最近日本での一時帰国の度にお伺いしている場所があります🎵

At Kiln AOYAMA

住所 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目6−22

電話   03-5778-3196

 

シンプルで美しい作り手の方の想いが伝わる器が溢れている1階。

青山という都会にあるのですが、ここでは時間の流れがゆったり。

大きな窓から差し込む光がとてもナチュラルで心地よい。

時には、ちょっとかわいい作品に出会えたりします。(笑)

この子たち、醤油さし・・・

表情、ポーズ、色合いも全部違って可愛すぎる。

醤油のキレもすごく良いとスタッフの方も太鼓判。

緑と器の美しい調和。

骨董通りにあります。

この左に見える手ぬぐいは骨董通りのイラスト。

かわいいんですよ〜。

日によってはかわいいお花やさんのポップアップも🎵

 

センス良く取り揃えられた可憐なお花たち。

ディスプレイも工夫されてて器の魅力倍増。

緑あふれる1階のギャラリー。

ここにいると器を作ってみたくなります^^

 

そんな器を作りたい気持ちを叶えてくれるのが2階です。


2階ではこうして陶芸をさせていただけるスペースがあります。

無造作に置かれている全てのものがまたおしゃれで心地よい空間を醸し出しています。

土からものを作ることや、土から作ったものを
私たちは「MAKELAY ART(メイクレイ・アート)」と
呼んでいます。
この「MAKELAY ART」を通して、
作る楽しさと、使う愉しさの両方を
体現していただけるお店でありたいと
日々研究しています。(At Kiln AOYAMA HPより抜粋)

 

素敵なコンセプト。

まずは自分でそれを体験させていただきました。

 

さて、何を作ろうかな〜と迷った迷った!

一番出番の多そうな、丸皿に決定しました。

板状の土を石膏の型に押し当てながら成形を行います。

 

いつになく真剣ですが心の中は鼻歌まじり。(笑)

 

これでポンポンと均等に力を入れて形を整えます。

この道具がまた可愛らしい〜〜〜🎵

後ろにスタンプ押しちゃおう!

どれにしようかな〜〜〜。

 

一つ選んでぺたっ!

土に触れて、うつわを作るコース。通常は2時間でゆったり楽しく作ります。

できました〜〜〜🎵

 

色もこの中から選ぶことができます。

全ての工程がわくわくします。

世界に一つだけの器。

自分が土に触れる一瞬一瞬が器の風合いに個性を醸し出してくれます。

どんなお料理を盛り付けようかな。どんなテーブルコーディネートが似合うかな?

そんなことを考えながら土に触れている時間も贅沢な暮らしの一部。

自分の大切な時間を楽しみながら自分の宝物が増えていくことに幸せを感じます。

 

後日・・・

すごく素敵に仕上がってます!とお写真をAt Kiln AOYAMA様よりお送りいただきました。

後ろは・・ちらり🎵

カトラリーのレリーフに釉薬が残ってるところが可愛い🎵

とっても楽しく初めてのオリジナル器が完成。

器の世界の奥深さをこれからもいっぱい知りたいし体験したいと思いました🎵

 

At Kiln AOYAMAでは素晴らしい作家さんの作品を販売されていたり、2階では陶芸体験ができます。

青山にお越しの際にはぜひ足を運んでみてください。

スタッフの皆様が温かく迎えてくださると思います。

 

前回伺った時に器のことを書いています。

こちらもよかったらぜひご覧ください!

↓   ↓   ↓

「器のはなし」

 

 

打ち合わせの後は、みんなで場所を移して美味しく楽しい時間!

この様子はオフィシャルサイトにてご覧ください!

↓   ↓   ↓

お気に入りスポット「鳥それがし」へ

美味しいお料理や飲み物(お酒。笑)が大歓迎してくれました〜!(笑)

 

今週も実りある素敵な1週間をお過ごしください!

 

 レシピブログに参加中♪