大きな葉っぱがごそごそ入っててこの素朴な感じが美味しさの秘密のようです。
 
週末がやってきた^^
すでに作ってくださった方がいらっしゃって嬉しい〜🎵