新年明けましておめでとうございます!

 

年末に友人が日本から来ていたのでお正月飾りもお土産にいただき新年に飾ることができました。

日本人としてとても嬉しいことです。

海外に住んでいてもこうした伝統文化は大切にしていきたいと改めて思います。

 

普通はここでがっつりと?!(笑)新年の抱負などを書くのでしょうが、いざ書こうと思うと全く手が止まって20分・・・(苦笑)

なのでまずは大晦日の事から書きたいと思います。

 

大晦日は1年を振り返り心を浄化させたい!と思い長距離の散歩に出る事が多いです。

今はバースのほぼ中心部に住んでいるのでカントリーサイドに行くときは車で出かけます。

と、言ってもまだ数回しか散歩もできていません。

家の改修工事のビルダーさんがほぼ毎日来ています。

 

大晦日は曇り。

曇りもイギリスらしいなぁ〜と前向きにお散歩開始🌟

初めての場所をお散歩するってとってもワクワクします。

冒険だ〜〜と大行進。(笑)

 

 

小川が流れるかわいい場所。

水が大好きだったからスターくんがいたらきっとここに迷わず飛び込んだだろうな・・・とまたちょっと思い出したりして。(笑)

お話の世界のようなおうちもあったりして、どんな人がどんな暮らしをしているのかな・・・って気になります。

イギリスのパブリックフットパスは農場の中も通れるような規則があり、ハイキング愛好家の人にはありがたい道です。

今回も農場の馬のいる真ん中を通ります。

 

じーっと見ている・・・

ドキドキしながらゲートを開ける・・・

こちらが刺激しなければほとんどの場合は大丈夫。

羊も近くでのんびり!

小川のせせらぎを聞きながらとっても心洗われる時間です。

ハンサムな羊がモデルポーズ?!

自然や動物と共存できる場所。

自分も自然の一部なんだな〜と思える時間です。

養鶏所もありました。

これだけ広大な土地で飼われている鶏たちは幸せですね。

 

近寄ると餌をくれるの?って感じで一斉に近寄ってくる鶏軍団。(笑)

なんか迫力ありました。

 

2019年を振り返りたくさんの楽しかったこと、嬉しかったことを思い出していました。

周りのお友達やお仕事での仲間の皆様のお顔もたくさん浮かんで幸せでした^^

2時間半ぐらいのお散歩でしたが心の中の2019年が自然の中に溶けていったような気持ちです。

心の中にはまたスペースができたので2020年の楽しいことを貯めておく場所ができました🎵

 

さて!夕方はかき揚げで年越し蕎麦。

夕食の前菜はホタテとロブスターのグラタン。

バタバタしていてメインのローストチキン、パエリア、コールスローサラダを撮り忘れてしまいました^^;

デザートのトフィープディングのお写真も><(涙)

 

1月1日の朝にハリーが日本に帰国だったので、バースの家を出るのは早朝の5時半前後。

という事は起きるのは4時半。

睡眠第一の主人は大晦日の9時前にささっと寝てしまいました。(汗)

しかも翌朝早朝なのでお酒が少しでも残っているとダメだからという事でお酒を飲まない大晦日。

これまた初体験。(笑)

私は家でお見送りの予定だったので飲んでも良かったのですが、お酒抜きで新鮮に迎える新年も人生の中で経験しておいてもいいのでは?という好奇心から遂行!

でもきっともう二度とやりません。(笑)

 

新年の抱負は全般で言えばここ数年は現状に満足しすぎてて(笑)どうしてもこれをやりたい〜〜やり遂げたい〜〜という鼻息がありません。(苦笑)

現状に満足というのは決して悪いことではないのですが、現状満足が長すぎやしませんか?と、もう一人の囁きが・・・

ひぇ〜〜><

そんなわけで!この1年は2020年1月1日の今日の自分が驚くほどの進歩をする!って目標設定をしました。

具体的な目標があったら実現しやすいのかもしれませんが、大まかな目標ですが達成できたらそれはすごい喜びになります。

だって自分が驚くぐらい成長しているということです。

この数年小休止していることも改めて取り組んでいこう!

1年後に驚くような自分に進化しているためにどんなことも一生懸命頑張ろう!

2020年はこれをいつも思い出して行動していきたいです。

 

具体的な抱負は

・イギリスではバースの家でお料理教室と観光が合体したような楽しい企画ができたらいいな〜って思っています。まずは春の季節の良い頃に〜🌟

・器のお仕事も今年は本格的に動き出すのでお仕事一つ一つに驚きと感動と自分の気持ちを込めて進めて行きたいと思います。

 

2020年、ここに来てくださる皆様と一緒にキラキラ輝ける1年を過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

エリオットゆかり

 

募集中のイベントです!

よろしければぜひ詳細ご覧ください🌟

・ 2月13日(木曜日)LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

・ 2月10日(月曜日)NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

 レシピブログに参加中♪