四国88ヶ所遊び遍路記21番〜23番 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代につなぐ
 

 シューカツライフコーチの藤原優子です。

 

今日は不思議なことが起こりました。

 

ショートカットしまくりの今日のお遍路

 

お宿は21番鶴林寺と20番太龍寺の間にある
碧さんから

朝7寺に太龍寺のロープウエィまで送っていただきました。

 

さすがに、朝一番、雨も降っていて
人が上がってこられないので
西の高野山と言われる伽藍を独り占め
あまりにも荘厳で清冽でした。

 
{C52F6F8E-53F9-436B-9B9B-3E5EADB06E05}
 
{E28EECE5-D895-4DCA-AE42-73EB0D658D30}
 
大師堂で
お線香は何とか点ったけれど
どうしてもろうそくに火が点らない・・・
諦めて
どなたかどうぞ点してくださいねと立てました。
 
どこかで獣が吠える声が…空耳かな・・・
ひとっこひとりいない
怖いと思いました。
 
納経を終えて大師堂を出た時
一瞬、時空が捻じれたのか・・・
あれ!自分は何をしていたんだろう
ここはどこなんだろう
 
その時
何かに護られている安堵感が胸に迫りました。
有難くて泣いていました…。
 
{B9DDE351-A92C-4250-9867-18F7E4E903B7}

雨の中、誰もいない・・・
涙を出るに任せていました。
 
有難うございますと何度も唱えながら・・・。
 
お遍路をしていると
こういう状態になることがあります。
 
醍醐味ですね・・・。有難いことです。
 
{E5EC165F-C954-427E-855F-97A4D5DC7074}
 
雨の中を山の中を歩くのを避けてロープウエイを下って
車道を行くことにしました。
 
前日から、右足の親指が悲鳴を上げていました。
だましだまし歩いていました。
 
すると、気になる蛭子神社・・・
二本杉のパワーがすごくて
ここに呼ばれて、このコースだったのかと・・・。
 
{7444B1E5-5E38-4022-9A50-21D60D155961}
 
宮司さん?からへぎの折敷でお接待をいただいて
恐縮いたしました。(笑)
 
この地区には大塚製薬の工場があって
カロリーメイトを生産しているそうです。
 
有難いことです。
 
{B4195E09-2973-464F-87D0-39A963797D45}

 

下りのロープウエィを下りて

車道を行き

途中、阿瀬比から遍路道に入ります。

 

大根峠を超えて郷に出ると

またです。

今回は二度目です。

白鷺が表れて、行く手をすーと飛び交うのです。

 

思わず「ねぇ誰なの?」と話しかけていました。

ご案内役は貴女ですか?


4時間半で第22番札所平等寺到着。

 

一人雨の中を峠を越える。
遍路道を辿るのは楽しい。

 

{81E4065A-4797-469A-AA0E-321BE2D80772}
 
{98DDC8B5-E149-475A-803D-2D274351C9AD}
 
{25C2061E-B383-47D7-9008-8AE942E7A123}
 
 
 
{A008DA0C-E2E9-411D-85DF-0AF276A1BB01}
 
{0EE3373B-3132-45AC-B542-2DC85CC51502}
 
{53B3E869-DFD9-4E4A-8F90-F10067AA0BF0}

 

21日中に帰阪せねばならない。
23番薬王寺へはJRでワープしました。
雨は本降りになりました。

 
ここで打ち止めとします。

 

徳島をコンプリート!

やっとです!

 

続きは高知室戸から始めます。

 

{CF66EF86-F423-4070-8796-6767996524F0}
 

お宿は飛び込みだったのですが…

お宿日和佐さん
ここでもご縁は繋がっていました!

 
行き当たりばっちりです!
今回のお宿はどこも面白い!
 
改めて、ゆっくりと紹介したいと思っています。
 
今回も 
〜我が計らいにあらず〜
 
お遍路はやめられない。
 
また
四国に舞い戻ります。
 
私のお遍路は
ついでにお花見の遊び遍路🌸
なので
寄り道だらけ…。(笑)
 
今日も
私のお遊びにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。😊