有田焼窯元|金善窯[金善製陶所]様に伺い見学をさせていただいたのち、こちらの食器を使わせていただきティーブルコーディネートをさせていただだきました。

STYLE1STYLE2はこちらからご覧ください。

 

・有田焼でテーブルコーディネート STYLE 1 (黒サビ絞り)

・有田焼でテーブルコーディネート STYLE 2 (木枠&小皿で和のテーブル)

 

今回のミッションは3パターンのテーブルコーディネート。

最後はこんなビビットカラーの遊び心いっぱいなテーブルにしてみました。

 

基本テーブルコーディネートは2〜3色にまとめるとしっくりきます。

今日は青、黄色、白の2色です。

 

目の覚めるような青いお皿。

なんて美しい・・・

今回同行した全員が心奪われたお皿なんです。

金善窯さまのカラフルシリーズの黄色。

どの色もとっても発色が良くて華やかで上品な色合い。

黄色ってとっても微妙で使いたい黄色が限られます。

 

マットな青にツヤのあるカラフルシリーズの黄色のバランスが私は気に入っています。

そして青いプレートだけだと単調になってしまいますが、白い葉っぱの形のお皿を重ね使いでフレッシュなアクセントが生まれます。

長方形の黄色のプレートにはおつまみと食前酒をお出ししたい^^

 

青いプレートにはシーフードたっぷりのパエリアも似合いそう!

他の黄色のグッズとも調和^^(笑)

 

花瓶の代わりにコップを並べて並べました。

あ・・・お花がない・・・

そんな時はお庭からの登場です。(笑)

なんという偶然〜!黄色のお花があるではありませんか!!!!!

るるるん〜〜🎵

 

ワクワクしながら楽しませていただいた有田焼でテーブルコーディネート3STYLE!

惜しみなく食器をご提供くださりありがとうございました!

 

見学&テーブルコーディネート実践タイム。

学びと驚きと楽しさと・・・言葉だけで表現するのがとても難しいほどの最高の経験をさせていただきました。

 

金善窯の3代目金ヶ江さまご夫妻には本当によくしていただきました。本当はもっと器のことをたくさんお聞きしたり金ヶ江さまの今までのストーリーなどもお聞きしたかったです。今回は初めてだったので、次回はもっと深いお話をインタビューしてみたい気持ちです!

チャーミングな奥様とはおしゃべりに花が咲きすぎて(笑)初対面と思えないほど楽しい時間になりました。またぜひ遊びに来させてください。ありがとうございました!

 
 
有田焼窯元|金善窯さまのこだわりの器たちのオンラインショップ!
ぜひご覧ください。
↓   ↓   ↓
 

 

お名残おしい気持ちを抑えて次に場所を移動します。
続きま~~~す🎵