日本滞在関連記事はこちらです。

 

・日本に到着!ノンストップでエンジョイ中

・2019年 日本滞在日記 「お寿司、うどん、おにぎりとアフタヌーンティー」

・予約のとれないレストラン

・真っ赤な情熱のカ・ン・レ・キ Party!

・夜景を見ながら還暦おめでとうデート

・静かな東京のオアシス「旧白洲邸 武相荘」へ大人の遠足

 

昨日は

・玉川高島屋 「玉川テラス」のイベントの1日レポをさせていただきましたが、今日はもう一つのまた違ったスタイルでのイベント報告です!

 

器のお仕事で窯元めぐりを帰国ごとにさせていただいています。

知れば知るほど素敵な器に出会う喜びや使う幸せを感じています。

 

今回はご参加の皆様に作り手になっていただき、世界に一つだけの器を作って「食べる」ということをごく普通の日常で楽しんで頂く一つのアイデアになればと思い企画しました。

 

ろくろなどを使うとかなり高度な技術も必要になりますが、まずは導入編でたたらアートという形で作りました。

私が最初に作った時の記事はこちらです。

At Kiln AOYAMAで「タタラアートコース」に挑戦!

 
今回はご参加の皆様には2ステップを踏んでいただいて、まずはat kiln aoyamaさまにて器の作成をしていただき、焼いた後、お引き取りも兼ねて私のイベントにご参加いただくというもので、ご参加の皆様にはご足労をお願いすることになったのですが、皆様快く楽しくご参加下さいました。
こうした企画は初めてだったので、ドキドキしておりましたが、みなさんと笑顔でお会いできた瞬間にやってよかった!と嬉しくなりました🎵
 
 
会場に到着すると・・・
 
すでに皆様のお皿が整列していました。
名札もat kilnのスタッフの皆様がが作ってくださっていて、展示の様子はまるで本当の展示会。
お一人お一人が作家さんです。
こういうちょっとした温かいアイデアで幸せとは膨らんでいくもの。
テーブルの小物やテーブルクロスは私がスーツケースに入れて持ってきました。(笑)
和食器だか洋食器だかわからないような無国籍な風合いのたたらのお皿をイメージして選びました。
 

今回のお料理の材料も全てat kilnのスタッフが作られた小皿を使わせていただきました。

いつもお料理レッスンの時に使う無機質なガラスや白い器より断然素敵!

食材たちも嬉しそうです。(笑)

この日もハリーはおこずかいを目当てに?!(笑)お手伝いする〜と駆けつけてくれました^^

 

いつ来ても素敵なギャラリーです。

At Kiln AOYAMA

住所 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目6−22

電話:  03-5778-3196

 

 

今回は欲張り構成だったので(笑)試食の時は2階に上がって召し上がっていただくということで会場チェック!

階段も上がる足も軽やか〜🎵

工房ですが、とってもスタイリッシュな空間。

落ち着くし、居心地抜群です🎵

みんなで頑張ろうね〜〜とパチリ🌟

いつも一生懸命、準備、器製作の先生をしてくださるat kilnのスマイル三人娘です。

(一番左が西川店長)

みなさん到着と同時に、各作家さんたちの(笑)先品を鑑賞。

こんなスタートってワクワクしますよね〜🌟

さすが西川店長のアイデア最高〜〜🎵

 

素晴らしい作品が並びます。

白いお皿の真ん中がとっても個性的!

ツヤ消しとツヤありがありますが、つやつやな器にシンプルなスタンプ。

 

お料理を盛り付けて食べているうちにみえてくる模様。食べるのがワクワクしちゃいます!

お花柄や模様がついて無国籍な雰囲気が漂います。

控えめな模様とマットな仕上がりお料理に花を添えてくれそう。

Rちゃんの作品はご自身のイニシャルをワンポイントに!でも、実は裏面が華やか。(裏面を写真撮り忘れました^^;)

円形に続く模様も目を引きます!

同じ方で作るたたらのお皿ですが、形次第で釉薬のつき具合も違ってオリジナリティーな器になりますね。

 

幸せのクローバー!

グリーンの器にお料理を盛り付けたらハッピー指数急上昇。

 

 

みなさんにご挨拶🎵

本当に素晴らしい〜〜〜と感動中の私です。

 

 

さて!みなさんで火を使わずに出来るフィンガーフード作りましょう〜〜!

先ほども書きましたが、手づくりの小皿に材料を乗せただけなんですけど、手作りマジック!

これだけでもういいわ〜〜と思ってしまう素敵な雰囲気。(笑)

家でお料理する時もこんな食器に囲まれたいな〜って思いました。

 

今回は全5品を作りました。

軽量をせずに、材料を自分の感覚で混ぜたり、乗せたりして楽しく作れるものばかり。

実際に手軽におつまみを作る時ってこんな感覚が一番必要かなと思います。

1、チーズとくるみのはちみつ和えバゲット乗せ

2、ツナコーンパイ

3、きゅうりと生ハムとオリーブのピンチョス

4、カニのディルマヨサンド

5、フルーツミニタルト

 

みなさんで和気藹々!

こんな雰囲気で楽しく作ったお料理を世界に一つだけの器に盛り付けながらの時間。

かけがえのない時間です。

 

真剣なみなさんですが、ジョークあり、譲り合いあり!(笑)

友情がムクムク芽生えている感じがして私も本当に幸せ感じてました!

(お写真提供のYちゃん今日もありがとう^^)

 

今回のこのイベントですが、盛りだくさんでした!(笑)

器をまず鑑賞しあって、お料理を作って盛り付け。

普通だったらここで試食で食べて終了?!な、はずですが、元気パワーいっぱいのみなさんがいらしてくださることを予測して、この後は器に盛ったお料理のスタイリングワークショップ、料理写真撮影会、試食、最後はテーブルコーディネートデモンストレーションと続きます!明日も是非ご覧いただけたら嬉しいです🌟

 

 レシピブログに参加中♪