前回、会社の同僚からロードバイクを1万円で買い取りました

2013年製の入門用ロードバイク
ジェイミス(jamis)社製
サテライト(satellite)
当時の価格は約7万円

フレーム、フォーク:4130クロモリ
フロント:52T/42T/30T
リヤ:8スピード12T〜26T
ディレイラー:ソラ2300
ブレーキ:テクトロR317
カタログ重量:11.3kg
典型的な入門用ロードバイクです

とりあえず古くて錆もあるので
分解・清掃・オーバーホール
レストアしてフレーム塗装します

クロスバイクのレストアで練習したので
今回はスムーズなはずです・・・

念の為、極部にCRC塗布
古いので固着が酷いかなと思いましたが、全てのパーツがすんなり外れてCRCは不要でした

フィキシングボルト取り外し
一般的な8mm六角

コッタレスクランク取り外し

BB左ワン 緩め
正ネジ
BBツールをセットし、踏み込んだらすんなり緩んだので、逆に危険でした・・・

BB右ワン 緩め
逆ネジ
こちらもすんなり緩みました

BB取り外し
BBツールで緩めたら
左右外して引っこ抜くだけ

錆状況確認
グリスが雨水やらで腐った状態で茶色くなってるけど、フレームが錆びてる様子は無いかも・・・

チェーン取り外し
今回もピンは抜ききりませんでした
クロスバイクの時より軽く外せました

ブレーキ取り外し

フロントディレイラー取り外し

リヤディレイラー取り外し

シート取り外し

ハンドル取り外し

フォーク取り外し
コンプレッションリングとトップレースの固着によフォークが抜けない状態でした
トップレースにコンコンと軽く振動を与える
すぽんっと抜けました

解体完了
カセットスプロケ外すの忘れた・・・

フレーム状態

部品状態
ゆっくりTV見ながら作業して
2時間程度で分解完了

今後の計画
①今持ってる部品で組み立てる
②2×11のフラットバー仕様にする

次回は塗装します