窯元めぐり瀬戸染付「眞窯」さま関連記事

瀬戸染付「眞窯」ワクワクドキドキ染付体験

Bakeshop & CAFE MITTEN (ミトン)さんでホッと休息じかん

 
Style1に続いて今日はStyle2です!
 
さてさて!今度はどうしようかぁ〜〜。
と、おもむろにユーカリを触り始めました。(笑)
ユーカリはすごくいい香りがして大好き〜!
そして何より名前が似ているし。
ユーカリ。ゆーかり。(笑)
 
最初はテーブルに散らしてみたのですが、しっくり来ません。
ガビーン。←死語。(苦笑)
ユーカリさんったらなんだか散らかっているだけの印象。
ではではバラバラはやめてみんなで集まりましょう〜!ということで集合命令を出しました。(笑)
私はイギリスに住んでいますが、なかなか「ゆかり」という名前を覚えてくれません^^;
ヨーコさん(オノヨーコさんは有名なので。)ハナとかイギリスでもあるような名前だったらいいのにな〜〜。って思ったことも数知れず。(笑)英語のニックネームをつけているお友達もいるのですが、私がクレアとかソフィーとかだったら自分でも違和感だし・・・ってできるだけ一度で名前を覚えてもらえるように ユーカリの英語名eucalyptusユーカリプタスのユーカリです。って説明したりしてます。あはは。
眞窯3代目の奥様、そしてご自身もアーティストである美穂子さんは、私が「ちょっと動きのあるグリーンがあったら良さそうだね!」なんてスタッフと雑談しているおをしっかり聞いていてくださっていて、お庭から曲線が美しい植物を持って来てくださいました。
ありがたい〜。じーん・・・
 
さて、器とお菓子のセレクト開始です!
今回は自然のナチュラルな雰囲気にしたいと思ったので、それに合うものを探してみました。
葉っぱのモチーフも連想させてくれる器!これだ〜〜🌟




お菓子を種類豊富に盛り付けましょう〜!
ほっこりできる焼き菓子プレート。
一口サイズでとっても食べやすいのでついついつまんでしまいそうな。(笑)
このサイズ感がとってもいい。
イギリスではなかなかないこの大きさです。




お皿には何層にもラインが入ってて、きりっとしまりのある器。
このラインは先ほど自分で染付をさせていただいたからこそ分かる手間。
やはり実際に見たり、体験させていただいたりすると器への思い入れも違います。

こちらの↓の手前のお皿は大皿のミニバージョン。
取り皿的に使いました。
このマグカップの形が手になじむ。
ティータイムってカップを持っていることも多いので手になじむってとっても大事ですよね。


ナチュラルな木のテーブルも眞窯の皆様が削ったりしながらなめらかさを加えて今の仕上がりになったそうです。
温かいぬくもりを感じますね。
個性的なポットもアクセント🌟
ユーカリとコデマリがハミング中。
私の好みのナチュラルなテーブル完成です!
素敵なティータイムをお過ごし下さい〜🎵
次回の最終回はお花と器の楽しいハーモニーをお楽しみいただく予定です。
 
*先日募集させていただいたイギリス・特別レッスン「ローストビーフ」ですが、引き続きたくさんのお申し込みをいただき、キャンセル待ちも満席になりました。キャンセル待ちをいただいている皆様、本当にこうした形でお待ちいただいているのに温かい事務局へのお返事に感謝致します。
不定期に開催しているレッスンですが、皆様に気にかけていただけることに心からお礼申し上げます。
また楽しい企画をして参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ご参加の皆様🎵美味しい牛肉さんと一緒にお待ちしています^^楽しくクッキングしましょう🌟