「変化する家」なんていうと家のリフォームのキャッチコピーみたいですが(笑)、亀の歩みと同じぐらいゆっくり我が家は変化中。

 

私はめっちゃせっかちだし(汗)主人はA型でもAA型のせいか?!かなり神経質なので家の中がスッキリしていないと気が済まないおじさんです。(苦笑)

 

だから二人にとってこの状態は結構つら〜〜い・・・

早く脱したいけれど、こればかりはワークマンたちの都合もあるのでどうにもならない。

家の改装工事とはこんなこと。と、わかってはいたものの正直かなりのフラストレーションです。

 

半地下にオフィスとキッチンがありますが、オフィスにはめ込みのスポットライトを設置。

昔懐かしいお祭りのくじ引きみたい・・・線を辿ると何が当たるかな?!

天井に穴をあけるわけですから細かい埃の雪が降る降る〜〜。(涙)

ビニールでカバーしたってあまり意味がないぐらい細かい埃は家の隅々までいきわたるのでした。

多分日本だったらこういうところは細やかにケアしてくれるだろうに・・・日本だったら病になりました。(笑)

キッチンはというと、、、

前の家に比べると収納が少ないので新しく戸棚を作りました。

ここに設置予定。

他のキッチンユニットと同じように・・・

木にわざわざ傷をつけていただきました。

綺麗な木に傷をつけるオーダーをするってちょっと勇気入りました。(汗)

とっても真面目な大工さんです。

家の全ての修理とハンドメイド家具をお願いしています。

こんな感じにスッキリ収まりました。

家具も作る大工屋さんってかなり正確さや緻密でないと無理だろうな〜と思いながら尊敬の眼差し〜。

私は絶対無理だ〜〜><

収納力抜群なスペースでとっても助かる!

このまん中は和食材コーナーに決定!(笑)

 

ダイニングルームのテーブルもオーダーしたのですが、こんな感じでしっかりとしていています。

大理石を支えられる土台でないといけないので当たり前なのですが、これを見てさらに信頼🌟

男性4人で大理石を運んでくださっていましたが、かなり重そう・・・・

私は頑張れ頑張れ〜と心の中で応援するしかなかったのですが(苦笑)

ジョージアン時代のタウンハウスなので、階段も狭かったりするので、ギリギリ入った感じです。

みなさんのおかげでキッチンも少しずつ完成の予感?!

実は昨日はキッチンのスポットライトとペンダントライトを電気屋さんが付けに来てくれる日でした。

イギリスのワークマンの人たちは意外に早起きで早く家に来てくれることもあるので私たちも早起きして、家の呼び鈴やノックが聞こえるように玄関近くの部屋で待機してます。

昨日は今までで一番早い8時前に電気屋さんがきちゃったそうで・・・

でも誰も出なかったからって帰っちゃいました。(大泣)

私たちが1階に降りたのが7時50分。

電気屋さんが来たのが7:45分。

最近呼び鈴の調子が良くないので配達の人は呼び鈴で出てこない場合は大きくノックしてくれて気がつくこともあったので、もしかしたら呼び鈴だけを押したのかもしれませんが・・・ノックして欲しかった。そしたら聞こえたかも?!

それにしても、もう少し待っててくれたらよかったのに〜〜〜。と涙目な朝なのでした。

次回予約が取れたのは6週間後。

本当にワークマンさんたちの需要と供給があっていないので、腕のよい人をお願いするとこんなことも良くあります。

私はもう過ぎ去ったことって思えので気持ちも新たにこんな穴だらけの天井を眺められるのもあと6週間って前向きに思えますが、主人は1日そのことをブツブツ言ってましたが「私たちがちゃんと1階に7時半頃から入っているべきだったのよね?」とスルーな私でした。

 

 

キッチンに付ける予定のペンダントライトはすでに購入済み。

キッチンの天井はスポットライトも増やしたので、穴だらけ。

ペンダントはテーブルの上のこの部分に付ける予定です。

引っ越して間もなくバースにあるお気に入りのライティングのお店を見つけては通っていろいろとアイデアを膨らませていました。

Jim Lawrence Lighting

足を運んで楽しくリサーチ。

こういう時間が楽しいんですよね。買ってしまった後より前のほうが遠足前の子供のようなワクワク感。

このお店は割とスッキリしたスタイルが多く、古い家にも新築の家にも合うようなおしゃれなデザインがいっぱいです。

そして何より細やかな配慮があります。

例えばランプのコードの部分も凝っています。

ランプのデザインだけではなくコードも含めてデザインと思ってらっしゃるそうです。

このお店でキッチンのペンダントライトを買って今か今かと待っているんですが、昨日の電気屋さん帰ってしまう事件でまたしばらくお預け・・・楽しみは先送り・・・ってことにしておきます🌟

昨日やっとお気に入りを見つけてバスタブも購入したのですが、オーダーしてから作ってくれるそうで、3ヶ月ぐらいかかるそう。

道のりは長い。

でもこれもいい経験!

イギリスの心地よい空間への意識は本当に驚くばかり。

ちょっとした意識を変えるだけで家の中がとてもスタイリッシュにおしゃれに生き生きしてくるから不思議です。

そんなことも交えてお話しする予定のリブコンテンツ様でのコラボレーションイベント!

今回はいつものお料理レッスンではなくリブコンテンツ代表・田原由紀子社長とのトークショーになります。

田原社長のプロの目線で家やインテリアに関するお話しを伺えるのも楽しみです!

私もイギリスの自分の家を事例にしながら、家にいるのが大好き!って思えるヒントになるお話ができればと思っています。

関連記事はこちらご覧ください🌟

↓   ↓   ↓

私の引っ越し履歴書

1回目の昼の部は満席になりキャンセル待ちを受け付けさせていただいています。

2回目の夜の部は残席2名になっております。

インテリアやおうちのことを一緒に考えてみたいという方がいらっしゃいましたらぜひお越しください🌟

お食事は私が作るモダンブリティッシュな雰囲気で日本とイギリスをコラボさせたお料理を召し上がっていただきます!

 

詳細はこちらからご覧ください!

LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

■日時

2月13日(木曜日)

①11時半~13時半(トークショー1時間、食事歓談 1時間)

*1回目より2回目に移動ご希望の方がいらっしゃり、1回目も残席1名です。

 

②18時~20時(トークショー1時間、食事歓談 1時間)

*残席1名です。

 

■召し上がっていただくメニュー

(今回は料理レッスンではなく、インテリアトークショーのあとにみなさんと歓談しながら私の作るお料理を召し上がっていただきます。)

・イギリスの紅茶ウエルカムティーとビスケット

 (トークショーを聞いていただきながら召し上がっていただきます。)

・イギリスワンプレートメニュー

(味噌ねぎコテージパイ、茹で野菜2種、バルサミコグレーズかけ)

・デザート

(アップルプルーンアーモンドクランブル)

 

■参加費 

*ウエルカムティー&ビスケット、お食事とワイン(お料理とレシピ付き)、食後のデザート

こちらのイベントはお料理教室ではなくインテリアのトークショーとお食事会になりますのでご留意ください。

 

・リブコン会員 7、000円税込 →リブコンテンツ倶楽部詳細・お申込み

・一般     7、500円税込

(当日会場にて受付時にお支払い下さい。)

*リブコンテンツ様会員お申し込みご希望の方はこちらにて受付をしておりますのでお知らせください。

http://libcontents.com/libconclub/

 

 

■持ち物

筆記用具 カメラなど

 

■会場

リブコンテンツ(東京都目黒区八雲3-7-4)

Tel.03-5726-9925 

都立大学駅からの道案内はこちら

http://libcontents.com/road_guide/

 

■講師 英国在住料理研究家 エリオットゆかり

 

■お申し込み・お問い合わせ

必要事項を記入しお送りください。

Yukari’s happy kitchen事務局

 

yukarishappykitchen@gmail.com

 

① お名前

② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)

③ メールアドレス

④ ご希望の時間(1回目又は2回目と表記ください。)

⑤ リブコンテンツ様の会員の方はその旨をお知らせください。

 

 ・お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。

もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。

・メニューについて、レッスン時入手できない材料があり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。

 

キャンセル料について

3日前から前日までのキャンセルは半額、当日キャンセルは全額になります。

心苦しいのですが、食品準備及び席確保のため、ご了承ください。

 

家の中がごちゃごちゃしていますが、お料理も楽しんでいます!(笑)

最近ブログにアップしたベーコンロールで朝の3点セット!「セロリアックスープ」でカフェランチ風も美味しかったのですが最近の我が家のブームのオックステール煮込み。

秋に1回作ってからもうこれで3回目。

でも、これ私がジムに行っている間、主人に時々かき混ぜてとお願いしたのに、するのを忘れて焦げてしまい、お肉を取り出し作り直したんです。

もうプンプンプン!と怒ってしまいましたが、人に任せた自分が悪い。

オックステールさんに申し訳ないので作り直して美味しく完成🌟

毎回なぜかこのオックステール煮込みつくるとこの器に盛り付けてしまうので代わり映えしませんが・・・

しかも付け合わせがこの組み合わせがオックステールには一番合うと思うのでもっと代わり映えせず。(苦笑)

正真正銘今週作りました。(笑)

家にある残り野菜を使ってポテトグラタン!

ジャガイモは超薄くスライスしたものであれば生のまま具材の上にかぶせて乗せてオーブンで焼いてもちゃんと調理されます🌟

 

そして今日のランチは豚ひき肉とパプリカのオイスター炒めとご飯🌟

ご飯を日本米ではなくバスマティライスにしたら軽い食べ心地でいい感じ。

娘も主人も大絶賛。

これも目分量で作ったのでレシピにできず・・・すみません><

オイスターソース、ナンプラー、醤油、みりん、砂糖などで調味しています。

今日は金曜日!

よ〜し!唐揚げ作ろ🌟

ってビールに合うレシピしか思い浮かばない私なのでした。(笑)

楽しい週末お過ごしください🌟

 

◆2月の募集中のイベントです!

よろしければぜひぜひ詳細ご覧ください🌟

 

🌟2月13日(木曜日)

LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

①11時半~13時半←満席になりました。ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です。

②18時~20時(トークショー1時間、食事歓談 1時間)←受付中です。

 

🌟2月10日(月曜日)

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」 ←受付中です。 

 

 レシピブログに参加中♪