今日は料理バトンが回ってきたので、久しぶりに運動会気分で走ります!(笑)

料理家の脇雅世先生が発起人となって始まった「料理リレー」。

 

以下、脇先生からのメッセージの抜粋。===============世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
家にある材料で、簡単に作れる料理”を料理に携わる方々でつないでいきます。===============

 

私にバトンを渡してくださったのはイギリスにも来てくださったこともあるstillだれで有名なstillさんこと片山由美先生

お嬢さんと一緒に来てくださり、うちの娘ととっても仲良くしていただきました。

思い出いっぱい・・・

アフタヌーンティーにも行きました!

優雅なじかん〜マナーハウス「The Oakley Court」でアフタヌーンティー」

 

由美ちゃんはこの私が圧倒されてしまうほどの行動力!(笑)

ハンサムウーマンっていう感じのかっこいい素敵な女性です。

由美ちゃんのバトンの料理はめっちゃ美味しそう。

手軽ですぐできるお料理でぜひ作ってみたくなりました。

 

さて!私はどうしようか・・・

料理リレーの皆様のお料理を拝見させていただきましたが、工夫いっぱいで本当に全部美味しそう!

私らしさが出せるお料理がいいなぁ🎵

ということでオーブン料理にしました。

 

カリフラワーと長ネギで作りましたが、キャベツ、玉ねぎなどで代用しても作っていただけます。

野菜の美味しさとチーズがとろ〜り!

お料理の付け合わせやビールやワインのお供にぜひどうぞ!

 

「カリフラワーと長ネギのチーズ焼き」


材料 2人分
カリフラワー 120g (キャベツで代用可)
長ネギ 50g 
紫玉ねぎ 50g ( 玉ねぎで代用可)
バター 25g
塩 小さじ1/2
小麦粉 大さじ2
牛乳 200ml
チェダーチーズすりおろし 100g (他のチーズで代用可)

 

◆作り方

*オーブンは200℃に余熱する。
①カリフラワーは小房に切り、長ネギは縦半分に切り斜めに1センチ幅に切り、玉ねぎは半分に切って薄くスライスする。

 

②フライパンにバターを溶かし、1を入れて中火で炒める。

 

③2の中に小麦粉を入れて具材になじませ、牛乳を少しずつ加え、塩とチェダーチーズ50gを加えて混ぜる。

耐熱皿に入れて上に残りのチェダーチーズの残り50gを乗せる。

 

*すでにすりおろされているチーズより自分でお料理の時にすりおろすと風味が断然いいですよ〜🌟

 

④3をオーブンに入れて約20分(美味しそうな焦げ目がつくまで)焼いて完成。

 

 

お料理って一生懸命作ったら、そのあとに食べるという幸せが待っている!(笑)

自分のためはもちろんですが家族も喜んでくれる。

家にいる時間がたっぷりある時はいつも作らないようなお料理に挑戦して新しい味を楽しむいいチャンス🎵

オーブン料理にレッツチャレンジ!

 

さて!このあとバトンはこちらのお二人に託しました〜🌟

💝おもてなし料理の大御所でイギリスに駐在されている時にとっても仲良くさせていただいた佐藤紀子先生

💝和ハーブのスペシャリストの土橋みゆき先生

お二人のリレーバトンのお料理後日アップされる予定ですのでこちらも合わせてどうぞお楽しみに〜!

 

それでは!皆様また明日🌟

 レシピブログに参加中♪