お正月といえばお餅!

毎年思うのですが、1年中食べてもいいのになぁ〜〜って思うぐらい大好きです。

 

今日は昨日に引き続き、お餅のアレンジレシピです!

 

牛の薄切り肉でお餅を焼いてフライパンで焼きあげます。

フライパンなので簡単簡単!

 

さっぱり大根おろしとポン酢醤油、隠し味は柚子胡椒!

大人のお餅おつまみレシピです!

た〜〜っぷりのネギがさらに牛肉とお餅を美味しくしてくれます。

 

牛肉のコクとお餅のもっちり食感、そしてさっぱり爽やかなタレをかけてお餅のアレンジで美味しいお正月をお過ごしください🌟

 

材料 4個分

 

お餅 4切れ

牛の薄切り肉(しゃぶしゃぶ用ぐらい薄い方がいいです🌟) 4枚

ごま油 大さじ1

アサツキまたは万能ネギ 15g

 

A

大根おろし 40g

ポン酢醤油 大さじ1と1/2

柚子胡椒 少々(私は小さじ1/4入れました)

 

作り方

1、お餅を半分に切り、牛の薄切り肉を巻く。

工作気分で楽しく4つ巻いてください〜〜🌟

 

2、フライパンにごま油を熱し、1を並べて中火強で焼きましょう。

 

3、2〜3分焼いたらひっくり返しま〜す🌟

4、そのあとは中火にしてアルミ箔を上からかけて蒸し焼き🌟

お餅が柔らかくなるまでじっくり焼きます〜〜🎵

 

5、5分前後でお餅が柔らかくなっているかチェックしてみてください🌟

弾力があるか菜箸で押して見て確認〜〜🌟

 

 

6、良い感じ〜〜!って感じたらお皿に並べて、上からよく混ぜ合わせたAをかけて、小口切りに切ったアサツキまたは万能ネギを散らして完成いです🌟

 

もっちりコクあり、牛肉のお餅巻き!

美味しく召し上がれ🎵

 

イギリスふらり旅🎵

先日は「Rye」というおとぎの国に出てきそうな心ときめくような素敵な場所に行ってきました。

コンパクトな町なので、あっという間に全部が見て回れますが、やっぱりゆっくりじっくり回りたい場所です。

イギリスの街(町)の多くはチェーン店が多いのですが、ここは個人経営の個性のあるお店も多く、イギリスのカントリーサイドの素敵な街並みを堪能できます。

 

綺麗な夕焼けと街並みがいいですね〜。

可愛いペットショップを発見したので中に入ってみました。

 

ごちゃごちゃしててこの中がまるでおもちゃ箱。(笑)

スター君が見たらテンション上がるだろうな〜〜。

なんだか高貴なマット^^

結局このお店ではスター君のおやつを買いました。

隣のお店はデリカテッセン。

品揃えも充実しててどれも食べてみたくなるものばかり。

このお店はなんでも揃っているので、町にあったら便利だろな〜。

イギリスらしいティータイムへのお誘い商品!(笑)

可愛い〜〜🌟

 

石畳の小道。

ゴミ箱さえも可愛い形なので絵になります。

 

どこを見てもフォトジェニック。

絵葉書に出てきそうな懐かしい風景。

昔ながらの雰囲気のあるカフェ。

 

可愛らしくて思わず中に誘い込まれてしまうでしょう。

 

観光地だけあってお土産やさんもありました。

この日は夕方だったのでかなり空いていてとっても静か。

この通りに住んでいる人が、「いつもは観光客がいっぱいでこんなに空いている日ってあまりないわよ。あなたたちラッキー!」って声をかけられたほど。(笑)

 

確かに誰もいないし。(笑)

まるで映画のセットだわ〜!

このティールームはよくガイドブックでも紹介されているし写真映えもするので毎回見に行っちゃうのですが、今回は遅かったので閉まってた。残念。

 

可愛いパブもありました🎵

日が暮れる前にそろそろ戻ろう〜!

 

Ryeがあるのはイギリス南東部のイーストサセックス州。

ロンドンからは電車で約2時間ほどでロンドンとは違う別世界を楽しめます🎵

ロンドン観光はすでに何度も経験してらしてらっしゃる方はきっと感動いっぱいの場所になることでしょう🎵

 

私は自宅から車だと1時間半ぐらい!

この日は海辺に住む義理父の家にも行けたので充実の1日でした!

 

 

 レシピブログに参加中♪