1月2日!

日本はまだまだお正月気分の真っ只中ですね〜🎵

私は寝正月大好き〜〜。

いつもフル回転ですが休む時は休む!(笑)

でも、今はイギリスにいるので、イギリスでは2日は通常に戻ります。

今日からまたブログも気分一新で楽しんでいきたいと思います🌟

 

私の過去のブログでもお正月の頃は必ずお餅レシピをアップしています。

私の母が結構買いだめするおばちゃんだったので(笑)家にいつまでもいつまでも〜〜お餅がいたんです。

そのお餅がなくなるまで「磯辺巻き」「きな粉餅」「揚げ餅でおかき」この3つのローテーション。(苦笑)

お雑煮にももちろん入れますが全然無くなりませんでした。とほほ。。。

 

お餅は大好きだったけれどさすがに2月に入り出された時には「いい加減に私の気餅(気持ち)を察して!!!笑笑」と思いました。

だから、なんとなくこの時期はいろいろば食べ方を考えてしまうのかもしれません。

でも結局はシンプルイズベストで磯辺焼きが一番好きと言えば好きです。(笑)

 

お正月はおめでたいので見た目も華やかで美味しく食べたいですよね。

お餅は海苔に包まれているのも似合いますがちょっとゴージャス?!な感じに海老柄の着物をまとったようなイメージで考えてみました〜!

 

つきたて意外は通常は固くなっていますよね?

でも加熱すると柔らかくなる。

そんなお餅の性格を生かしてあげての1品です。

 

海老を柔らかくなった餅の下に入れて埋め込みます。

ぎゅっとフライパン返しで抑えればしっかり綺麗な海老がはまります。

味付けはバター醤油!

香ばしく焼きあがった着物を着たお餅!ぜひお試しくださいね〜!

気分も上がるし!運気も上がりそう?!って勝手に思いながら食べました〜🌟

ではでは!レシピご覧ください🌟

 

「海老の姿焼き餅」

 

材料 1個分(1個分らできちゃいます。一人でも気軽に作れちゃう〜🎵)

切り餅 1個

アサツキまたは万能ネギ 適量

ボイル海老 1尾 (桜エビで代用可)

バター 大さじ1

醤油 小さじ1/4

白ごま 適量

 

作り方

1、フライパンにバターを中火で溶かす。

2、1の中にお餅を入れて表面が柔らかくなるまで約1分ほど加熱する。

3、弱火にして半分に切った海老とネギを同じフライパンのお餅の横に入れる。

*表面に海老の表に来るように置く。

 

4、その上に2の加熱して柔らかくなった面を下にして置いて再度焼く。(焼き方は作り方5をよく見てください。)

*この時、海老がみるみるうちに縮みますが気にせずなるべく海老全体が広がって見えるように置く。

工程3と4は素早く行うほど海老が綺麗に張り付きます。

5、中火に戻してぎゅっとフライパン返しで押して海老と餅をくっつけましょう。(約1分)

*かなり本気で抑えましょう。

6、ひっくり返して海老の柄を確認。(笑)

7、弱火にしてホイルをして約3分加熱。

8、横からチェックして真ん中まで柔らかくなっていたら火を止める。

9、8の中に素早く醤油を加えて餅の下の部分に素早く絡め器に盛りつける。

*長時間だと焦げるので素早く行う事。

10、器に盛り付け白ごまを振り、残っているアサツキまたは万能ネギも好みで追加して完成。

いつもと違うスタイルのお餅でぜひ2020年の楽しいスタートを切っていただければと思います!

手でこんな風にカジュアルに食べていただければ嬉しいです〜🌟

 

その他のアイデア餅レシピ!こちらからぜひご覧ください〜🌟

 

ねぎたっぷり牛肉のお餅巻き 〜ポン酢柚子胡椒おろし〜

お餅のころりん焼き ~バターカレー味

お餅のころりん焼き~バターポン酢ねぎ乗せ~

お餅のころりん焼き~ネギ醤油麹風味~

お餅のころりん焼き ゆかり海老味

お餅のころりん焼き 屋台味

お餅のころりん焼き メイプル黒ゴマ味

お餅のころりん焼き☆ごま風味

 

 

今日のお餅にぴったりの器は波佐見焼窯元.利左エ門窯さまのものです。

一昨年お伺いした利左エ門窯さま。

窯元めぐりで見学器を使ってテーブルコーディネートもさせていただきました。

 

器の窯元めぐり〜波佐見焼窯元.利左エ門窯〜

波佐見焼で「爽やかナチュラルモダンテーブルコーディネート」

波佐見焼で「アジアン」コーディネート

 

利左エ門窯さまの器は古くからの伝統を生かした器からモダンな洋風料理にもぴったりなシックで洗練されたデザインもあったりで幅広い方に愛されている窯元の一つです。

 

この器の柄をよく見ると、無国籍に見えませんか?

独創性のある模様でアジア料理の香辛料を乗せたりもできます。

そして高さがあるのでとても上品な雰囲気になるのも気に入った理由。

テーブルに動きがあると生き生き見えます🎵

 

2月もまた器のお仕事で出張なので新しい出会いがとっても楽しみです🌟

自分の心を込めて作ったお料理を自分のこだわりのある器に盛り付けてこそ愛が溢れ出すって思います。(笑)

お料理と器。

やっぱり相思相愛だ〜〜🎵

 

さてさて!今日は今からジムに出かけよう!

クリスマス前から食べて飲んで乾杯三昧だったから〜〜。(汗)

では!行ってきます🌟

 

昨日の新年のご挨拶もまだの方はよろしければご覧ください〜🎵

2020年「明けましておめでとうございます!」

 

2月の一時帰国も1ヶ月を切りました🌟

やっほ〜〜と楽しく募集中のイベントです!

よろしければぜひ詳細ご覧ください🌟

・ 2月13日(木曜日)LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

・ 2月10日(月曜日)NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

 レシピブログに参加中♪