みょん こと 谷川明子と申します。

 
子育てコーチング協会認定マスターインストラクターをしています。
 

 

 

夫とひとり娘の3人家族です。
 
現在20歳の娘が中学1年の秋から不登校になりました。
 
なぜ学校に行かないのか?
理由を聞いても「わからない」
 
 
 
学校や公共の支援の手も借りてみるものの
娘の心は閉じていく一方、だんだん私も引きこもりがちになり 誰にも会いたくなくなりました。
 
苦しい胸の内を話してみるとアドバイスを受け
それができない自分が責められているような気がしたのです。
 
 
その頃娘に言われた言葉があります。
「お母さんは私の話をひとつも聞いてくれたことがない」
 
 
ひとり娘で 愛情も時間もかけて丁寧に子育てをしたいと思ってきました。
 
好きだった仕事も辞めて 一生懸命頑張ってきたのに…とショックでした。
 
 
と同時に 不登校の悩みを誰かに話す時
助言やアドバイスや励ましを貰っても「聞いてもらえた」とは感じられない今の自分の気持ちと重なりました。
 
あ… この感覚なのかもしれない、と。
 
「聞く」って なんだろう。
毎日当たり前に なんなら人より時間をかけてしてきたと思ってきたことが とても難しい事に思えてきました。
 
 
そして、私がこの頃強く思ったのは
学校に戻ることに焦点を当てるのではなく
私たち親子の関係を築きなおす事に焦点を当てたい という事でした。
 
 
「聞く」「安心感」「親子の信頼関係」というワード検索で出てきたこの講座に思い切って足を運びました。
 
 
「聞く」を取り入れる事で 我が家の場合
3ヶ月もする頃には 娘との関係が激変しました。
 
 
私は娘といる時間が格段に楽しくなることを実感しました。
 
娘は 目標を持つようになり その一年後には韓国留学へと旅立ちました。
 
話を「聞く」とは 
相手の問題を解決してあげる事とは違うんだ。
 
ただ「聞いて」もらうことが こんなにも安心するんだ。
 
という事を身をもって知れたと思っています。
 
講座を初めて受けてから5年が経ちます。
今も私は「聞く」に助けられて 娘との関係を面白がりながら 暮らしています。
 
そして、「聞く」を活かして しあわせな子育てを体感するお母さんが増えることを願って 大好きなこの講座をお伝えしています。
 
 
 
〜講座の開催〜
子どものこころのコーチング初級講座
 
対面とオンラインがあります。
 
 
これまで名古屋で11期 韓国ソウルでも4期
そのほか北海道札幌や大阪、京都、東京、韓国テジョンでも。
 
 
 
パパ・男性限定バージョンも開催しています。
 
image
 
 
実は私自身も高校生の時 (30年前になりますが)不登校の経験があります。
 
当時は不登校という言葉もまだありませんでした。
 
些細なことで友だちとの関係がうまくいかなかった事がキッカケでした。
 
が、今思うと家でも学校でも 幼い頃から安心して過ごしたという記憶がありません。
 
自覚はなかったけれど 幼い頃 そこで生きていくために ずっと頑張ってきたものがあったんだと思います。
 
カラダとココロのバランスを崩し 自律神経失調症との診断で 2年間休学をしました。
 
その後 私の場合は高校へ復学し出席日数ギリギリでなんとか卒業しました。
 
 
その頃の私の楽しみは幼い頃から好きだった歌舞伎を観る事でした。
 
私も芸能の世界で身を立てたいと思い 専門課程のある大学を受験したくなった事で また動き出したのでした。
 
が、大学の最終試験日にまた体調を悪くし 結局受験はできませんでした。
 
 
 
その後は大好きな歌舞伎の親戚(?)劇団新派のオーディションに記念受験のつもりでチャレンジ。
結果合格!!
 
すぐに上京して そこから約10年 舞台俳優の仕事をしました。
 
 
この頃出会った 仲間 先輩達は私にとって安心安全の場でした。
 
安心して甘えることができるという経験をして
自分の中からがんばりたい気持ちが湧き出てくるだということを体感した時期でした。
 
 
その後 結婚 出産を経ても舞台の仕事は続けていましたが 娘の 幼稚園入園を機に退団しました。
 
「丁寧に子育てをしたい」そう思っていたからです。
 
娘は育てにくさがあり私はいろいろ対応を学びました。
 
それでも 思うようにいかない。
周りからの違和感のある視線も感じてしまい私はいつもヘトヘトでした。
 
 
発達検査ではグレーゾーンと言われた娘の子育て。
常に不安で自信を持てずに「私は母親に向いていない」そう思っていました。
 
 
 
今の私と娘の関係 悪くないよなぁと思っています。
 
親子のカタチは それぞれで いい。
 
そう思えるようになった事こそが大収穫です。
 
子育てに正解!私も欲しい時あります(⌒-⌒; )
 
 
でもまずは 正しさや 良し悪しに拘る自分を知ること
 
自分の「在り方」について 考えたり整えたりする時、そこから始まるという事もこの講座で学んだ事です。
 
 
私の中に「不登校」というキーワードはこれからもずっとあり続けると思います。
 
自分の そして娘の。
不登校のその先。
 
今私はお母さんだから
同じ悩みを持つお母さんと分かち合えるものがあると思い活動をしています。
 
 
不登校の親のオンラインサロン
「不登校の先にあるもの」
 
主催は子どものこころのコーチング協会の先輩インストラクター 高島 智さん
 
 
以前に不登校をテーマにした協会主催のイベントすまいるママ塾でパネラーとして登壇しました。
 
その時のメンバーでガイドを務めています。
 
 
次回イベントはコチラ👇まもなく募集開始です(*^-^*)
 
image
 
 
過去のイベント👇

image


image
 
image
 

 

 
 
リアル版として
愛知県名古屋で 不登校の親の集まり
 話す・聞く「不登校」をしています。
 
次回開催日は未定。
詳細
 
その他の活動
 
・社団法人HAT 認定子育てハッピーアドバイザー
明橋大二プロフェッサーが提唱される
自己肯定感を高める子育て 人育てをお伝えしています。
 
オンラインでの「子育てハッピーセミナー」も開催しています。
詳細こちらから💁‍♀️

 

 

 

 

 

◎取材を受けました◎

中部電力さまの子育て情報サイトに「タイプ別カラー」を使った子どもへの効果的な声かけについて取材を受けました。

 

 

 

 
その他経歴
・名古屋市発達障害対応支援員養成講座修了
市立小学校で支援員ボランティアの経験あり。
 
・地域の預かり保育で保育の仕事もしています。