何度やってもグッとくる講座 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

どうもっ星

 
消しゴムをなくす、ネームペンが出なくなる…
が多いので。
コストコで大量買いして対応しております(笑)
 
男の子、よく無くすよねーー
鉛筆もチーン
 
 
ゆかりん こと 薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
元小児科ナース、
子どものこころのコーチング協会
インストラクターをしております。
 
ゆかりんってこんな人(自己紹介)
 

 

 

 

初級講座

 

本日、子どものこころのコーチング講座

 

2日目でした。

 

 

 

 

 

2日目は、この初級講座のの部分。

 

 

自分のこころの声を

 

「怒り」

を通して

 

聴いていきます。

 

 

 

 

聴くとは

 

「聴く」

 

 

漢字を見たら分かるんですが、

 

「十四回、心を添えて、耳をそばだてる」

 

という意味があります。

 

 

それぞれ

 

耳、十、四、心

 

という字が集まってできてるでしょ?

 

 

自分の心にそれだけじっくり向き合う、

そして対話できるようになると

感情に巻き込まれにくくなります。

 

 

2日目。

講座準備中

いつも泣けるんです。

 

 

あ、もちろん本番も。

 

 

でね、不思議なことに

講座をしながらや準備段階で

自分も癒されていきます。

 

その時の状態で自分が持ってるものって変わってってるからね。

 

たくさん書いておられますラブラブ

(掲載許可はいただいております)

 

 

 

 

自分を構成してきたマイルールに気づく

 

私もそうだったのですが、

 

自分はこんなにルールでガチガチに固めてたんだなぁ

 

とマイルールの多さにビックリしたものです。

 

 

そのマイルール、気づくだけでもゆるみます。

 

 

 

怒!!

 

 

となったあと

怒りすぎた…反省。

で落ち込んで

 

怒っちゃダメだ!と思って。

 

でもまた怒って…のループ。

抜けられなかった。

 

 

 

お母さんってこういうものでしょ

子どもってこういうものでしょ

 

こうするべきでしょ

ああするべきでしょ

 

 

当たり前にあった

「常識」「正しさ」から

そう思ってきてたのが、

 

 

怒ること、聞けないことに

 

宝物が埋まってる

 

と考えられるようになって。

 

 

自分の中に期待やマイルールや本音があったから

怒りやモヤモヤ、イライラとして出てたんだな

 

 

って感じれるようになりました。

 

 

 

 

気づくってすごい。

 

 

 
 

 

 

だからね。怒ることは悪いことじゃない。

選択肢の一つとして持っておいていい。

 

 

怒る自分に対しても責めるだけじゃなくて

折り合いをつけることもできるんだよ。

 

 

 

 

体感するって大きい

 

講座のワークではね、

自分の体を通して

感じられるんです。

 

 

これはなかなか言葉では伝えづらいので

ぜひ体験してほしいとこなんだけどキョロキョロ

だから対面が一番。

 

 

 

今日も受講生さんの思いに

ウルウル笑い泣ききました。

 

 

 

涙。涙。

 

 

 

頭で考えるだけじゃない。

体感するってすごく腑に落ちやすい。

 

体は正直だからね。

 

 

 

でね、講座を受けて

モヤモヤが残るままでもいいの。

あるときいきなり腑に落ちたりもするから不思議。

 

 

 

 

宣伝をぶっこみます

 

もしも、いきなり講座はなあ…

という方がいらっしゃれば

無料体験会を開くこともできます。

 

 

または初級講座の一部、

子どもの話の聞き方のコツを

オンラインで1時間。

 

安価でお伝えもしています。

 

ページ下の募集中サービスよりご確認ください。

聞き方コンシェルジュレッスンです。

11月募集を待ってね

 

 

 

どちらを選ぶもよし。

 

 

 

コミュニティなどで

無料体験会をしてほしい等ご希望あれば出向きます!

うちで開催もできますよー♪

 

お問い合わせフォームよりご相談くださいませラブラブ

 

 

 

受講生さんもおっしゃってましたが、

初級講座の内容はすごく盛りだくさん。

 

 

心が動かされる講座だと思います。

 

 

 

 

 

 

2週間ごとだから、間の期間でいろいろ

やってみたりすることができる。

 

意識して過ごせるんです。

 

 

そんなこの講座が本当にすごいし、

私は大好き。

 

 

だからたくさんの人にぜひ!

知ってもらいたいのだ~~~キラキラ

 

 

~予告~

 

11月の初級講座募集もまもなく開始します。

 

 

日程は、

11月20日、12月4日、12月18日(すべて金)

で考えておりますハート

 

 

空けておいてね口笛

 

 

 

余談

 

私自身、講座の後は

もっと分かりやすく伝えられたんじゃないかって

反省…

 

 

知識を丸ごと全部お伝えしたくなって、

ついついしゃべり過ぎていたんじゃないか。

 

受講生さんは混乱してしまってないだろうか。

 

って。

 

 

あれもこれも伝えたい!

 

より、

 

受講生さんが現在どんなことを考えていて、

ヒントになる知識を、その時にお伝えできるといいな

 

って。

 

 

そう思いながら

研鑽を積んでいます。

 

 

講師としてもまだまだだわ~

 

って思ったけど、そりゃそうだ。

何回も開催してるインストラクターに比べりゃ

私なんてまだまだ、屁のカッパ。

 

 

ぎゃんばりまーす筋肉

伸びしろがあるってことで(笑)

 

こういうすぐポジティブに考えられる自分、嫌いじゃないデレデレ

 

 

募集中のサービス
さくらんぼ協会のオンラインミニ講座
1回 約60分 1,500円でこころのコーチング講座の一部を学べます。

①聞き方コンシェルジュレッスン  
  10月8日(木)


初級講座の「きく」、子どもの話の聞き方のコツをお伝えします。

②タイプ別コンシェルジュレッスン  
  10月23日(金)


中級講座のコミュニケーションカラー簡易診断付き!カラー別の特徴からみんな違ってみんな良いことが良く分かります。
 


 


さくらんぼオンラインdeワイワイサロン

 

子育て中の方ならどなたさまでもご参加いただけます!

お話しましょう!

10月6日(火)11:00~ 【終了しました】

11月も開催予定!


さくらんぼ子どものこころのコーチング講座(初級)
  ㏌石川県金沢市

 9月火曜スタート 【締切】
 10月木曜スタート 【締切ました】


「聞く・訊く・聴く」を3日間(2週間ごと1日あたり約3時間)で学びます。対面本講座です。

子どもとなかよく、自分ともなかよく(他者受容・自己受容)
がテーマ。
ワークが多いので、体感しやすい!

※感染予防対策をして実施致します。

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符