昨日宣言した通り唐揚げを作りました。

唐揚げと家にあった野菜でお弁当を作ろう〜!

って気分の金曜日。

去年、日本から遊びに来たお友達のお土産に頂いた曲げわっぱを初めて使わせていただきました〜🌟

職人技の光る日本の伝統工芸の美しさを感じます。

海外にいても日本の美しいものを大切に日常で使っていきたいと改めて思います。

チューブですが梅肉があったので嬉しいなぁ〜〜!

ご飯の上に乗せると急に日本の香りが〜🌟

そしてごま塩をぱらり〜〜🌟

そしていひひ〜〜〜と嬉しくなっちゃう唐揚げです🌟

今回は、醤油、鶏がらスープの素、生姜にんにくのすりおろし、ごま油、酒、オイスターソース、バーベキュースパイスなどを入れて片栗粉とコーンフラワーを半分ずつで衣を作りました🌟

この配分なかなか気に入ってます!

たっぷりつけてからりと揚げて🌟

やっぱりもも肉がいいですよね!うん!

皮もカリカリで満足の仕上がり🌟

蕪ときゅうりの浅漬け🌟

イギリスでターニップという名前で売られています。

日本の蕪とは少し種類が違いますが、薄く切って生で食べられるので浅漬けに我が家ではよく登場🌟

きゅうりはイギリスのものは太くて水気があるので、種の部分は斜めに切り込みを入れて取り除いて薄くスライス🌟

食用ビニール袋に入れて茅乃舎さんのダシを袋を破って加え、モミモミ🌟

きのことクレソンいんげんの南蛮漬け風。

きのこを炒めて醤油、みりん、砂糖加えて一煮立ちさせ、その後ボウル汁ごとに入れてクレソン、いんげん、プチトマト、オレンジパプリカ、黒ごま、酢を加えてマリネしました。汁気はお弁当なのでできるだけ入らないように気をつけてお弁当箱の中へ🌟

 

せっかくなのでゆで卵もちょこんと仲間入り〜!

隙間に入れるとGOOD!

華やかなお弁当に仕上がります!

仕上げはお茶!

この湯のみは有田焼窯元|金善窯様のものです。

黒錆絞りというシリーズ

メタリックな風合いがとてもスタイリッシュ。

でもこんなお弁当のお供にもナイスなビジュアルです。

有田焼窯元|金善窯様に伺った時の記事はこちらからご覧ください。

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

どこにも出かけないで家で食べるお弁当(笑)

たまには楽しい〜〜🌟

 

 

ビルダーさんが途中、すごくいい匂いだけど何作ってるの?って興味津々に声をかけられました。(笑)

唐揚げを味見にあげたら、「デリシャス!」って喜んでくれて、仲間に伝えに行ってたのでみんなでスナックとして食べてもらいました。

美味しいものはみんなを幸せにする法則を感じて嬉しかったです。

その後はお仕事も倍速で頑張ってくれたような気がしました。あはは。

昨日の記事「変化する家」もよかったらご覧ください🌟

 

またお弁当作ろう〜〜!

暖かくなったらピクニックにいきた〜〜い🌟

 

今夜はバースで新たにできたイギリス人カップルのお友達をお呼びしてのジャパニーズナイト!

もちろんメニューにはまた唐揚げ入れちゃった。

連続で唐揚げ。あはは。太りそうで怖い・・・(苦笑)

 

 

◆2月の募集中のイベントです!

よろしければぜひぜひ詳細ご覧ください🌟

 

🌟2月13日(木曜日)

LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

①11時半~13時半←満席になりました。ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です。

②18時~20時(トークショー1時間、食事歓談 1時間)←受付中です。

 

🌟2月10日(月曜日)

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」 ←受付中です。 

 

 レシピブログに参加中♪