BTSにハマったことを公表してもいい! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

 
BTSが好きになって、
 
あの親指と人差し指をずらすポーズが
ハートハートを意味しているのだと
初めて知りました。
 
使ってこ(笑)
近いうち会う人は覚悟しといてニヤリ
 
 
ゆかりん こと 薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
元小児科ナース、
子どものこころのコーチング協会
インストラクターをしております。
 
ゆかりんってこんな人(自己紹介)
 

 

 

 

今日はオタク度が

 

強いよー

 

 

強いよー

 

 

 

強いよー

 

 

 

 

嫌な人はここで閉じましょう。

 

おススメします。

 

読みたい方だけどうぞチュー

 

 

 

 

BTS(防弾少年団)サイコー

 

 

チラチラ出しているので、

お分かりの人はお分かりでしょうが、

 

 

ゆかりん、BTSにハマっております。

 

 

子どもらに

 

 

「YouTubeを見すぎるなー!何がそんなに面白いの」ムキー

 

 

と言いながら

 

 

「でへでへでへへ」酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

とBTSのYouTubeを見まくっております。

 

 

仕事しながらも聞いてる。

家事しながらも聞いてる。

 

 

 

言えねぇ。

 

子どもたちのこと、なんも言えねぇてへぺろ

 

逆に言われてもしょうがない。

 

 

既に夫には白い目で見られております。

 

 

おっ嫉妬か?ニヤニヤ

なんだこのポジティブシンキング(笑)

 

 

 

人生はDynamiteだ

 

「Dynamite」はもう何回聞いたでしょうか。数え切れん。

 

 

推しが3人(=マンネライン)もいるので

 

 

知らない人にお教えしよう←私もまだまだ知ったばかり


マンネラインとは。
マンネは末っ子という意味。
ラインは同い年、ここでは同年代って感じ。


グループの中で年下のメンバーたちを言います。
 

BTSではジミン、V(テテ、テヒョンともいう)、ジョングクの3人。

 

 

 

それぞれの魅力を話し出すと絶対長いのでやめとくけどー!

 

 

それぞれにフォーカスして「Dynamite」を見る。

 

 

しかも、MVだけじゃなく、

いろんな音楽番組とかに出たもの

数種類を一気に見てるので

 

すでに3人×1日約10回以上×数種類は聞いてるから

100回はとうに超えてるでしょう。

 

 

 

曲自体も好き(歌いたい)

ダンスも好き(踊りたい)

推しもサイコー(ギャップ萌え)

 

 

 

一生分のDynamite爆弾

見てる。聞いてる。

 

 

そしたら、

 

「だいぶ爆破したね」爆  笑

 

 

って、その話をした

みょんちゃん こと 谷川明子さんからのツッコミが入りまして(笑)

 

ここでもみょんちゃんとの会話が出ています。

青のみょんちゃんと私のちがいがおもろい(笑)

 

 

 

 

 

これがほんとの私の起爆剤(Dynamite)

 

 

 

ボカーーン炎

 

 

 

聞きすぎて、みんなの良いとこがすごい表現されてて

推しもいるけど、メンバーみんな好きよラブ

 

 

皆が皆の良いところ、魅力を認め合ってるところがなんとも素敵。
自分で自分の良いところを認めてるようにも見える。

 

だから個性が際立つ気がするんだ。

 

自己肯定感を上げていってる彼らを動画から垣間見れます。

もともとは自信なかったんだって。

 

 

詳しくのBTSのカラー話。

みょんちゃんの見てブルーハートこれを丸投げともいう。

 

 

最後の写真すごすぎよ。要チェック!

 

 

 

活力が湧いてくるんだからすごいよね。音楽って。

 

 

しかも好きな曲。アドレナリン出まくり。

 

 

だから嫌な家事とかもやる気になる(笑)

音楽にノリノリになりながら、

洗濯物干してます。

 

 

妄想世界に入るとなかなか現実世界に戻ってこれないのが最近の悩みです(笑)

音楽きいてるだけじゃ妄想世界はいかんけどねニヒヒ

 

 

もういいっか!のまれよう酔っ払い

十分にのまれる時間をつくろう(笑)

 

 

 

って前置きが長かったーーー

 

 

ついてこれていますか?(笑)

置いてけぼりしてたら、ごめんねごめんねーてへぺろ

 

カラーの話したかったの(笑)
 

 

 

コミュニケーションカラー

 

コミュニケーションカラーが黄色の私。

 

 

 

~特徴~

ムードメーカー

楽しそう!と思ったらすぐやってみたくなる

活発、注目を引きたい

 

熱しやすくさめやすく飽きっぽい

おしゃべりが多い←うるさいと言われる

人の話をあまり聞いていない

おせっかい

楽しくないとつまらない

 

 

 

特に後者に出てくる特徴。

 

それってダメなことだと思ってたんです。

短所だ、出しちゃいけないとこだって。

 

だって怒られるもんね。→怒られるのがものすごく嫌なのも黄色の特徴

 

他のカラーについては

ザックリ言うと

 

:完璧、目標達成の学級委員長タイプ

:こだわりを持つ、物知り博士タイプ

ピンク:和が大事、スマイリータイプ

 

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

 

 

 

 

スカしていた自分

 

実は。

 

小学生ぐらいのときは

流行ものにハマってるって認めたくなくて。

 

「え?別にそこまで好きじゃないし?」

 

ってスカしてました。

 

 

ほんとは流行や人気なものが気になるんだけれども、

 

「今更好きなの?」

「えーおそーい」

「知らんかったん」

 

って言われたくない。

 

 

流行を先取りしたい。

私しか知らなかったんだから~

知ってたのすごいでしょー

 

 

って優越感に浸りたくて。

 

すごーいって言われたいがために

皆と同じ方見てないよーってフリしてた。

めっちゃ気になってるのにね。

 

 

だけど、こうやって、今これにハマってる!

ま、いつ飽きるかわかんないけどね!

 

 

なーんて自分に正直に言えるようになったのは。

 

 

中級講座のおかげなんです。

 

 

スカす必要がなくなった。

いろんな人がいていいって分かってから。

 

 

もちろん相手がインストラクターだから言えるってのもある。

 

 

 

昔スカしてたおかげでキンキに出会えたので、

ま、それも良かったのだけどちゅー

 

 

 

そのままの自分でいい

 

自分に正直に生きるって

なんて心が穏やかなんだろう

 

なにより、それが楽しい!→楽しさ重視の黄色

 

 

 

ホントは私、メインカラー黄色じゃないんじゃない?

 

なんて思ったことも正直あります。

ネガティブな部分はダメだってしてたからね。

 

 

でもこの黄色い特徴の自分も認められるようになってきました。

 

 

中級講座ではね、

どのカラーでも良いも悪いもないの。

 

 

みんなどの特徴ももってると思うもの。

 

 

どんな特徴でもそれがあるということを知って、

尊重していけば

 

 

こんなことする人ありえない!

 

 

という気も少しは薄まるんじゃないかな?

 

 

自分との違いも見ながらね。

 

 

ぜひ自分や他人の特徴をおもしろく学んでみませんか?

 

 

私みたいに

ダメだなって思ってたところが

ゆるされて楽になる

 

 

みんな同じ事柄でも

捉え方がカラーによって違うんだなってことが

とてもよく分かる

 

 

 

そんな講座がここにあります!

 

それをぎゅっと1時間に要素を絞って

オンラインでできるようになったのが

タイプ別コンシェルジュレッスン。

 

 

今月23日(金)に開催しますよ!

残3名様ですのでお早めに~!

 

お申込みは下の協会のオンラインミニ講座というリンクよりどうぞハート

 

 

また、じっくり対面で

中級講座に参加したいと言う方!

 

関東にお住まいの方

町田で葉月千恵インストラクターが、開催しますよキラキラ

 

 

同じコミュニケーションカラーが黄色の千恵さん。

ご一緒した中級講座での爆笑泣きは一生忘れません(笑)

 

 

みんな違ってみんないいを体感できます!

 

 

自分が何のカラーかも分かって、

気になる家族や、苦手なあの人のカラーも

分かって対人関係に困りませんよ照れ

 

 

募集中のサービス
さくらんぼ協会のオンラインミニ講座
1回 約60分 1,500円でこころのコーチング講座の一部を学べます。

①聞き方コンシェルジュレッスン  
  10月8日(木)


初級講座の「きく」、子どもの話の聞き方のコツをお伝えします。

②タイプ別コンシェルジュレッスン  
  10月23日(金)


中級講座のコミュニケーションカラー簡易診断付き!カラー別の特徴からみんな違ってみんな良いことが良く分かります。
 


 


さくらんぼオンラインdeワイワイサロン

 

子育て中の方ならどなたさまでもご参加いただけます!

お話しましょう!

10月6日(火)11:00~ 【終了しました】

11月も開催予定!


さくらんぼ子どものこころのコーチング講座(初級)
  ㏌石川県金沢市

 9月火曜スタート 【締切】
 10月木曜スタート 【締切ました】


「聞く・訊く・聴く」を3日間(2週間ごと1日あたり約3時間)で学びます。対面本講座です。

子どもとなかよく、自分ともなかよく(他者受容・自己受容)
がテーマ。
ワークが多いので、体感しやすい!

※感染予防対策をして実施致します。

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符