小学生生活最後のアレルギー打ち合わせ | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 
◆*¨°◆*¨°◆*¨°◆*¨°◆
子どもの成長が楽しくなる!
ママがニコニコになる!
《キッズコーチング☆魔法の子育て術》
 ◆*¨°◆*¨°◆*¨°◆*¨°◆
 
皮膚科通いゼロ
アトピー子育てママ
塩浴研究マニア
キッズコーチング認定講師
 
【札幌】yucommunity代表
よしのゆこです。
(息子は脱ステ経験・重度小麦アレルギーあり)
 
 子どもがきらり輝く未来と
ママがハッピーになる子育てを叶える
《キッズコーチングきらりみらい教室》
《ママサロンふわりきらり》
でママをサポート中♡
 
アトピーっ子の肌と心を育てる
ステロイドを使わないと決めた
先輩ママのスキルも全部みせます!!
 

 


ご訪問ありがとうございます(^^)
 

昨日は
スキー遠足でしたスキー


冬なのに北海道なのに
雨降ってますガーン


降ったり止んだりだけど
降ると結構どしゃぶり


これ、
スキーできるのかな??
と心配したけど


現地着いて
いざスキー学習スタートとなったら晴れましたびっくり


はい、
今回もワタクシ現地で待機しておりますので
証拠写真をパチリカメラ


この学年、
もってますおーっ!

いつもそうグッ

朝天気悪くても
必ず回復します晴れ

どんだけ
強力な晴れ女・晴れ男がいるんだかポーン




このスキー遠足に向けて
先週学校で打ち合わせをしまして、


打ち合わせで使う資料には

管轄消防署の連絡先

搬送先の病院の連絡先

どんな症状が出る可能性があって

その場合、どんな対応が必要になるか

使う薬

緊急時の連絡体制など

まとめてます


この打ち合わせに先だって
管轄の消防署に
救急搬送にかかわる情報 
(救急車の台数、到着所要時間、出動時の近隣管轄からの所要時間などなど)
を入手したり

スキー場にアナフィラキシーレベルの
児童が行くこと&対応依頼を伝え

諸々準備してきました



6年生の担任2人と養護教諭と
1時間ほどのお話


当日は生徒12名ほどのグループに
担当の先生がつくのだけど


「今回の担当は○○先生です」
と聞いて


いや、これはダメっしょ注意ムカムカバツレッド
って思いましたびっくり


だって、
その先生、この打ち合わせにいないんですよガーン



現に2年前
打ち合わせに参加されなかった先生が
担当になった時


顔に蕁麻疹が出たから
養護の先生が待機してる本部に戻りたいって
申告した息子を
1人で行動させた経緯があったんですゲッソリ



本来なら
本部に連絡とって対応する、という
フローチャートがありました


蕁麻疹が
寒冷のものなのか
食物アレルギーの症状なのか
判別もせず


しかも単独行動させたことは
アレルギーっ子にとっては危険行為注意注意注意



大袈裟に聞こえるかもしれないけど
アレルギーっ子母なら共感してくれるかな!?
重度の子はもとより
アレルギー症状は
進行も早いし
一気にバイタルが下がっちゃうえーん


途中もしかしたら
意識なくなって倒れるかもしれないゲッソリ


誰もまわりにいなかったら
雪に埋もれて分からなくなってるかもしれないゲッソリ


そんな危険があるある真顔


アレルギーのことを知っていただけてないと
対応の仕方も分からんと
思うのよねタラー


だから
毎回行事の時には
打ち合わせをお願いしてます


そんなこともあったものだから、
「アレルギーの詳細をお伝えしてない先生だと
情報量も違うし判断が難しくなるので、、、」
とやんわりこちらの不安を伝えて
担当を変えていただきました


この打ち合わせが終わって
養護の先生に
「これが、最後の(出かける)行事ですね!
お疲れ様です」
って声かけてくれて

本当に感謝しかないです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

忙しいのに毎回打ち合わせを設定してくれてお願い



そして
ほぼ全ての郊外学習に
付き添った私、
お疲れさま~

もう
自分で自分を労っちゃいますおーっ!


そうそう、
現地に向かう途中、うちの近くで
現地の救急車発見ポーン



多分搬送の帰り

管内にこの1台しかない救急車

帰ってきてくれて、
ありがとー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でね
見てみて!!

ナンバーが
119なのびっくり

これって
どの救急車も同じナンバーなのかしら??


みなさんのとこはどーですか?

同じって人いたら
教えてくださーい爆笑
コメントやLINEくれたら嬉しいですラブラブ



もうそろそろスキー場ってとこで
今度は管内の消防の車


こちらは搬送はできないけど
救急車が出動でいない時に
初動?で来てくれてます

バイタルチェックも出来ないけどねアセアセ
でも安心しますおねがい
前に救急車呼んだときに、
これがきて
ご近所さんに「火事!?」って思われた


帰って来てくれて
ありがとー笑い泣き

お読みいただきありがとうございますラブラブ


◆気質診断◆
子どもは生まれながらにしてもっている性格があります。
キッズコーチングではその性格を5つのタイプにわけて
接し方や声掛けを変えて成長をサポートしています
あなたのお子さんは何タイプか診断で分かります

診断とプチアドバイス付き

時間 : 20分
金額 : 500円
場所 : zoom
日時 : ご相談

 


ご相談中・お申し込みはこちら



 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
  

 

◆キッズコーチング体験講座◆
キッズコーチングを体験してみたいという方のためのミニ講座

こんな方にオススメです!
✔子どもの行動に謎なことが多い
✔子どもが言うことを聞いてくれない
✔お友達とトラブルが多い
✔子育てがうまくいかない
✔子育てをもっと楽しみたい
✔まずはキッズコーチングを体験したい方
✔子育てにキッズコーチングを活かしたい方

こうなります!
ハート子育てに安心感が生まれる
ハート昨日より今日が楽しくなる
ハート我が子をぎゅっと抱きしめたくなる

時間 : 90分
金額 : 3,300円
場所 : zoom
日時 : 次回2月ころ予定

 

 

 
yucommunity公式LINEにて先行案内しています
 
ご登録はこちら
 

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆
 
塩浴のメルマガ発行中ルンルン
 
詳しくはこちら

下矢印下矢印下矢印

アトピー・乾燥肌対策!肌トラブルに 【塩浴】は効くのか?! 塩浴のホントノトコ

 

登録していただけるとバックナンバーですべての記事が読めます!

 

 

 
◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 
 
自分力で
未来のドビラをひらく子どもを育てる
yucommunity主宰よしのゆこ
 
 yucommunityは
『学ぶ・集う・癒す』をテーマに
親子の笑顔を応援する
教室やワークショップ情報を発信!
 
必要な情報は『本質』にある
 
宝石赤自分の肌と心をみつめよう
今日も素晴らしいことが起きる宝石赤
 
 
  

リクエスト

ご相談

問い合わせは

LINEまたはフオームから

お気軽にどうぞウインク