COVID‑19中等症2に罹患し

退院するまでの記録です


●2022年12月31日

 朝、熱っぽいなと体温測定

 上司に連絡して元旦出勤を

 代わってもらいました・・・

とりあえずどこに連絡していいのかスマホで調べると、大阪府HPより相談窓口につながりました。
電話でのナビは発熱外来のある病院一覧表をダウンロードするまで。
病院一覧表から病院を探して自分で予約を取って受診せよとの事。
病院に電話をするも発症から24時間経過してないと検査しても正確性が無いからと相手してもらえずしばらく寝とけと言われる始末・・・

これほどにまで自粛を頑張ったけど、感染する時は感染する・・・なのに、いろいろな対応を目の当たりにするとコロナ罹患者は悪であるかの様に感じました。

その中で素晴らしい病院があり、なんとメールで診断依頼を提出できるので、苦しい中メール送信。

夜病院の発熱外来に行ってPCR検査を受ける
解熱剤と咳止めを貰えた事が今回最大の幸運だったと思う

●2023年1月1日
 38.5℃を超えてトイレに行くだけでも
 寒気で震える
 PCR陽性のSMSが届く
 備蓄にビダインゼリーと
 アクエリアスがあってほんとによかった
 保健所のコロナ陽性者登録をしました

●2023年1月2日

 朝38.0℃

 里帰り中の家族が緊急帰宅

 とても助かった

 桃の缶詰めとか食べれた


●2023年1月3日~2023年1月8日

 毎朝38℃超え

 解熱剤が6時間くらいで切れるので

 切れたら飲むの繰り返し

 解熱剤を飲んでも

 37.5℃前後までしか下がらない

 1月4日には味覚が無くなった

 血中酸素も95%を下回る

 1月5日はオンライン診断をしてみた

 一週間経ってないからあっさり診断

 睡眠時無呼吸があるので

 寝てる時は85%を下回る

家のパルスオキシメータでは血中酸素95%を上回る事は無いのだが、スマートウォッチだとほぼぼぼ常に99%・・・


●2023年1月9日~

 スマートウォッチに騙され正確な

 パルスオキシメータが欲しいので

 保健所にパルスオキシメータを申請

 陽性者登録から7日以上経過してるから

 断られました

 区役所に借りてくれと・・・

 熱は下がらず咳き込むようになってきた

 解熱剤が切れると激しく咳き込む

 救急車に来てもらったが

 保健所から陽性者登録後7日以上経過

 してるから病院は自分で探せとの事で

 家に戻され死ぬかと思う2日を過ごす


●2023年1月12日

 あの素敵な病院に診断依頼のメールを

 事細かく記載して送信

 夕方に診療してもらい

 採血とCTの結果

 肺炎で緊急入院

 エクモのある病院に移転を前提に

 とりあえず入院

 ずっと食べれてないから血管がなく

 点滴の針もなかなか刺さらなかった

 点滴と酸素吸入機3.5lのおかげで翌日には

 血中酸素92%とだいぶ楽にはなったが

 いざとなった時は危険とのこと

 ここでも保健所は陽性者登録から

 7日異常経過してるとの対応

 抗原検査はマイナスだったけど

 PCR検査して陽性だったので

 病院が陽性者登録をしなおしてくれました

 病院は毎日保健所にかけあってくれるも

 移転先の紹介はしてもらえませんでした

 まだ若いから・・・

 

 初日は夜中の4時頃に咳き込み

 看護師さんにお水を貰って一安心

 治療は受けてないが睡眠時無呼吸症候群の

 傾向があると伝えると納得されて


●2023年1月13日

 常時パルスオキシメーター装着状態に


 抗コロナやステロイド系の点滴

 コロナ病院ではないので、個室ではあるが
 オマル生活
 緊急入院の為、スマホの充電器すらなく
 運悪く家族も全員コロナ陽性者で
 家を出れない
 そして、移転しないことに決定

●2023年1月14日
 血中酸素95%を下回っていたけど
 熱は出ないし咳き込みすらしない

●2023年1月15日
 血中酸素97%前後になり酸素量を2lに

●2023年1月16日
 食事を点滴ではなく柔らかい食事に
 酸素量を1lに
 抗コロナ点滴も本日で終了
 初食後(朝食)はすぐに下痢で流れたが
 以降は溜まっていってくれた

●2023年1月17日
 酸素吸入機を外しても97%前後を
 維持できるようにまでなりました


●2023年1月18日

 ようやく家から携帯充電器や

 入院セットが届く

 人間らしく生きた心地がしました

 ステロイドも100mlだけだった

 昼頃普通量の便でスッキリ


●2023年1月19日

 23時頃就寝

 26時頃少し息苦しいなと思うと

 看護師さんがバタバタと部屋内の掃除

 無呼吸症候群が発動してたのだと思う

 28時頃部屋の扉がノックされた気がする

 パルスを見ると脈拍40台

 看護師さんのお陰で生かされてる気がする

 寝るのが怖い


●2023年1月20日

 しっかりと便が出て食事の量が少しだけ

 足りなく感じてきた

 お腹の中はいつものルーティンになった

 と思う

 心拍の事を看護師さんと相談して

 なるべく寝れるように配慮してもらった


●2023年1月21日

 毎回完食してるからご飯の量が増えてる

 気がする

 ステロイドはもう一日打つことに決定

 お昼寝もいっぱいさせてもらい

 寝不足解消


●2023年1月22日

 最後のステロイド100ml点滴投与して

 点滴のチューブを撤去

 便を出すために手を肩に組んで
 ゴルフスイングを心拍数100いかない
 程度にちょこちょこと運動
 普通量出ました!幸せでした!

●2023年1月23日
 お風呂に入らせてもらった
 風呂場まで行くのにフワフワして
 頭洗ってるだけで息が切れ
 休憩しては洗うを繰り返し
 壁をつたいながらなんとか病室に戻る
 お風呂がまさかこんなにしんどいなんて
 走った事の無い距離をマラソンした
 後のようなしんどさ、脱力感
 さっぱりした気持ちよさと脱力感
 もう動けない・・・


●2023年1月24日

 深夜4時くらいからあまり寝れず

 昨日のお風呂疲れが取れてないので

 運動できず・・・

 でも、なんとか便はいっぱい出せた

 ステロイド無し生活になって

 若干咳き込みやすくはなったものの

 息苦しい事もないので回復傾向かと

 パルスオキシメーター撤去


●2023年1月25日

 体に何も着いてない状態で良く寝れた

 4時頃は必ず起きるが、

 そこからも寝る事が出来た

 軽く運動もでき、昼寝もし

 お風呂にも上手に入る事が出来ました

 自販機までドリンクを買いに行ったり

 いつもより歩きました

 呼吸の仕方がわかって来た気がします


●2023年1月26日

 先生的にはもう一日様子見しようかと

 言ってたけど、いけるんちゃいますか?

 と退院を希望したら退院させてくれました

 第2類の為入院費等の自己負担額は

 服レンタル代と歯ブラシ代と

 希望しとPCR検査代の

 合計1,600円でした

 AM11時妻に迎えに来てもらい退院

 呼吸の仕方がわかり、かなり動けます

 自転車10分のんびりこいで帰りました


家は最高です

笑うと苦しいのに笑いしかでない

家族は最高です


自宅療養に続く