子の「やる気スイッチ」を探すようでコントロールしたい親 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

8/26(金)のFacebookライブ配信、カラートークで話しました。

 

 

 

テーマは…

 

 TODAY'S
 
やる気にスイッチはあるのか?!

 

 

 

 

動画がYouTubeに上がってきたらまたここに貼りますね。

 

 

 

 

さとさんもライブ配信で言っていたけど、大体

 

「(黄色い:その時やる気のない)子どものやる気スイッチはどうやって入れたらいいですか?!」

 

という感じに聞こえる。

 

 

それ分かるーーー。

 

 

 

でもね、探すよねーーー!

ってそちら側も分かるんだ。

 

 

だから、タイトルは自分にもブッ刺さってます。。。

 

 

上のブログでも書きましたが、そもそもやる気があるものは爆速でやっちゃってて、他の人がやろうとする5秒前には終えてます。

 

 

だから「やる気スイッチ」を親が探すのって、やる気のない(ように見えている)子どもを何とか今すぐ動かしたい親・大人が、親のやってほしいタイミングでやるという魔法のスイッチのことなんだよね。

 

 

 

ないないない。

 

そんな親のやってほしいタイミングでやるなんてそもそも無理ゲーだ。

 

 

特に、勉強系で使われるよね。

やる気スイッチ。

 

 

 

黄色タイプにとっては、

 

「今」

 

が大事。

 

 

 

とりかかっていないなら残念ながら…確実にそれ、やりたいタイミングじゃないってこと。

 

 

 

で、そのタイミングって大人からするとほぼ待てない。

 

 

 

大人の言う、

 

「今やれ!」

 

と、

 

子どもの

 

「今やる!」

 

が違うから。

 

 

合致すればそんな幸せなことはないんだけど、まぁ合うことなんてあまりない。

 

 

だから親側や大人側から「やる気スイッチ」という言葉になるんだろうなと思いました。

 

 

 

その子のタイミング待ってたら永遠に来ないかもしれないけど(笑)

 

 

その子にとってのタイミングは必ずあるはずなんだよね。

 

 

 

 

じゃあ待っててもいつまでたってもタイミングないんてこないならどうするのよ!

 

無理矢理やらせるしかないじゃない!

 

 

と諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

でもね、そのタイミングが来やすいような働きかけをすることは親にもできるんです。

 

 

 

 

その働きかけのヒントになるのが、コミュニケーションカラー。

 

 

 

それぞれのタイプ別の特徴をふまえると、行動自体はこどもが決めるけども、声かけ1つで追い風にすることもできるし、向かい風にしてしまうこともある。

 

 

 

それを知っているだけで、いろんなアプローチができる。

 

 

そりゃ答えがスパッと分かればいいけど、子ども一人一人違うからね。このカラーだから絶対こう!とも言い切れない。

 

 

上のリブログの内容も多少ヒントにはなるかと思いますが、確実に家族のこころのコーチング講座に行って自分の五感で感じ取っていただく方が、ブログより断然早いです!

 

 

 

 

こうやっていろいろ言いつつも、私だって夏休みが終盤に近付いてくるとやっぱり親としては焦ってしまい…やる気を失わせてしまう声かけをすることも時にはあります。

 

 

でもその時その時の修正・調整でいいんです。

 

 

 

子育ての正解は一つではない。

 

 

 

だからこそいろんな選択肢を持っていること、いい意味で自分と子どもはこんなにも違うんだと諦めがつくことも大事なんですね。

 

 

 

子どもをコントロールするための講座ではありません。

 

 

それに子どもに響かないのは自分の子育てが悪いと自分を責めるものでもないんですよ。

 

自分と子どもがこんなにも違うんだを知ることで、自分のことも子どものことも受け容れられる(=受容)ようになるんです。

 

 

 

いいお母さん、ではなくて幸せなお母さんになりましょ。

 

 

 

カラーが違うから、もうそれぞれでいいよね!で終わりでなく、すり合わせられる部分はすり合わせていけると、お互いに心地よい時間が増えていきます。

 

 

自分だけが我慢すればいいものでもないし、相手に我慢させればいいのでもない。

 

 

子どもだけが幸せになればいいなんてそんなこと、子どもは思っていないはずです。

 

 

バランス。

 

 

もし、子育てで思い通りにいかない…うまくいかない…と思っているのであれば、思い通りにいかせたい自分にまず気づくことからはじめませんか。

 

 

自分を知る

子どもを知る

 

その大きな違いに目からウロコな家族のこころのコーチング講座。

 

 

あなたのその目で耳で肌で感じてほしい講座です。

 

 

直近は東京・錦糸町で9/17・18(土日)にありますよ!

 

 

○ゆきの直子マスターインストラクター

 

 

○伊藤ともみインストラクター

 

 

 

もちろん他、子どものこころのコーチング講座も、自分のこころのコーチング講座も、体感できる講座です。

 

自己受容・他者受容が大きなテーマになっています。

 

お近くの講座を覗いてくださいね。

 

 

私もまもなく9月以降の講座日程を出します!お待ちくださーい!

 

 

 

そしてそして!

 

 

きたる8/28(日)

20:30~21:15

 

ピンクタイプお三方をお招きしてピンク回

 

「自分の意見を持たない人 Part2」

 

のFacebookライブ配信をします。

 

参加してくれるピンクさんは、

 

安藤壽子さん(ひーさん)

玉置香織さん(かおりちゃん)

村井ようこさん(ようこちゃん)

 

の三名。

ほんわかムードでお待ちしておりますよっ。

 

 

 

Facebookをフォローして待っててねー♬

(アーカイブも残ります)

 

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回9/13(火)11:30~ inハスネテラス 
 不登校・登校しぶりの子のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 7/7・14(全て木曜)
 10:00~15:00
  in講師自宅 締め切りました

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

 

公式LINEやっています

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星