こんにちは。

子どものこころのコーチング協会インストラクター葉月千恵です。


今年もご要望にお応えして、

家族のこころのコーチング講座(中級)町田相模原、開催します!!

 

 

募集を一旦締切りましたが、あと2名お越しいただけます。
前日11/7まで受付けていますので、逃した~!という方どうぞ(^^)

右矢印満席となりました。ありがとうございます!

 

◎子育てのストレスも、人間関係のストレスも

劇的にラクになる講座です!!

初級講座を受けていない方も

中級講座を受講できます。

 

 

日程:11/8(日)・11/29(日)の2日間
時間:10:00~16:00
場所町田市民ホール(予定)
東京都町田市森野2-2-36
(小田急・JR町田駅徒歩8分)


定員:あと2名追加募集右矢印満員御礼!
※キャンセル待ち受付中です。
(最小催行人数10名)
会議室の定員の半分以下で開催し、消毒・換気・マスク着用・事前の検温と感染防止をしっかり行ないます。

受講料
・一般 38000円(税込)
・再受講 20000円(税込)
※すべてテキスト代10000円込
※事前銀行振込み又はクレジットカード払いになります。

募集受付:

キャンセル待ちの受付はこちらです。
 

 

 

 

 

 

 

 

・「あの子、本当に仕切りたがり屋だわ。
命令口調だし、お友達に嫌がられないかしら?」

・「いつも、お調子者で、人の話も聞いているのやら・・・。
授業参観のあとは毎回、お説教になっちゃう!」

 

・「うちの子、いつも一人で遊んでる・・・。

お友達と遊ぶ姿をあまり見ないから心配だな。」

 

・「この子は優しいけど、お友達に合わせてばかり。
ちゃんと自分の意見も言えるようにしないと!」

 

 

このように、つい心配になる・言いたくなる

わが子の様子ってありますよね。

 

 

 

 

もっと、安心して子どものことを信じて

過ごせたらいいなと思いませんか?

 

 

それは、

自分と相手のちがいを4つのコミュニケーションカラーを

軸に知ることでスルッと叶えられますよ!!

 

 

 

 

「正直、苦手だな」「イライラする!」「衝突してばかり・・・」

そんな子どもとの付き合いがラクになる!

 

 

怒ってばかり・子育てに自信がなかった

自分のことを愛おしく思えて、

 

 

子どもの良いところを伸ばせる!

やる気を引き出す関わりができる!

 

 

「家族のこころのコーチング講座(中級)」を開催します!


 

 

 

この講座のテーマは、「家族」。

 

自分と向き合い、家族と向き合う、ということが課題になってきます。

 

 

4つの性格の色(カラー)を知ることで、

自分、生まれ育った家族、現在の家族についてみていきます。

 

●4つのカラーってなに?

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

 

 

「赤」は学級委員タイプ。しっかりもので完璧主義。
 

「黄」はムードメーカー。自由・楽しいことが大好き!


「青」は学者タイプ。納得して物事を進めたく論理的。


「ピンク」はサポーター。やさしく穏やかで、和を重んじます。

 


この4つのタイプは、
アニメや小説を見ていると必ず出てくる
基本的なキャラクターです。

 

 

細かいコミュニケーションカラー診断テストに基づいて
自分のカラーを診断していきます。

 



たとえば、私のメインカラーは「黄」です。

 

 

何をするにもモチベーションが高まる動機は

「楽しいかどうか」(笑)。


みんなとワイワイ楽しく過ごすことが大好き、

なおかつ自分は注目されていたいと思っております(爆)

話の中心でいたい方です。

 

 

その一方で、「自由でいること」も大事なので

誰にも干渉されずひとりで過ごす時間も重要です。
 

 

でも、ママでいる立場だったり、

講師のお仕事をするようになってからは

「正しくあるべき」という赤な自分もいます!

 

 

また、旅行やランチなど(楽しい計画のときに限りますが)は
口コミやアクセスなどしっかり調べてから

行動に移す「青」の特性も出てきたりします。

 

 

こんな風に、メインカラーはあれど

時と場合、立場によってカラーが入れ替わるのです。

 

IMG_20171118_105354761.jpg

 

 

自分と向き合うというのは、

自分のダメなところばかり見るのではなく、

 

 

自分のよいところ・得意なところを伸ばそうと思える

 

 

自分のことを愛おしく思え、人の顔色をうかがわず

のびのびと自分らしく生きられるようになります。

 

 

また、自分では問題と感じていたことも

問題ではなかったと気づくことができます。

 

 

自分のことを受け容れられると、

 

 

コミュニケーションカラーを通じて、

子どものよいところを伸ばせます。

やる気を引き出す関わりが出来るようになったり、

子どもに合ったほめ方・叱り方が分かるようになります!

 

 

講座全体を通して、わが子のタイプを見極め、

親として効果的な関わりができるようになりますよ。

 

 

 

私はこの講座を受けることで

苦手だな、と思う人との付き合いも

自分と相手の違いがわかり、とても気が楽になりました。

 

 

それまでは、

 

「あの人と話すと、ざわざわする。」

「あの人のふるまいが、私とは合わなくてイライラする。」

「あの人の言い方が気に障る!!」

 

とプリプリしていたのが、

 

「ああ、この人はあのカラーだな。」と

特徴や思考回路がわかるようになるので、

自分との違いにイライラすることが本当に減りました!

 

 

また、4つのコミュニケーションカラーについて

違いを知るだけでなく、

 

必要な場面・立場に応じて

ほかのカラーの特徴を

取り入れることだってできちゃうんです!

 

おかげで、人前で話すことが苦手だった私も

現在はほかのカラーの特徴を取り入れて、

講師のお仕事を心から楽しんでいます。

 

 

 

お互いの特性を知る場面では、毎回爆笑の渦になります。

 

 

「え~~~!?」「そうなの~?」
とみんな驚き、笑い出すのです。

 

 

 

 

一方で、同じカラーの人同士では

自分と同じようなタイプにびっくりします。

 

 

何を話しても

「私も私も~!」「わかるー!」の連続ですよ。

 

 

 

知らない人同士でも、あっという間に打ち解けられます!

 

 



 

こちらは4つのコミュニケーションカラーの

簡単な特徴が一目でわかる図です。

 

 

だれしも4つの資質を持ち合わせていますが
そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

講座では主に、ファーストカラーとセカンドカラーを見ていきますね。
 


 

1日目:「自分のカラーを知ることで、自分を知る」

 

 

まずは、1日目は自分を知ることがテーマです。
あなたは、自分の性格が好きですか?

 


私はかつて、

完璧・正確さ、周りの人に気使える人が

何より社会から求められていることと信じていました。

 

 

で、それに該当しない自分はダメ人間。

がんばって目指しても、
できなくてさらに劣等感を感じていました。。

 

 

ですが、自分のカラーを知り、
集団/社会の中での自分の役割に気づくと

 

 

「なんだ。私は私のままでいいじゃないか!」
思えるようになったのです(^^)

 

 

自分の苦手なことは、それが得意なカラーの方に頼る。

 

 

自分のカラーの持ち味である
ムードメーカーの役割を生かすことで

自分もラクだし、周りに喜ばれる!
そんな役割に気がつけたのです♡

 


自分を変えたい、と思ったら、

まず自分自身を受け入れることが
先なのです(自己受容)。

受け入れると、

 

◇今まで問題だと感じていたことが、問題ではないと気づく

◇自分の強みをもっと発揮しよう、と思える

◇自分を責めることにエネルギーを使わなくなる

◇より自分らしく生きるためにどうしたらよいか、と考える

◇まわりの人に腹が立たなくなってくる

 


自分じゃない誰かになりたい、と思い続ける限り、

「変わらなきゃ」という焦りがあります。


私は私でいい、と等身大の自分を愛せるようになったとき、

本当の意味で変わることができるのです。

 

 

IMG_20171118_105354625.jpg


講座では、自分自身を知るだけでなく、

周りの人を理解する視点も学びます。


「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、

お互いにズレが出てきてしまいます。
相手を「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。

 


相手のカラーを理解し、
その人に合った接し方をする必要があるのです。

この講座では、ちがうタイプにどう接するのかに
ついてもお互いに考えていきます。
 


 

2日目:自分を知り、家族とのかかわりを考える

 

 

2日目は、「家族」という枠でカラーを見ていきます。

 


あなたの生まれ育った家族。現在の家族。
それぞれのカラーは何でしょう?

 


家族はさまざまなカラーの人が、密に暮らしている場所です。
そこから見えてくるものは何でしょう?

 

 

○成長過程で、誰が自分に影響を与えていたか

○親が持っていた大きな価値観とは何だったのか

○自分が小さいころから持っていた性質、途中から培った性質

 

また、

 

○旦那さんのカラーに合わせるとどんな接し方が円滑かな?

○子どもが自分らしさを伸ばす関わり方は?

 

といったヒントが見つかります。

 

 

 

 

たとえば、響く「ほめられ方」もカラーによって全然違うんです。

 

 

私は大勢の前で褒められることが好きなので。

良かれと思って、子どもや夫に対してもそうしていたのですが、

 

 

カラーの異なる彼らは、

大勢の前で褒められることは求めていなかったのです・・・(笑)

 

 

カラーによって、求めていることが全く違っていて

本当に衝撃的です。

 

 

兄弟・姉妹でカラーが違うと

ひびく「ほめ方」も「叱り方」も「励ましかた」も違う!

 

 

「上の子とは相性が悪いわ~」

「下の子は何を考えているからわからない。」

 

 

そんな風に思う自分に自己嫌悪していたママも

「そういうことだったのか!!」と目からウロコになりますよ♪

 

 

 

講座では、ワークをする中で、

ちがったカラー同士の意見交換を何度もしていきます。
すると、さまざまなとらえ方、考え方があるのに気づきます。

 

 

また、カラーは固定的なものではありません。
4つのカラーを学んだあと、

 

 

〇他のカラーの価値観を取り入れ、さらに自由に考え、行動できる

〇小さい頃に抑圧していたカラーが出てきて、本来の自分らしさが戻

〇今の自分自身を「これでいい」と思えて、隠していた自分を出せるようになる

 

といったことが、起きます。

 

 

 

《中級講座にご参加してくださった方のご感想》

 

 

先日の中級講座の開催、本当にありがとうございました。
 

私は初級講座の内容も衝撃的で、
たくさんの選択肢をもつことでだいぶ子育てが楽になったのですが

中級講座を受けて
自分とは異なる考え方をたくさん聞けて、
さらに選択肢が増えて楽になったような気がします。

 

仲のいい友達とかはやっぱり
同じピンクさん、黄色さんが多いなーという感じなので(たぶん…)、
 

赤さん、青さんの考え方はとても新鮮で参考になりました!

 

息子は青っぽいのかなと思うので、
叱ってものれんに腕押しなことが多いのかなと思い、
 

無駄にイライラはしなくなったと思うし、
なるべく情報を与えるようにしていこうとか考える時間が
必要なんだとかわかって対策がとりやすくなりました。


 

あとは日常生活とか仕事関係で
「ん?」と思う人がいてもこの人は何色だろと考えることで


ストレスよりも楽しく感じられるようになりました(^^)


 

とにかく先生含め
中級講座にいらっしゃった皆さんが素敵すぎて感無量でした!!


(S・Nさん 男の子のママ)


 


 

気に入ったのはカラーの処方箋のページです。
内容がすっご~く濃くて、なるほどな~と思いました。
明日から役立てるように、自分の中に取り込みます。

気持ちが楽になって、前向きになる自分に
これから楽しみです。

家の中でもう一度子どもたちをじっくり観察して
その子その子のカラーに合った
対応をしていこうと思います。
 
 
2日間で終わってしまったのがとっても残念です。
もっともっといろいろなことを学びたかったです。
また千恵さんの講座にひょっこりお邪魔します。

初級・中級とありがとうございました。


(E・Sさん 3人のお子さんのママ)
 

 

 

 

 

自分が考えているほど周りの人は気にしていないんだ、と気づき
少し気持ちが楽になりました。

みんな同じがよいと思っていたけど、
いろんな個性(カラー)があるから
面白いし、うまく回っているんだと感じました。


 
自分のファーストカラーがピンクと知って、
今までのことや周りの人たちとの
関係について納得するところが多かったです。

カラーの違いによる反応や好み等を
知ることができたのは、
これからの人間関係にとてもプラスになります。


家族やママ友、職場などでの人間関係で
疲れがちな人におすすめしたいです。

2日間とっても楽しい時間でした。
「またお会いしたい!」と思わせる魅力が
千恵さんにはあります!


(S・Fさん 3人のお子さんのママ)
 

 

 

 

本当に楽しかったです!

褒められ方も叱り方も、
カラーによってひびく声かけが違うこと、
具体的な言葉がけなどが知れて、
これから仕事の方にも応用してみたいと思いました。

ずーっと悩んでいる次女との話し合いにも
心が届くように言葉を選んでみたいと思います。

自分の知らないこと・興味のあることを
学ぶのは楽しいとあらためて実感!

自分と違う人、合わない人がいて辛い方におすすめです。

初級も中級も本当に楽しく、
終わってしまうのがさびしいですが
千恵さん、ありがとうございました。


(R・Hさん 2人のお子さんのママ)

 

 

今まで自分の価値観や考え方に
反している人に対して、
「なんで?なんで??」と
怒りでいっぱいになってしまうことが多かったのですが、

客観的に、
「青」の人なんだな、「赤」の人なんだな、と
その人を認めることができるようになり
自分自身が楽になることができました。

千恵さんの明るいオーラで、緊張も和らぎ
安心した気持ちで受講できました。

実際、各カラーの意見を直に聞くことができて
モヤモヤしていた感情がスッと晴れます。

今まで、他人からどう見られるか?ということを
ベースに物事を考えてきたけれど
もう少し楽に自分を大事に生きてもいいのかなと思えました!


自分ベースに色々と考えて、モヤモヤしている人に
受けていただきたいです。
他人の気持ちがよくわかるようになり、楽になると思います。

(テーブルを)カラー別に分けてくださり、
安心した環境で学ばせてもらって、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございます♡
初級講座も楽しみにしています!!


(M・Iさん 2人のお子さんのママ)

 

 

 

 

《この講座は、こんな方にオススメです》

 

✓お子さんの年齢問わず子育て中のママ

✓「もう!どうしてそんなことするのかな!?」と子どもや家族、他人に対してイライラしがちな方

✓子どものタイプに合った声かけ・やる気の引き出し方を知りたい

✓兄弟姉妹によって性格がちがう!ひとりひとりに合った子育てをしたい方

✓夫と話がかみ合わない!円満なコミュニケーションをとれるようになりたい方

✓子どもが幸せに生きてほしいと願う方

✓自分の性格に自信がなく、落ち込みがちな方

✓他人の言動・行動に過敏に反応し、いらついたり、落ち込みやすい方

✓職場・ママ友・PTAなどの人間関係にお悩みの方

 

 

 

自分の資質・タイプを知るのみにとどまらず、

立場・役割・年齢・育った家族との関係など

多角的な面から奥深く自分を知ることができます。

 

 

講座では、カラーごとでワーク
(話し合いの仕方、ワークの進め方からしてカラーの特徴が出ます!)や意見交換を沢山行うので、本やブログで得る情報よりその場で違いを体感していただけます!

 

 

 

image

 

 

 

コミュニケーションカラーが黄色の私が

お届けする中級講座は

「楽しく受講できる!」

「明るい雰囲気がよかったです。」

「はじめてでも安心して溶け込めました!」

と受講生さんからお声をいただいています(o^^o)

 

 

私の子育てぶりを怒られるんじゃないかな・・・

 

講師の人と話せるかな・・・

 

誰も知り合いがいない中、参加するのは不安だな・・・

 

 

という方も安心してお越しください♡

 

 

家族のこころのコーチング講座(中級)は
Eテレでも紹介されました。


家族だけでなく、

職場の人間関係や営業職、対人援護職にも

役立つと好評です。

 


初級講座を受けていない方も、受講できますよ!
 

 

家族のこころのコーチング講座(中級)
初級講座を受けていなくても受講できます!


日程:11/8(日)・11/29(日)の2日間
時間:10:00~16:00
場所町田市民ホール(予定)
東京都町田市森野2-2-36
(小田急・JR町田駅徒歩8分)



定員:あと2名追加募集右矢印満員御礼!
※キャンセル待ち受付中です。
(最小催行人数10名)
会議室の定員の半分以下で開催し、消毒・換気・マスク着用・事前の検温と感染防止をしっかり行ないます。


受講料
・一般 38000円(税込み)
・再受講 20000円(税込み)

※すべてテキスト代10000円込み
※事前銀行振込み又はクレジットカード払いになります。

参加特典:
①年末年始に行なう「2020年高速振返り会@オンライン」に無料ご招待
②あなたに似合うファッションフォトご提案♡
(百貨店婦人服担当だった経験から、パッと似合わせスタイルをおすすめするのが得意です♪メッセージにておすすめスタイリングを数点お送りします。)
①②とも無料・任意参加になります。


募集受付:
11月7日(土)23:59まで

キャンセル待ちの受付はこちらからどうぞ!


※お申込み後、「お申込み完了」の自動返信メールが届きます。
自動返信メール到着後48時間以内に、
お申込み手続き完了メールが届きます。
 
万が一、メールが届かない場合はお手数ですが
お問合せ先までご連絡ください。


<キャンセルポリシー>
 
2日前・・・30%
1日前・・・70%
当日・・・100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。
※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になります。ご了承くださいませ。
※お休みされた場合は、お振替えをすることもできます。(葉月が行う中級講座にて)その際は手数料1,500円が発生します。ご了承ください。

注)
・新型コロナウィルスによる影響次第では、情勢をみて講座が中止になる場合がございます。
・お申込みが10名以下の場合、講座の内容上、開催見送りになります。
(ですので、ぜひお友だちにもご紹介くださいませ!)
いずれの場合も、受講料は全額返金いたします。

■お問合せはこちらです。
■特定商取引法に基づく表記
 

 





《よくあるご質問》

【質問1】初級講座を受けていないので、参加できないですか?

⇒いいえ、初級講座を受けていなくてもご参加いただけます!
 

【質問2】お昼休憩はありますか?

⇒はい、ございます。

近隣のお店で買ってきて、会場内でお召し上がりいただくか
外のお店で食事を済ませていただく形になります。
お弁当をご持参いただいても大丈夫です。

 

【質問3】子連れで参加はできますか?

⇒申し訳ございません。お子さま連れでのご参加はご遠慮いただいております。

ママが自分のための時間をとることも大事と考えていますので、

ご了承願います。

なお、動き回らないねんねの赤ちゃんは同伴していただけます。

 

【質問4】ママではないのですが、参加できますか?

⇒はい、大丈夫です。

対子どもに限らず、ご主人・職場の人や顧客・親戚関係などどんな人間関係にも

対応できる学びです。
パパのご参加もOKです!
 

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NEW7days 無料メールレッスンリリース!

▼ご登録はこちらをクリック!▼

 

 

 

 

LINE@も登録してくださいね♪
 

友だち追加

 

@689bcbzuで検索お願いします。