アニョハセヨ☺︎

子どものこころのコーチング協会

インストラクター 谷川 明子です!

 

我が家の娘は不登校→海外高校留学へ

リスタートの地は お隣の国 韓国 ソウル!

 

 

3年過ごしたソウルと名古屋をワッタガッタ(行ったり来たり)しながら子どもとそして自分と仲良くする時間を大切に活動しています。

 

 

私のプロフィール👈

 

「家族のこころのコーチング・中級講座」はコミュニケーションカラーを通して

 

それぞれが持つ性格の要素、資質を楽しく学ぶ講座です。

 

カラーのイメージを掴みやすくするために「アイドルグループ」を例にカラーの解析をしました。

 


受講くださる皆さんがわかることが大事なのでまずは「嵐」を例にお話した後

 

私の「聞く」との出会い、実践期間に大きな影響を及ぼした「防弾少年団BTS」についてもちょこっとお話させていただきました。

 

BTSを知らなかったという方にも「カラーと絡めてこういう人…という説明があったのでわかりやすかった」とのありがーたーいご感想を頂きました。

 

青炸裂のこだわりにお付き合いくださった受講生の皆様に感謝!

 

では早速!!

ブログでもシェアしちゃいます!!

 

私はアーミーとも名乗れぬ3年前に熱は落ち着いた細々ファンですが

 

今回カラーという視点で改めて過去最近の動画をみまくりましたよ!(えぇ(^^;楽しい準備でした)

 

そんな私が 分析するのは たいへん僭越なのですが、コミュニケーションカラーから7人のバランスを見てみました。

そして改めてバランスの素晴らしい素敵なグループだなぁと感じた次第です。

 

私のコミュニケーションカラー青の特徴でもある「タイムスパンがとても長い」ので

細々ですが(^^;ずーーーと彼らを応援してきて、これからもそうだと思います。

 

あくまでも 私の見解です。

アーミーの皆様、違っていたら ごめんなさい!お手柔らかに!

 

カラーは決めつけや批判に使うのでなく、面白がって使うのが楽しみ方のコツ!と私は思っています。

 

では〜시작!!!

 

コミュニケーションカラーとは

 

●赤(パーフェクト)

 しっかり者で完璧主義!ちょっと威圧感…

 *リーダー気質とは限りません

●黄(チアフル)

 楽しいことが大好き!おせっかいでおしゃべり…

●青(スペシャリスト)
 状況分析が得意な研究者!かなり頑固…

 

●ピンク(スマイリー)

 人との和を重んじるサポーター!NOが言えません…

 

コミュニケーションカラーは、①一番強いメインカラーと ②2番目のサブカラーで見ていきます。

 

※写真は公式ツイッターより拝借しました。

グクちゃんのみ一人の写真が無くて(^^;我が推しジンニムとのツーショットでお届け(^^;

 

BTSでコミュニケーションカラー♡

 

●ナムさん  ①赤 ②ピンクと青も少しずつ

 

リーダーシップがあり全体を見ている印象です。

 

賢い・脳セクと言われるところも赤っぽく、話し方も端的で理路整然としています。

 

リーダーですが、「自分が!」と前に出てくることなく自分の弱さも出し、他メンバーの魅了を引き出す感じがピンクっぽい。

作詞や昨年の国連のスピーチなどの「言葉選び」に青を感じさせる部分も…

 

 

●ジンくん ①黄 ②ピンク

 

ジン君と言えばイメージカラーはピンクですが…私は同じくらい「黄」の要素が強いと感じます。

 

ユーモアがあり子どもみたいな振る舞いでみんなを和やかにできるいじられキャラ。

イートジンなどでの表現は「擬音語」を多用。グループの危機のようなマイナス面も率直に話す正直さ。

 

加えてピンクの面はみんなのお母さん的存在、宿舎時代は家事や料理もこなしてましたよね。

努力を見えないところでするのもピンクっぽいです。

 

 

●ユンギさん ①青 ②すこーし赤

 

曲作り、才能、雑学豊富なところ、冷静さ…熟考して挑戦していく職人タイプな青のイメージがあります。

 

自分のやり方を大切にし、マイペース。自分はちゃんとやっていれば周りはあまり気にならない…

 

ハッキリものを言う、言葉が短め、が赤っぽくバラエティー番組の仕切りやまわす力にも赤をちょっと感じます。

 

 

●ホビさん  ①ピンク ②すこーし赤

 

こころくばりの人、周りのつらい人を見逃さないピンクを強く感じます。

 

明るく優しい雰囲気でメンバーにもファンにも元気をくれる人。

メンバーの精神的なまとめ役であり調整役な気がします。

 

 

●テテくん  ①青 ②黄色

 

実は一番カラーがわかりにくいタイプの人だと思っています。

 

(スマップの香取慎吾さんも私にとっては同じ印象…)

こういう人…天性のアイドルなんだと思います。

 

多才で言葉では説明できない魅力があります。独特の感性を持ち、少し影があるのが青っぽい。

 

さみしがり屋で実はメンバー皆のことが誰よりも大好きな無邪気さが黄色な一面だと思います。

 

が、普段は表情があまり読み取れない時もあり誤解を生むことも多い…(機嫌悪いのかな…とか楽しくないのかなとか)

 

青い私から言わせていただくと楽しくないわけではないのだけれど、表情に出にくいことがよくあります(^^;

考え事をしていることも多いしね…人からしたらどうでもいいことを(^^;

 

今回いろんな動画を見てテテ君の言葉選びが私は個人的に気に入りすっかりファンになりました。

ただあくまで私はジン君推しです!!(どーでもいい(笑))

 

ということで私はテテ君は青ベースの黄色と見立てました。

 

 

●ジミンくん  ①赤  ②ピンクと黄色を少しずつ

 

言わずと知れた努力の人!!ストイックな赤のイメージです。

 

やれるまでやるのが「当たり前」な赤を感じます。

 

ふわふわとした笑顔のかわいらしいイメージですが「怒らせたら一番怖いのはジミン」とメンバーが言っていました。

まさにピンクの特徴と思います。

 

普段は優しくひとより我慢ができるピンクさんはそれが限界に達した時、爆発する人が多いです(^^;

 

 

●ジョングク君  全てのカラーをバランスよく持っている

 

まさに!ジョングクは黄金マンネ!!だと思います。

 

感覚的な黄・ピンクの要素も赤のクオリティーも青の専門性もバランスよく揃っていると思います。

 

なにをやらせても平均以上、いやそれ以上をたたき出すのはこのバランスの良さが理由ではないでしょうか?!

 

映像にこだわるオタク気質な青も、自由な雰囲気の黄色も、合理的効率的な赤の要素も感じますね。

 

少しコミュ障的な部分も魅力的でしたが最近はそれすら育ってきている印象。

 

メンバーもファンもみんなが認める黄金マンネ!

愛され度にピンクも感じます!

 

 

カラーのバランスがいいだけでは…

 

BTSも嵐もそうだと思うのですが…カラーのバランスがいい!

 

でもそれだけではないと思うんです。

 

それぞれがそれぞれを認め合っていること

 

必要な存在だと感じていること

 

人気や成功の秘訣はここなんだろうなと思います。

 

今回見ていた動画の中でユンギさんがこんな風に話していました。

『自分たちは各自が持っているカラーが違う。そしてそれぞれがその役割を果たしていると思う。』

 

まさに!中級講座とシンクロ!!でビビりまくりましたよ!!

 

どの人も4つのカラーを持っていると思います。

そのバランスは環境、立場、役割によって変化していきます。

 

アイドルも画面の中とプライベートでは違う面があって当然ですが

画面の中の彼らはわかりやすくそのイメージを見せてくれます。

 

それを参考に私はあなたはどんな一面を持っているんだろう…

 

自分を、大切な人を良く知りたい、関心があることを伝えたい

そんな手立てとしてカラーを楽しく活用したいです。

 

 

なんと!このメッセージまでシンクロ!

 

最後に…昨年のナムさんの国連でのスピーチお聞きになったことありますか??

 

これは「LOVE YOURSELF」の活動と絡めたものと思いますが

 

その内容はまさに!私が講座でお伝えしたいこととと重なります。

 

まだ見たことないって方は是非一度お聞きになってみてくださいね👇

 

 

自分の声にもっと耳を澄ませよう!

自分自身をもっと愛そう!

 

『内側で話している自分自身の声に気付いてください』

 

私もこのスピーチに励まされこれからも私の声を聞き私の信じる道を伝えたいと思います。

 

ほんの一瞬の出来事だったけど直接お目にかかった時「応援してます!」と語りかけたら

『はい、応援してください!ぼくもあなたを応援します!』と言ってくれたナムさんの声や眼差しを今も覚えています。

 

 

4年前の私が娘が動き出すきっかけのあの日。

 

感謝して応援、続けますね!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

 

コミュニケーションカラーに興味を持ってくださったらぜひ『家族のこころのコーチング・中級講座』にお運びください。



『【あと1席のみ!】中級・家族のこころのコーチング講座@名古屋』アニョハセヨ☺︎︎子どものこころのコーチング協会インストラクター 谷川 明子です! 我が家の娘は不登校→海外高校留学へリスタートの地は お隣の国 韓国 ソウ…リンクameblo.jp



 


 

オンライン『タイプ別コンシェルジュレッスン』でコミュニケーションカラーの入門編レッスンもしております。




カラーで自分を知り、相手を認める楽しさが広がりますように!

오늘도 좋은날 :) あんにょーん☺︎

 

 

 


 

講座、集まりのお申し込みは公式LINEアカウントからも可能です!

 

コチラをポチッと👇

 

友だち追加 

 もしくは🆔検索  @sua3275p

 

友達追加の後メッセージ頂ければ私だけに届きます。

 

講座はリクエスト開催も可能です。

ご要望などもまずはお気軽にメッセージくださいませ。

(リクエスト開催詳細はこちら。)

 

 

 

 

不登校の親のオンラインサロン『不登校の先にあるもの』でガイドをしています。


image

 

今期サロンメンバーの募集は終了しています。

次期は来年の2月頃の募集となります。

詳しくはこちらからご覧ください

💁‍♀️

不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」

 

 

私のそして娘の『不登校』の答え…ゴール…

サロンのガイドそれぞれの『不登校の正解』を話すトークオンラインイベント開催!!

 

このイベントはサロンの会員以外の方でも参加していただくことができます。

 

image

 

お申込み始まっています!こちらからお願い致します👇

 

 

 

 

 

私が所属する

子どものこころのコーチング協会HP

 

 

 

 

【みょん】へのお問い合わせはコチラから👇

お願いします!

お問い合わせはこちらをクリック