●前置き
2023年コロナウイルス感染により
肺炎になってから早1年
タバコをやめ
スイミング、ジョギング、サイクリング
初めました
スイミングは5回くらいプールに行っただけで、写真とれないからブログは無し
クロスバイクを入手して
自転車の楽しさを知りました
ロードバイクの素晴らしさを知りました
ロードバイクにはまり、少しイジりました
50kmの走行が出来るようになりました
初のサイクリングに行く事になり
不安にならぬよう装備をしっかり整えました
今回のサイクリングのイベント名称は
しまなみ海道横断(日帰り)
2024年03月30日(土曜日)※雨天中止
2024年03月30日の午前3時頃に大阪を出発し、6時頃から尾道を出発して翌日の夜明けまでに大阪に帰ってくる弾丸サイクリングをする
ただし、無理はせず、走行が辛いと感じ心が折れた場合は即時引き返す
ひとまず自転車序章の集大成ではないかと
●エントリーメンバー
当初予定人数3人
・ゆるポタ歴 約10年の先輩
GEOS FLLEO
クロモリフレーム、カーボンフォーク
コンポは105 2×11スピード
クロモリ細身のホリゾンタル好き
・ゆるポタ歴 約3ヶ月の私
James SatelliteSport
クロモリフレーム、クロモリフォーク
コンポは10年前のSORA 3×8スピード
クロモリでベントフォークじゃなきゃ嫌
しなやかに走りたい42歳男
・ロードバイク歴 無しの後輩
レンタルのクロスバイク
経験の無さは若さと体力でカバー
27歳スポーツマン
●タイムスケジュール
☆条件☆
レンタル時間内に尾道港〜今治港を往復する
片道は必ずロードバイクである(約80km)
もし、ふんばって平均時速15km/hで80km進んだとしたら5時間30分でなんやかんだで往復に最低でも12時間はかかる
となると
往路又は復路のどちらか片道は
フェリーに乗る以外の選択肢は無し
今治地方環境協会のフェリーマップより
●パターン① 不可能
7時自転車レンタル開始
↓
尾道港
↓自転車(最速6時間)
今治港 17時25分発
↓フェリー(1時間20分)
土生港 18時40分着
↓自転車(最速30分)
重井東港 最終17時23分発
↓フェリー(20分)
尾道港 最終17時44分着
↓
19時までに自転車返却
今治港発フェリーが17時25分しか乗れず
重井東港最終に乗れず19時までに返却不可
●パターン② 可能・・・
7時自転車レンタル開始
↓
尾道港 7時10分発
↓フェリー(20分)
重井東港 7時30分着
↓自転車(最速30分)
土生港 10時10分発
↓フェリー(1時間20分)
今治港 11時30分着
↓自転車(最速6時間)
尾道港
↓
19時までに自転車返却
可能性はあるが、今治港から必死に帰らないと間に合わないので非現実的
●パターン③ これ良い
7時自転車レンタル開始
↓
尾道港
↓自転車(観光しながらゆるポタ)
今治港 17時25分発
↓フェリー(1時間20分)
土生港 18時40分着
↓バス(レンタル乗り捨て)
↓マイバイク組は自転車
尾道港で合流
パターン3で決定です
しかし
レンタルの後輩は参加キャンセルになり
何も気にする必要が無くなりました
●プラン④発動
とりあえず
自転車神社とサイクリストの聖地は行き
片道を横断する事に集中
帰りは体力考えて臨機応変
イェーイ
次回は大阪出発から因島までの日記を書こうと思います