日本滞在関連記事はこちらです。

 

・日本に到着!ノンストップでエンジョイ中

・2019年 日本滞在日記 「お寿司、うどん、おにぎりとアフタヌーンティー」

・予約のとれないレストラン

・真っ赤な情熱のカ・ン・レ・キ Party!

・夜景を見ながら還暦おめでとうデート

 

この日は午後まで予定があったので、夕方サクッと小田急線に乗って町田市にある白洲次郎さんと白洲正子さんの2人が移り住んだ「旧白洲邸 武相荘」にお伺いしてきました。

イギリスとゆかりのある白洲次郎さん。

前から伺ってみたいと思っていたので願いが叶って嬉しい。

 

お友達Mちゃんの引き出しは多くて、どこに行く?となると、素早く提案をしてくれるできる女子。

私はいつもその中からチョイスするだけです。

日本を離れ、海外に住む私のためにこの日本を感じる大人の遠足を考えてくれたのでした。

小田急線鶴川駅からバスに乗ってあっという間に到着です。

 

旧白洲邸 武相荘

住所 〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷7丁目3−2

電話: 042-735-5732

 

いやぁ〜〜都心に近いのに自然がいっぱい。

深呼吸!

かぐや姫がいそうな竹やぶ。

お友達のMちゃんが先頭!ついていきます、どこまでも〜〜〜!

久日ぶりに見るキショウブ。

日本情緒を感じます。

 

見えてきました!

時代をタイムトリップしたかのような。。。

 

夕方に到着だったので閉館時間も気になりましたが程よい大きさの旧白洲邸なので十分ゆっくり見ることができました。

 

HPより抜粋させていただきました。

「六十年近く一度も引越しもせず、幸か不幸か生来のよりよくする以外現状を変えたくない、前だけ見て暮したいという母の性格のせいか武相荘は、それを取りまく環境を含めほとんど変っておりません。」

 

お嬢様の牧山桂子さんのHPのご挨拶からもわかるように60年近く昔の姿で残っています。

歴史を感じながらノスタルジックな気持ちに浸れます。

中は撮影禁止だったの入り口だけですが、その雰囲気は伝わるでしょうか。

茅葺屋根がいいですね。

イギリスにも茅葺屋根のおうちはありますが全く別の印象です。

 

このテラスも趣があって素敵。

こんなところでビールが飲みたいわ〜〜〜。(笑)

 

心落ち着くところで滞在中の忙しさを忘れてしまいました🎵

空気も美味しいし、やっぱり自然っていいな〜〜。

レトロなものが敷地内にはいっぱい。

 

 

コーヒーとワインの看板の色あせ方も自然です。

 

自然の中で暮らしは人間本来の心の豊かさを思い出させてくれます。

お土産やさんもあって、一工夫ある素敵なものがたくさんありました。

5時についてお庭散策とおうちの見学。レストランの予約が6時からだったので、微妙に時間に余裕ができました。

スタッフの方がバーでよかったらお待ちください、ということでやった〜〜!とこの日一緒だった3人の目はきらりん〜〜。

 

いそいそと階段を上って・・・

 

白洲次郎さんと白洲正子さんがお出迎え。

なんとも素敵なバーでした。

蓄音機があったらなんかいいなぁ〜〜とか思ったり。(笑)

楽しい遠足は水筒の中の麦茶ではなく、同じ麦ですがビールです🌟

そうこうしている間に6時になりました!

レストランに移動です。

 

Restaurant & Cafe 武相荘

これぞ社会科見学的な熱心に写真撮影中の図。(笑)

 

5月のコースメニューです。

ディナーは要予約です。

平日だったので心地よい空間で過ごせました。

 

とっても洗練されたお料理ばかりで、東京の中心で食べたらこのお値段では食べられない!というほどの量と質。

そして何よりスタッフの皆さんがプロフェッショナルに徹してとても温かいおもてなしをしてくださいました。

 

2杯目のビールと美味しいパン。

噛むほどに美味しさがお口に広がります、

さてさて!いよいよお料理です🌟

 

稚鮎のフリット

久しぶりの鮎〜〜〜〜!しかも稚鮎!柔らかくほろ苦い美味しい!

 

新茶の香りで魚介とアスパラ

可愛すぎる盛り付け。アートです!

 

柑橘のサラダスズキと新ジャガのガレット サワークリーム

スズキ大好きなのでとっても美味しくいただきました。

サワークリームは本当にぴったり!

 

ビーフの前に赤ワインをオーダー!

スタッフの方のお勧めです!

メニューになかったものでしたが出してきてくださっての1本。

赤ワインにぴったりの!アンガス牛クレソンとシェリービネガーソース

柔らかすぎる〜〜🌟

 

 

白州家ゆかりのチキンカレー

そして、いよいよいよいよ!お待ちかねの1品。

ご飯はこんな感じで炊いてもってきてくださいます。

風情があります。

わぉ〜〜〜!ふっくら炊けてます。ワクワク🌟

 

これが噂の!(笑)白州家ゆかりのチキンカレーです。

本当に本当に美味しい〜〜!✖️100!!!

程よい量をサーブしてくださいます。

 

おかわりもありますよ!とおっしゃっていただいたのですが、このコース料理の量を見ればお分かり頂けると思いますが、満腹!(笑)

デザートは抹茶ムースと黒豆アイスカフェ

とっても美しい和テイストの〆。

 

私はカモミールティー。

お茶菓子も一緒に出てきて最後までゆったりお友達と語らいの時間は続きます。

 

時間の流れがいつもよりゆっくりになる自然の中で過ごす大人の時間。

お時間がある時にふらりと立ち寄れる歴史のあるレトロな空間。

白洲次郎さんと白洲正子さんの上質の暮らしと歴史を感じることができます。

心地よい時間を過ごされたい方にお勧めのスポットです!

この日は私たちは4時半頃に小田急線鶴川駅に集合。

ほとんど夕方です、でもとことん楽しんだ充実感は半端ありませんでした。

 

帰りはタクシーを呼んでいただき小田急線鶴川駅から都心に戻り、遠足終了。

学びあり、舌鼓ありの最高の時間でした。

企画してくれたMちゃん、Tちゃんありがとう〜!

 レシピブログに参加中♪