アニョハセヨ☺︎︎

子どものこころのコーチング協会

インストラクター 谷川 明子です!

 

我が家の娘は不登校→海外高校留学へ

リスタートの地は お隣の国 韓国 ソウル!

 

 

3年過ごしたソウルと名古屋をワッタガッタ(行ったり来たり)しながら子どもとそして自分と仲良くする時間を大切に活動しています。

 

 

私のプロフィール👈

 

明日は私が開催する「家族のこころのコーチング中級講座」の二日目です。

なので準備をしています。

 

 

 

えぇ準備ですよ〜準備♪

中級講座ではその人の性格や持っている要素を表す「コミュニケーションカラー」について楽しく学びます。

 

人気のグループやドラマにはこの性格のカラーのバランスがすばらしい!ってことが多いんですよね。

カラーを知るとそんな楽しみ方もあります。

 

講座の中のアイスブレイクでその面白さをお伝えしたくて、BTSのメンバーを参考に私なりのカラー分析を準備しています。

(私が会いに行った4年前からしたら世界的に有名になった彼らですが…まだまだご存じない方も多いと思います。

なので、講座では嵐やスマップでお話をした後、私の余りある熱量で…ちょっとだけご紹介するつもりです…。

講座ではみんながわかることが重要…暴走しないようにせねば(笑)(^^;)

 

 

当時は周りにBTSを好きな同年代は殆どいなかったのですが(^^;

 

最近ファンだ!という人が身近に増えて嬉しいです(^^♪

 

インストラクターの仲間、ゆかりん(薮内ゆかりさん)もその一人!

最近メッセージなどで話をします。

 

その時に「カラーっておもしろい!」と感じたことがあったので今日はそれをサクッとシェアしまして準備に戻ろうと思いますよ♡

image

「dynamite」が大好きというゆかりんが

 

「みょんちゃんのおススメ曲ありますかーーー??」と訊いてくれたんですよね。

 

私は嬉しくなって「ほいほーーい、あとでピックアップして送るよん♡」と答えたんだけど…

 

私のメインカラーは

ゆかりんのメインカラーは黄色

 

カラーの特徴はざっとこんな感じ

  • 「赤」は学級委員タイプ。
  • 「黄」はムードメーカー。
  • 「青」は学者タイプ。
  • 「ピンク」はサポーター。

 

カラーにはキーワードがあります。

 

黄色は「楽しい」が青は「納得」がキーワードです。

 

私の好きな曲、ピックアップしてさぁ送ろう!としたとき気が付いたんですけどね…

 

全然楽しそうな曲がない…いいん?これ?

ゆかりんdynamiteが好きって言ってるやん…

 

黄色さんが好きそうなみんなが楽しいノリノリの曲

(♪ナ-ナナナーナナーナナーナ…あんま意味ない(^^;)うぅ失礼(^^;

 

私のチョイス…

歌詞が!!とかこのフォーメーションが!!とかこだわりの塊り(笑)

重い…

 

うんちくが止まらなーい

 

カラーの特徴出まくりやん(^^;と思ったけど

 

そのまま送りました!(爆)

 

そして思ったのです。

 

私、人に「おススメ」を訊くことがないって。

 

 

そんなあなたも私も持ち味活かしていこう!

 

お店に入っても「おススメはなんですか?」「一番人気の商品は何ですか?」と訊いたことはありません。

(最近意識的に訊くことはある…おもしろいから、でも選ぶ確率は…ほぼない(^^;)

 

そう訊く人がそれを知ってどうしたいのかも正直いまいちわかりません。

 

真っ青な私は「自分が納得すること」が最優先。

周りの意見や空気はあまり関係ありません。

 

意志が強いとも言えますし頑固とも言えます。

いいと感じる面も悪いと感じる面もあるんだよね。

 

誰でもそうだと思います。

 

黄色さんは「人気」とか「流行り」にアンテナが高いです。

だからおススメは?って自然にでてくるんだと思います。

 

私の重めのおススメ曲&うんちく…ゆかりんはそのままうけとってくれましてん(^^;

 

これもお互いのカラーを知ってるから生まれる「やさしさ」やと感じたのでした。

 

 

 

 

 

 

『私の言ってること、そーゆうことじゃないんだよね…』

『伝わらないなぁ…まったく…ふぅ』

 

みたいなことを人間関係で感じたらカラーの違いをぜひ体験してみてね!

 

そしてカラーの違いを楽しむ仲間になりましょ!!

 

相手に合わせなきゃ!で使うと面白くない(^^;

面白がるのがコツ!だと思うのです!

 

ゆかりん、またBTSトークしよう!

いつまで好きかな…って書いてたのもめっちゃ黄色い!と大笑いしました。

 

黄色さんは「今」を生きる人。

 

私憧れがあります。

 

青はじっくりな人。

 

BTSに夢中な時期は3年位前に終えた私ですが(^^;今もずーーーっと彼らを細々応援しています。

 

内なる情熱の青です(^^;

私、そんな自分も気に入っています。

 

誰もが自分の持ち味、相手の持ち味を認め、許していける社会。

 

それが私が目指す世界。

だからこの講座をもっともっとやりたい

広げたいです!!

 

 

오늘도 좋은날 :) あんにょーん☺︎

 

 

 

 

中級講座に興味を持ってくださった方がおられましたら是非協会ホームページからも詳しくご覧ください👇

 

 

私の次回中級講座は来年9月頃神戸で開催の予定です。

 

年内は11月東京で先輩、葉月千恵インストラクターの中級講座がただいま募集中ですよ!

 

 

中級の内容の一部はオンラインレッスンで体験することができます!

『タイプ別コンシェルジュレッスン』10月は22日と25日に開催します👇

 

 

そして!!!

このタイプ別コンシェルジュレッスンを対面で初開催しようと思っています!

11月23日祝日 午前 東京

12月3日木曜日 午前 名古屋

 

ぜひご関心を!!お願いします。

 

詳しくは無事中級講座二日目を終えまして週明けに募集を開始します!

 

 

 

 

名古屋での初級講座はあと1席です👇

 

講座、集まりのお申し込みは公式LINEアカウントからも可能です!

 

コチラをポチッと👇

 

友だち追加 

 もしくは🆔検索  @sua3275p

 

友達追加の後メッセージ頂ければ私だけに届きます。

 

講座はリクエスト開催も可能です。

ご要望などもまずはお気軽にメッセージくださいませ。

(リクエスト開催詳細はこちら。)

 

 

 

 

不登校の親のオンラインサロン『不登校の先にあるもの』でガイドをしています。


image

 

今期サロンメンバーの募集は終了しています。

次期は来年の2月頃の募集となります。

詳しくはこちらからご覧ください

💁‍♀️

不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」

 

 

私のそして娘の『不登校』の答え…ゴール…

サロンのガイドそれぞれの『不登校の正解』を話すトークオンラインイベント開催!!

 

このイベントはサロンの会員以外の方でも参加していただくことができます。

 

image

 

お申込み始まっています!こちらからお願い致します👇

 

 

 

 

 

 

私が所属する

子どものこころのコーチング協会HP

 

 

 

 

【みょん】へのお問い合わせはコチラから👇

お願いします!

お問い合わせはこちらをクリック